※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家事・料理

離乳食について。BFに頼る時もありますが、噛む練習のためにも時間があ…

離乳食について。

BFに頼る時もありますが、
噛む練習のためにも
時間があるときは手作りしたりしています。

1週間分ストックを作ってるのですが、
ほぼ毎日同じようなメニューです…。

◎炭水化物
おかゆorパン
たまにうどんやパスタ

◎野菜
にんじんスティックを煮たもの
カボチャマッシュ
他、大根、玉ねぎ、キノコ類を煮たもの

◎タンパク質
ツナ缶、鳥のささみ缶、ヨーグルト
たまにしらす、納豆

◎味付け
コンソメ、和風だし

野菜はとりあえずにんじんとカボチャあげておけば
いいかな〜と…。
タンパク質は衛生面で気を使うのが大変なので、
生肉は使わずほぼ缶詰やヨーグルトです。

これでいいのかな?と自信なさげです😂😂😂

漠然とした質問で申し訳ないのですが、
皆様はメニューが被らないために
どのような工夫をしていますか?

また調理が簡単なものやオススメの食材などが
あれば教えてください!!

コメント

ままり

うちはBF食べてくれないので毎日悩んでます😂
割と簡単でよく食べてくれるのはオムレツもどきです!
柔らかく煮た野菜30gをみじん切りして、そこに溶き卵(全卵1/2)と15〜20mlくらいの出汁か野菜スープを混ぜて1分半レンチンするとオムレツっぽくなります!
中に入れる野菜や出汁で味変できるので、割と飽きにくいかな?と思ってます😊
野菜ストックしてあればさらに楽だと思います!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    参考にさせていただきます…!
    ベビーフードもこの月齢のものは全てあげてしまって、なんかもう次はどうしようって感じです😂

    • 10月7日
ままり

果物類足すとちょっと変化が出るかなと思います😊
ヨーグルトにバナナ、ぶどう、柿、りんごなど日によって足すものを変えています。

あとは大人の分を作るついでに、絹ごし豆腐の小パックを大人の味噌汁と離乳食に分けて使うと簡単です!離乳食分は上にかつおぶしまぶしてあげてます☺️ほうれん草も大人のおひたしと離乳食に分ければ茹でるのは一度で済みますよ~

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    文章がわかりづらく、すみません。
    野菜も果物も結構あげ尽くしてしまってるんです…😂

    結構みなさん、取り分け系でバリエーションたくさん作ってらっしゃるんですね…
    なかなか不器用で出来ず…(笑)
    副菜とか作らないからですね(笑)

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね!失礼しました🙏
    「手作り離乳食」などのアプリに色々メニュー載ってるので参考にしてます☺️でもわたしは不器用&めんどくさがり&2人目なのでほんと参考にする程度です🤣
    副菜も気が向いた時くらいしか作りません笑

    • 10月8日