※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ🔰
住まい

建売住宅の引き渡し前の内覧について建築前に建売住宅を購入し、施工が…

建売住宅の引き渡し前の内覧について

建築前に建売住宅を購入し、施工が終わったため
近々、引き渡し前の内覧があります。
住宅本など読むと、内覧時に第三者(建築士)などを立てて、ホームインスペクション(住宅診断)をしたほうがよいと書かれているのですが、
戸建て購入された方、どうされていますか?
家はオープンハウスで購入しました。

頼むと最低50000円近くするので悩んでいます。

アドバイスお願いします。

コメント

課金ちゃん

まぁ5万円で安心を買うかどうかですよね🤭

名前をよく聞く会社の建物なら、さすがにそう致命的な欠陥があるとは思えませんが、ちょっとした欠陥は見落とされてることもありますよね🤭

うちは旦那が塗装屋、私が建築士なので、自分たちで要所要所だけ見て確認しました😂

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます❗️
    50000円という金額が悩ましいですね。
    欠陥、見落とされてることもあるんですね。
    塗装屋and建築士ご夫妻でしたら最強ですね🤣

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

どちらの建売
買われたのですか?

自分で確認したので
うちは頼みませんでした😊

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます😊
    オープンハウスの3階建ての建売住宅を購入しました!

• 10月7日
もふもふ

うちも、今月建売の内覧会があります。
同じくオープンハウスです。
同じくホームインスペクションをものっすごい迷いました💦
高いですよね、、、。

結論からいうと、うちはやらないことにしました。
理由は、3階建のため、通常より設計基準が厳しい。
施工途中から頼むなら意味はあるが、建売のため、結局表面部分しか確認できない。

5000万が5010万になるくらい変わらないっしょ!と最初は意気込んでいたんですが、確かに結局は表面部分しか確認できないのかー、、、と、、。

大手だから大丈夫でしょ。とか、
下請けも手抜き一戸のために仕事失うとか馬鹿らしいでしょ。
とか、そう考えてやめました。
まぁ、お金をとったということなんですが、、(^^;)

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます❗️そうなんですね、まさに同じですね!本当悩ましいですよね。
    しかも、うちも3階建てなんです!!
    3階は通常より設計基準、厳しいんですね。

内覧検査してくださる方を探すのも大変で、、うちもいまはやめようかという方向に流れてきてしまっています。

• 10月7日
  • もふもふ

もふもふ

ほんとうちも、ものすごーーい悩んだのですごくお気持ちわかります!
    それの代わり?に他社のフロアコーティング22万をやるつもりだったんですが、
    オープンハウスのオプション?のフロアコーティング35万に変更しましたw
    フロアの傷凹みの無料補修がついてるのが、ジェブとしずくの森しかなかったので、、、
    結局高くついちゃってますねw

• 10月7日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

自分で調べててもなかなか情報出てこなかったんで、同じように悩まれているまーちょこさんからコメントいただき、ほっといたしました!ありがとうございます。
    逆にオプション使われたんですね!全く調べていなかったので、そちらも考えてみます!☺️

• 10月8日
ママリ

うちは建売じゃないですが、内覧のときにやった派です。
結果、頼んだかいはあったくらいに思えました。
クロスや巾木の細かいとこなんかも見てくれて全部指摘してくれたし、玄関のタイルがちゃんとくっついてるかとか、床が水平かとか素人では判断つかないところも見てくれました。
業者からもらった報告書をそのまま建築会社に送って全部直してもらいました😅

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます❗️
    内覧検査されたんですね!
    床の水平、玄関のタイルくっついてるか等、、自分たちで気が付かないですね😭
    本当悩ましいです、、

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

玄関タイルとかは規定上6割か7割以上の面積がモルタルで接着してないとダメらしいんですが、普通に半分も付いてない箇所がありました😥くっついてないと割れやすくなるらしいです。
    床下とかのごみ(?)も見つけてもらってキレイにしてもらいました。
    一番あり得なかったのは、屋根の上に足場の金具が放置されてたことです。ホームインスペクション入れなかったら、台風とかで飛ばされるまで気づかなかったと思います😅
    うちも都心の3階建てですが、建築会社ってけっこういい加減だなって思いましたよ💦
    でもまあ、2年住んでますが、ホームインスペクション入れてなくても住むのにそこまでの問題が出ることは稀だと思います😅

• 10月7日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

素人では気がつかなそうな点ばかりですね!内覧の段階で床下も見ることできるんですか?しかも、屋根上はドローンとか利用ですか?
    質問ばかりですみません、大変参考になります🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

うちはオプションで床下や屋根の上の点検までは入れてないので、サービスで床下は点検口から見える範囲だけ、屋根はベランダから脚立立ててスマホの自撮り棒的なので撮影されてました😅

• 10月7日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

色んなやり方かあるんですね。屋根にあった金具見つかって本当に良かったですね!サービスでやってくださるなんて、いい建築士さんですね。もう少し、ホームインスペクターさんに問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月8日
ママリ

ホームインスペクションはほんとに勿体無いですね😅
本来設計図書いて家建ててお金もらう人が他社が作った家見て指摘する仕事するなんて。
建築途中で検査してるので欠陥住宅はほぼありえません。
基礎に小さなゴミ入ってました〜くらいじゃないでしょうか。

• わんころ🔰

わんころ🔰

ありがとうございます😊
    たしかにおっしゃる通りですね、、。

基本的に、建築途中で検査してるんですかね、、?それさえも実際買う側にはわからなくて、、

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

基礎、上棟、断熱、完了って4回検査してますよ。
    その辺聞いた方が安心するかと思います😅

• 10月7日
  • わんころ🔰

わんころ🔰

そうなんですね!オープンハウスの担当営業が若干軽い感じで、わかってるのか謎なのですが、、聞いてみます。ありがとうございます😊

• 10月8日