※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり
妊活

精子ゼロで不妊専門クリニックへ受診予定。旦那と積極性に不安。体外受精のしんどさも心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

男性不妊の方に質問です。

先月、精液検査をしたところ精子が0と言われ今月末に不妊専門クリニックに受診予定です。

結果が出た時はもう子供は諦めないといけないのかと目の前が真っ白になりましたが、調べてみたら今はいろいろな方法があるとわかり旦那にその事も踏まえて結果を話しました。

クリニックの予約日まで1カ月以上あったのでこの間にできる事はないかと思い、サプリを買ってきたりネバネバ食材など栄養に気をつけてみたり旦那に進めており、旦那も自分でも積極的に摂るようになっていました。

でも、最近はサプリも飲んでないし納豆なども食べません。
私が作った物は食べてくれますが、いまいち積極性が感じられません。
今月やっと前に進めると思っていますが、今の旦那を見てたら本当に頑張る気があるのか、心の底から子供が欲しいのか?と疑問です。

もし体外受精になればしんどいのは私です。
しんどくなるとかはそこまでわかってないとは思いますが、自分が原因というのがどこかにいってしまったような気がして少しモヤモヤしてしまい、ここに来ました。

長くなりましたが、同じような方がいらっしゃったらどうしたのか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

♡じゃじゃ丸♡

旦那様の気持ちもう一度確認してよく話し合った方が良いと思います。

体外受精して身体的に辛いのは女性ですが、旦那様に原因があるってわかった以上旦那様は精神的に辛いのではないでしょうか。
まだその現実を受け入れられてないだけかもしれないし、治療してまで欲しいって思ってない時期かもしれません。

今までどのくらい悩まれてたかも、ご夫婦でどんな話し合いがあったのかわかりませんが、もう一度旦那様とよく話し合ったほうが良いと思います!

何も知らないのに偉そうですいません。

• もえり

もえり

お返事遅くなりすいませんΣ( ̄Д ̄ )
    まだ旦那と話してないのですが、普段の会話で全く意識してない事もないのかなと思うとこがありました!
    初診まであと少しなのでもう少し我慢して様子見ようかなと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月10日
りん

同じですよ!むしろうちの旦那の方が、、、
積極的だった時期すらないです。

うちは、本当に旦那の精子くんが心配だったので最初から顕微で、とれた卵は全部顕微授精。

旦那の精子の問題なのに、採卵時の卵を育ててる時は、私は好きなお酒もやめ、
なのに旦那は毎日晩酌。

育てた私の卵の数と、旦那の精子の状況のバランスが悪く
私の卵が無駄になるので、
旦那の精子は当日採取以外にも、前もって採取して凍結。

金額もどんどん増えました。旦那のせいで!

その金額も全部私の貯金です。
もうほとんどないです。

助成金の申請なんかも全て1人でやりました。

こんな感じですので、モヤモヤ通りこしてイラついて、ケンカになることもしばしば。

そんな旦那でも、子どもは欲しいというし、
休みの日と診察日が重なれば
病院に一緒についてきます。

なんだろ、、、上を見ればきりがないし、

下は下で、精子の検査すらしてくれない旦那さんだっています。

私も旦那も子どもは欲しいけど、
旦那はこのシビアな状況をイマイチ理解していない。

結局 こういうサイトで相談したりするのも女性側、
不妊に関して、ネット検索魔になるのも女性側。

男性不妊に関しての質問や、回答をいろんなサイトで見ましたが
男性不妊のことなのに質問してる人も、回答する人もたいてい女性です。

なので、旦那も申し訳ないという気持ちや赤ちゃん欲しいと思う気持ちを強くもっていたとしても、女性ほどシビアには考えていないのだと思いますよ。
温度差といいますか。

話合いも何度かしましたが、結局のところそんなに変わりませんね!

うちは私がむりやりサプリのませてましたよ!
それ以外はいろんなことをお勧めしましたが、ほぼほぼやってくれませんでした。

旦那は洗浄後の精子が運動率0パーセントです。

何回か、やった精子検査もほぼ全滅。

唯一 正常値になったのが、体外当日の採取した時でした。

妊娠も奇跡ですが、こっちも奇跡なんだなって思いました。

今 一回目の移植で陽性判定がでて
9週目なのですが、
体外の方が 自然妊娠とくらべて 流産率も高く、私も高齢なので更に流産率が高いので、
そんな 不確かな妊娠菌はおこがましくておいてけませんので笑
リアル木村さん置いてきますね!Sさんが投稿した画像です

旦那さんとの温度差は当たり前です!
自分が本当に欲しければ イラりは多々ありますが、乗り越えられます!
赤ちゃんがなるべく早く会いにきてくれますように(*^^*)

• もえり

もえり

お返事遅くなりすいません!!!!
    やはりどこも同じなんですね(´ε`;)

自然妊娠も体外受精も少し人間と医学の力が必要なだけで、結局は奇跡の連続で成り立ってますよね。
    うちも今後精子がとれるかどうかも神の領域でしかないと思ってます。

りんさんのコメント読んでてごもっともと思える事ばかりだったのでベストアンサーにさせていただきました!

私もこれから同じような道を歩む身として妊娠されてるのを知れるだけでとても励みになります!!!
    無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい♡
    リアル木村さんありがたく受け取ります♡

• 10月10日