※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

出産前に母乳に関するプレッシャーを感じています。家族からの言葉やアドバイスに戸惑いを感じ、産後のことまで考えてしまいます。自分の気持ちに疑問を感じています。

出産前ですが、すでに母乳のことがなんとなくプレッシャーです。

先日、母に「母乳がよく出るといいね〜母乳の方が楽だからね〜」と言われて、実母ですがデリカシーない人だな…と思ってしまいました。
たしかにミルクに比べて、ミルク代がかからない・調乳や消毒の手間がないといった利点はあると思いますが、母乳にもミルクにもそれぞれメリットデメリットはあると思います。

また、義祖母に「○○(食材)好き?」と聞かれ好きだと答えると、「じゃあ今度いっぱいあげるね。乳に良いからね。」言われ、良かれと思って言ってくれたのだと思いますが少しプレッシャーに感じてしまいました。産前でもモヤっとしたのに、もし産後母乳のことで悩んでいるときに母乳の話題を出されると傷つきそうです。義祖母のことは好きですが、今後アドバイスのつもりでも色々言われると嫌いになっちゃいそうです…

ママリでよく見る「母乳?ミルク?」「母乳よく出てる?」の質問は同じ女性でも聞いてくる必要なくない?!そしてそれに答える必要ある?!って思っちゃってるタイプなので、たとえ身内でも産後実際に聞かれたら発狂しちゃわないか心配です😅💦

今のところ母乳・ミルクにこだわりはないのですが、産前からこんなに色々気にしてる私はおかしいのでしょうか?😔💦

コメント

出産前から考えられるなんてむしろすごいなぁと感心してしまいました😂💦
恥ずかしながら1人目の時なんて生まれたらおっぱいがでる、赤ちゃんが吸ってくれるのが当たり前だと思ってました(笑)
結果出たけど赤ちゃんが吸えずこんなことあるんだとびっくりしましたし、めちゃくちゃ苦労しました😅
昔の人はとくに母乳が母乳が言ってきます💧昔はミルクの性能が良くなかったんだろうな~くらいに思っておきましょ!
今は胸張って完ミですって言える世の中ですよって保健師さんが言ってました😌✨

あくるの

色々気になっちゃいますよね、大丈夫ですおかしくないですよ!
産まれる前から赤ちゃんのこと考えてるなんて素敵なママじゃないですか😍
私は長男も次男も混合で育ててます。
母乳とミルクのいいとこ取りしたくてわざとやってます😆
そんなやり方してる人もいるんだー、くらいに思って周りからの意見は右から左に聞き流しちゃいましょう🤜

narumi

おかしくないですよ!
母乳かミルクかなんて今時気にすることじゃないし、他人がとやかく言うことじゃないと思います😊

みは

時代が違うので、デリカシーが無いわけではないと思いますよ💦
私はあまり量が多く無かったので混合でしたが、実際母乳の方が楽です!
とはいえデリケートな問題なのはすごくわかります。
出ないより出たほうが選択肢が広がると思って軽く流す感じで良いのではないでしょうか😊

メロンパン

おかしくないと思います!
必ずと言っていいくらい聞かれますから😑母乳?って😩
ほんっとストレスですよ😩

ぶどう

気にならない人は本当に気にならないのでしょうけど、気になるのわかります🥲
私自身、出産前からなんとなく母乳をあげることへの迷い?戸惑い?みたいなのがあって、母乳は楽だよ!とか、出るといいね!とか言われるとモヤモヤしてしまってました…
私は結局それが産後も解消できなかったのと、母乳があまり出なかったので完全ミルクになりましたが、母が「今はミルクもとってもよくできてるから、母乳かミルクかなんかで悩む必要ないよ!」と言ってくれてすごく気が楽になりました💦
本当にどちらでも構わないと思いますし、あまり考えすぎず、流れに身を任せるといいかなと思います😌ご出産前後は神経質になっても仕方ないですから、あんまり連絡取らなくてもいいかなと😂

ママリ

私は実母に切れまくってましたよ😅
実母なので!

出なかったらどうするの?娘を追い込むの?良かれと思って言ってるかもだけど全然良く無いし、ただのプレッシャーだよ?

まあ、昔の人は母乳が当たり前、母乳至上主義なところありますからね😅

仕事を早く復帰する予定でしたので混合でしたが、母乳で良かったのは調乳がいらない事と荷物が少ないことだけでしたよ!

逆にミルクは荷物は増えるけど水筒でお湯を持ち歩けるし、今は液体ミルクあるから最悪調乳もいらないし。
お母さん以外も授乳ができるから夜中に変わってもらえるし、家も空けられるし。

お金を無視すればミルクも今は昔ほど大変じゃ無いんですけどね🤣
お母さんが食べるものも関係ないからお母さんはストレスフリーだし✨✨
もし初乳に子供にとっていい効果が無ければ速攻で完ミにしたいレベルです!

産前から少しずつ言っておいた方がいいですよ。
産後メンタルほんとにヤバいので💦💦

はじめてのママリ🔰

上の子を3ヶ月から完ミで育てましたが、私はミルクのが楽でしたよ~(*´ω`*)
お母様方にも、自分でやってみて楽な方をするから大丈夫って言ってみては??
母乳が辛い人もいるし、ミルクにして洗い物やらなんやらめんどくさいと思う人もいるので( *´꒳`* )

母乳はお金もかからないし洗い物も無いけれど、拘束時間や飲んでるか飲んでないかなどの心配もありますし
ミルクは栄養たっぷりで旦那さんにも上げてもらえるし飲んだ分が目に見えるけれど、作るのも洗うのも面倒だし、外出する時なんか荷物にもなるしお金もかかる。

少し面倒ですが、そういったメリットデメリットを話した上で、楽な方選ぶねっと言ってしまった方がいいかと(*´ω`*)
それでも意見のゴリ押ししてくるようなら、自分と子どものことだから任せて欲しい、とハッキリ言った方がいいと思います。産んだ後も母乳以外の事も口出し結構されますよ( ¯−︎¯ )私はもうそういった口出しに反応するのが面倒になったので、「親は私だ」と「自分と子どものことだから」で全部スルーしてます笑
自分の子の事を1番近くで見て誰よりも考えてるのは母親なので違うと思ったら自信もって突き放していいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)
あなた達よりも考えてますスタンスで行きましょう笑

はじめてのママリ🔰

多分向こうはそこまで考えず、母乳はいいものだから、という認識で言っているのだと思います💡デリカシーがないというよりは、こちらがメンタル面で繊細になっていること、親世代には自分たちの子育てが基準になっていること、が原因だと思います💡
あるあるなことなので今は祖父母講座なんかも開かれたりする時代です。産後もたくさんこういうことあると思います。その都度今の子育ての方法を教えたり、何か冊子とか渡して学んでもらうと向こうも捉え方が変わるかなと思います💡

まの

実母さま義祖母さま
どちらもデリカシーが無いというわけでは無さそうです🥺
もしまちこさんが産後、母乳を与えてみようとしたがどうも出ない、頑張るのもしんどいとなっている状況なのにそのような事をおっしゃられていたら、おいおい空気読めないかな?って思いますが💦

実母さま義祖母さまは母乳で育てられていらっしゃったんでしょうか?単純に自分が楽だったという経験から、まちこさんが産後、楽に過ごせるように応援する気持ちでおっしゃったのだと思います😅

ですが、「母乳はよく出てる?」などは体調を気にしての声かけや話題の一つとしてというのも分かりますが、人の子供がミルク飲んでようが母乳飲んでようが関係ないですよね、知るのは医者くらいでいいもんです。嫌な気持ちになるリスクを考えるとこの風潮は本当に無くした方がいいですね。
気になっていたらこちらから聞きますって感じです😅😅

右も左も分からない産後のこと、不安になるのはすごくわかります。そしてなにより他人にとやかく言われたくないですよね。
ミルク母乳どちらでも問題ないと考えているのに、こちらがいいよと言われ、
どっちに転ぶかわからないのに、こっちがいいよと言われたほうを選択できなかった時に無駄に傷つきたくないですよね。

私がそうゆう親切おせっかい(?)にしていた返事は、
「へえ〜そうなんだ〜ふ〜ん」みたいな他人事にする感じでした。
それでも敏感な時期はめちゃくちゃキレた事もあります🥲

産後も応援アドバイスみたいなのって多かれ少なかれあると思います😅
心の中でも真っ向から反論するのもアリですが、それ自体に疲れちゃったりするので、自分に言われてるのではなく他人事だと軽く流せるようにイメージしておくと楽かもしれません🐝

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰🔰

多分実母さんも義母さんも、本当に他意はないんだと思いますよ👀

もし出産して母乳出なかったら「あんまし出なかったわー!あっはっは!」くらいに言ってやりましょう😂

私は混合でしたが、哺乳瓶拒否でミルクを飲まなくなったので仕方なく完母ですが、手間は母乳の方が少なくて楽ですけど長時間離れられないんで精神的にはミルクの方が楽だな〜って思います👀

プレッシャーに感じず、よしこれで母乳出る気がする😍って思えたらラクですよね…💦

あまり思い詰めず、あと少しの赤ちゃんとのラブラブ一心同体の時間をゆっくり過ごされてくださいね🙌