※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
ココロ・悩み

専業主婦の方の1日の過ごし方や貯金方法について相談したいです。退職を考えている理由は、育児と仕事の両立が難しく、涙が止まらないほどストレスを感じているからです。給料が無くなると生活が心配で、子供達の保育園退園も悩みの一つです。

2人以上お子様いらっしゃる専業主婦の方お聞きしたいです🙇‍♀️

今年5月2人目の育休復帰して働きだしたのですが、仕事と家でのことの両立が上手くいかず退職を考えています。1人と2人で歴然と差があり、毎日いっぱいいっぱいで笑って過ごすことも出来ず頭の中はいつも「あれしなきゃこれしなきゃ…」とループしています。
共働きなのでそこそこの生活が出来ていて貯金もできているにも関わらず漠然とした不安が拭いきれず、最近ふと涙が止まらなくなることが1日何度もあります。
子供の前で泣くこともあるので、もう自分の中で限界だと思いました。

復帰後は時短勤務でしたが、それでも今の状態なので子供達がもう少し大きくなってから働くことにしてもいいのかなと思ってます。
気がかりなのはやはり金銭的な問題です。
私の分の給料が一気に無くなるとなると、生活していけるか…と。
それと、保育園退園になるので子供達の心境も心配です。特に上の子は0歳児から通っていて今年で3年目なので仲良しのお友達や大好きな先生もいます。私のせいでその環境を奪うべきなのか…。
退園したら上の子は来年度から年少の学年になりますが、また新しい環境にさせてしまうことも申し訳なく思います。

話にまとまりがないですが💦
専業主婦の方の1日の過ごし方や、貯金はどうしているかなど教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

転職してパートとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もフルで働いてた時はバタバタしてました〜
パート程度ならまた気持ち違いますよ〜!

今は専業主婦ですが保育園や学校とかにも行ってるのでのんびりしてます。
ランチや遊びに行ったり、ゆっくりしてます🌟
私はそれが幸せなので🎶

3兄妹ママ

経済的に不安であれば、思い切って転職、パート勤務に切り替えするのも良いかと思いますよ😊

あーか

貯金は旦那と給料から少しずつしてます💡
朝上の子を送ってからは下の子と公園行ったり、お買い物行ったりして、お迎え行ってまた公園行って、帰ってきてお風呂、少し遊んでご飯食べて、ワークして寝るって流れです!

あーちゃん

結婚してから今年で4年ですがずっと専業主婦です😌🌟
子供達はまだ保育園や幼稚園には通っていません。
基本的には午前中のうちに掃除や晩御飯も作り終えてます。そこからはゴロゴロしたり子供達と遊んだりです🌟
お昼から買い物行ったり公園行ったりですね!!!
夕方3時30過ぎから子供達をお風呂入れ初めてます😂
貯金に関してはうちは旦那が管理してるので把握してないのです🥲💦

はじめてのママリ🔰

いっそのこと転職して
給料は下がるかもしれませんが
パート勤務はどうでしょうか?💦
経済的な余裕はまた
心の余裕に繋がります💦
今の仕事が辛いのなら
転職も全然有りだと思います。

私は上の子幼稚園、
下の子は家庭保育中の専業主婦ですが
家事などは迎えの時間までの空き時間に終わらせて
なるべく子どもと遊ぶ1日を過ごしてます。
貯金はもちろん主人の給料からですが
家のローンが始まると今のような余裕は無くなるので
子育て落ち着いたらパート勤務する予定です。
あくまでも育児や家事に支障がでない程度にしようと思ってます。

Rii⛴

私も今、全く同じ状況です。
1人目の時には何とかなっていた事でも、2人になるとどうにもならない事・うまくいかない事も多く、常に頭の中でグルグルしています。元気なお母さんでいたいのに、私も子どもの前でふと涙がこぼれる事もあり、私のいっぱいいっぱいな心を察知してか子どももグズる事が増えました。

大人の都合で仕事をし、下の子は保育園の慣らし保育も頑張り、上の子は先生も大好きで仲良しの子もできたのに、振り回してしまう事が申し訳ない気持ちです。
うちも上の子が早生まれですが、来年幼稚園でいう所の年少の学年です。ずっと迷っています。

専業主婦の立場でなくてすみません😭私が書いたのか?と思うほど状況が同じだったので☺️お互い最良の選択ができますように✨

ちゃんまま

皆様ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、まとめてのお返事ですみません。

家族や職場と相談した結果、今の職場の籍は残したまま休職して心療内科へ通院することとなりました。保育園の先生にもこれからお話をしてどうしていくか相談するところです。
案を出してくださったり、共感してくださったり、たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️
前みたいに笑えるよう少しずつ前進していきます。