※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

椅子での離乳食に悩んでいます。抱っこだと食べやすいが、椅子だと集中できず遊び始める。どちらがいいか迷っています。

離乳食を食べさせる姿勢に困っています。
これまで抱っこして食べさせていましたが、腰もすわってきて、椅子(インジェニュイティ)を用意しました。
ところが座っていると、椅子そのものが気になって遊び出し、そのうち前傾します。お食事トレーをつけると今度はそれが気になって、トレーを外そうとしたり顔を近づけて舐めたり…食事に集中せず、上半身が自由な分手を口に入れたりスプーンを奪おうとしたり…食べこぼしも多いです。

抱っこしていれば体をホールドするので比較的食べさせやすく、集中しています。だけどいつまでも抱っこでいいものか?と思いました。
椅子で食べることに慣れさせたほうがいいのか、無理せず上手く食べられるほうを続けていいのか、どちらがいいのでしょうか?今はその日の状況で変えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状態が続いて、つかまり立ちブームだったので、たった状態で上げたりしてました😂

椅子の種類変えたり、あれこれしましたが、月齢が追いついたのか、子供用のIKEAのプラの椅子(飲食店にあるような)椅子にしたら、お座りして食べられるようになりました!

保育園5ヶ月からいれてますが、保育園での食事写真頂いたら、トレートの間にタオル敷き詰めて、上半身固定してたので、なるほど!って思いました😂

ご参考までに。

  • れれ

    れれ

    立ったままあげる!それは思いつきませんでした😂意外と一番落ち着いて食べそうな気がします…笑
    月齢が追いつくっていうのも大事ですね、今はまだおすわりには少しが早いのかな。トレーとの間にタオル敷き詰めるっていうのも、ちょっと試してみようと思いました。参考になりましたー!

    • 10月7日
ママリ

新しいものってめっちゃ遊びますよね😭💦
娘も椅子を変えたり、スプーンを変えたりしたら興味津々でご飯よりこっちが気になる✨ってなってました😅
なので、食事以外の時間でも椅子やスプーンに触れる時間を作って、飽きるほど触らせるようにしてました!

スプーンは食べさせる用と自分で持つ用を毎回準備です😌

食べ方はれれさんの負担じゃ無ければ抱っこでもまだまだ大丈夫だと思います💓
うちもそれぐらいの時は座る、抱っこ、つかまり立ちと自由人でした😭
保育士をしてたのでお家の人の話を色々お聞きしてきましたが、家では座りません💦って方が結構いました😌

我が家のやり方ですが、一応食べる時は座るということを伝えたかったので、嫌がらなければ初めは椅子に座らせてみて、もう無理かなー?って思ったら抱っことかに変えてました☺️

  • れれ

    れれ

    なるほど!今でも椅子は食事以外のときも隙あらばかじりつきに行くので、そろそろ慣れて(新鮮味を失って)くれないかなあ…と思っているところです😂自分で持つスプーンもいいですね。

    つい、ちゃんとお座りしてよ!ってイライラしてしまうのですが、自由人っていう言い方、少しかわいく思ちゃいました!笑 家では座らない子、結構いるんですね。私も、食べるときは座るんだよと伝えたいと思っていました。はじめは椅子、様子見て抱っこというのでもよさそうだなあと思えました。参考になりました!

    • 10月7日