※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子のしもべ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の授乳間隔が広がり、ミルクの量は変わらず。急にミルクを嫌がりおっぱいを求めるが、量が足りないか不安。

1ヶ月半の男の子の授乳間隔についてです。
ミルクよりの混合なのですが
ここ数日前から急に授乳間隔が空きだしました。
大体が4時間ほどなんですが5時間や6時間空くようになりました。
ミルクの量は、100から増えていません。
かと言って、母乳がそんな増えてるわけじゃないと思います。

少し泣き出したので時間を見てオムツを見て変えた後にミルクをあげるんですがギャン泣きで嫌がるを続け、おっぱいを試しに与えると急いで吸い付いて飲み、その後飲みながらウトウトし出したのでおっぱいを離すとギャン泣き。首を振っておっぱいを追い求める始末。泣き止まないのでバウンサーに乗せてようやく寝たと思ったら30分ほどで起きてギャン泣き。
試しにミルクを与えると90のみました。最初の沢山飲んだミルクの時間から8時間ぐらい空きました。その間、嫌がりながら少し飲んだミルクが20、おっぱいが3、4回。

・ミルクの量が増えてないのに授乳間隔が空くのか
・急にミルクを嫌がり出しておっぱい飲むけどそんな量が出てないけど泣き止んで満足してるならそれでいいのか

これが知りたいです。宜しければ、回答お願いします。

コメント

かえ

うちの子は1ヶ月半頃から授乳回数、ミルクの量増やしてないのに夜6~7時間寝るようになりました!最初はこんなに時間空いて大丈夫かな、と不安に思ってたんですが、機嫌悪い訳ではないし、起きたらよく飲むのでいいかなと割り切りました😌

ミルクも生後3週間頃からなかなか飲まなくなって、でも母乳だと待ってましたと言わんばかりに乳首に吸い付くようになりました😅哺乳瓶の乳首と本物の乳首の感じがやっぱり違うみたいです。めちゃめちゃお腹が空いてる時は哺乳瓶でも吸い付きます。
母乳でも、けっこう吸ってるけど飲んでる感じしない(あんまり出てない)時もあります。特に機嫌が悪くなる訳でもないので、出てなくても吸わせて満足させてます😌
病院に相談した時は体重が増えてれば大丈夫と言われました。もし体重の増えが良くないのであれば、病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

• 息子のしもべ

息子のしもべ

増やしてないのに時間空いたんですね!よかったそのことだけ聞けただけでも心が救われます😭みんな、量が増えて時間が空く話をされてるのでうちの子大丈夫か不安でした😭

やっぱり、本物の乳首には負けるんですね😓
    体重は細かいところまではわかりませんが1ヶ月検診の時からは600gほどは増えてるので大丈夫かなと思ってます。

あとは、日中も珍しくギャン泣きしてたので今後どうなるか不安です。明日、午前中の時点でギャン泣きが続くようなら一旦病院行ってみます😂

ありがとうございました😭

• 10月7日