※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父の後妻さん子供になんて伝えたら良いですか?旦那と結婚直前、義父が…

義父の後妻さん子供になんて伝えたら良いですか?

旦那と結婚直前、義父が義母と離婚しました。
しかし、義両親の離婚後も義父と義母それぞれと連絡を取り合ったり、会ったりしてます。
息子もじいじとばあばをそれぞれ認識できてる中、義父が再婚。
結局、「地名+ばあば」で息子は納得してくれたみたいですが、将来「祖母が三人いるのは何故か」「なぜ、義母と義父が一緒にいないのか」を聞かれたら何て答えれば良いのか今から悩んでしまいます。

皆さんなら、何て説明しますか?

コメント

Maddie

分かります〜。
うちは、おじいちゃん?が3人で(笑)
お義母さんのパートナーは、名前にします。

• ママリ

ママリ

後妻さんと旦那たちがばあばで呼ばせたいみたいなんです。
    呼ぶのは良いんですが幼稚園性くらいに聞かれて説明して理解が出きるかどうか不安で💦

• 10月7日
  • Maddie

Maddie

幼稚園生が理解するかは分かりませんが、慣れていくんでしょうね。

• 10月7日
はじめてのママリ

義父の再婚相手ってだけでばぁばではないので、『○○さん』です。
将来とはいつ頃のことでしょうか?うちは子どもたちがもう小学生高学年で結婚、離婚、再婚等分かるのでありのまま伝えてますよ✨
私自身、離婚して数年後に違う人と再婚したので子どもたちのばぁばとじいじは3人ずつ居ます💦笑。ひいばあも3人居ます🤣

• ママリ

ママリ

私も名前で呼んでいるのですが、後妻さんと旦那がばあばと呼ばせたいそうです。
    幼稚園くらいになると聞かれるかな?って、ビクビクしてます。
    小学生なら、まだ何か離婚とか軽く理解してくれると思うのですが幼稚園で理解できるかな。って💦

• 10月7日