※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

首のすわってない赤ちゃんとの日常について相談です。眠りが浅く、抱っこで寝ているため食事もままならず、ミルクの時間も繰り返し。日中も眠りが浅い1〜2週間が続いています。

皆さんは、まだ首のすわってない赤ちゃんとどう過ごしてますか?


まだ首のすわってない赤ちゃんと2人きりで、
ぐっすり眠ってくれず、ずっと抱っこで寝ているため(下ろすと大泣き)
お昼ご飯も食べれてないです。

首がすわれば おんぶ紐とか使っておんぶしたまま食事や家事をしようと思ってます。
多少の時間なら大泣きしてても放置することもあります。

ミルク→吐き戻しが多いため縦抱きでしばらく過ごす→そのまま寝る→下すと泣いて起きる→また抱っこ→ミルクの時間がくる
を繰り返してます。
以前は日中は何しても起きないほど 下すことが出来てましたが、この1〜2週間ほど日中も眠りが浅いです。(こういう時期なのか、鼻詰まりのせいなのか)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいない場合で私なら全て後回しで子供に付きっきりでします😓😓
あとおんぶは腰座ってからなので
まだまだできないので前抱きでできる事をします。

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます!
    初めての子なので、てんやわんやです💦世の中のお母さん達すごいです、特に兄弟児がいる方😭✨
    おんぶはまだまだ出来ないんですね😱

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんやわんやになりますよね😭😭
    上の子にはなかったんですが
    下はグズグズしてても基本泣かせてたりしてましたよ!

    • 10月7日
2児ママ

上の子がそんな感じで
私もご飯食べれてませんでした

でも今下の子はギャン泣きでも
1時間ぐらい泣かせてますし

今思うと泣かせたままご飯食べればよかったと思いますよ🥲

3ヶ月ぐらいでまた少し変わると思いますよ!

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます!
    昨夜は私も眠くて体力も気力も残ってなかったので、抱っこせずトントンして過ごし、結局2時間近く 泣かせてしまっていました😥
    早くもう少し成長してほしいです😭

    • 10月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    初めての子だとつきっきりになりがちですが
    自分がご飯食べる時間とか
    疲れた時は
    泣かせておけばいいと思いますよ😊

    抱っこ紐でできる家事は
    抱っこ紐でやって
    無理なものは放置で!

    • 10月7日
うみ🍀

生後2週間の赤ちゃんと過ごしてますが、泣かせたままご飯食べてます!
1ヶ月ならおくるみで「おひなさま巻き」で抱っこしてみてはどうですか?
それなら寝てくれることも多いと思います☺️
あとはおんぶは腰が据わってからなので首が据わってからなら前抱っこできるものが良いと思います✨

私はですが、赤ちゃん泣いているのが可愛いので泣いてる姿を写真撮ったり「泣け泣け〜😁」と泣いているところを見てたりしてます😂

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます!
    おくるみ(というかスワドルミー?)も買ってみましたが、(慣れてないだけかもしれませんが)ギャン泣きされて、諦めちゃいました💦💦
    泣いてる姿も可愛いですよね☺️

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰🔰

助産師さん曰く、ママの食事とトイレは赤ちゃん泣かせてでも時間取るべき!取ってね!って言われました💦

私も初めての子供で付きっきり、赤ちゃんを中心の生活をずーーっとしてますが、もう少し力抜いても良かったかな〜と振り返ったら思います😂
今9ヶ月ですが、新生児〜7ヶ月くらいが本当にしんどかったです…おんぶも出来ないし、離れると秒で泣くし…段々私じゃないといやがるようになってきたし…みたいな感じで😵‍💫

どこかで見ましたが、
「泣いてる=生存確認!」って思いながら家事してる🤣

今、その通りです(笑)

子育てはこれからずっと続くので、ママも体力や気力が落ちないように子育て出来たら素敵だなって思います🌱

  • おみき

    おみき

    回答ありがとうございます!
    7ヶ月・・・!!!気が遠くなります😵‍💫
    早くもう少し成長してほしいです😓

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    でも、だんだん慣れてきて楽になってきますよ🙌
    うちの子は何せ寝るのが上手じゃなくて、お昼寝も抱っこじゃないとしないし夜も頻回で起きるのでそれがとにかく辛くて💦
    休める時間がないので🥺

    もう今は泣いてても
    「はいはいつらいね〜、ママここだからね〜」
    って言いながらご飯頬張ってます🤣

    毎日お疲れ様です🙌

    • 10月7日