※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夕方夜間救急で切迫早産と診断され入院中。退院したいが、不安や過去のトラウマがあり、母親失格感も。明日看護師に相談し、自宅で安静にできれば退院できるか不安。

母親失格なのは承知ですが夕方夜間救急で切迫早産と診断され入院が決まり、もう退院したいです。

今日で34wに入りました。

1ヶ月ほど前、重度妊娠悪阻で、入院しましたが、その時もメンタル面が持たずに意地で体重を減らさないようにして、1週間で退院しました。

以前うつ病だと診断され、環境が変わったり、不安になったりすると眠れなかったりさらに不安が大きくなったりしてしまいます。

初期から続く吐きつわりで体重が12キロ減っていたため、強制入院になりました。

今回は、みぞおちに激痛があり呼吸ができなくなってしまって、寒気などが2時間続き、流石に心配になって急遽救急で見てもらった際、みぞおちに異常はないが、子宮が定期的に張っているらしくものすごく弱い陣痛が始まっていると言われました。

子宮頚管は、3.8センチあるから問題はないけど張っているのは心配だからと、入院になりました。

たしかに定期的にキューっと張る感覚はあるのですが、それよりもみぞおち、胃の痛み、吐き気の方が強くて気になりませんでした。

全く眠れず退院することしか頭になくて、子供のためを思ったら入院するのが当たり前なのに、本当にダメだなと、自己嫌悪も激しいです。

実は、鬱持ちだったことをきちんと先生に伝えていなくて、
もともと発症理由が元彼のdvで、今の旦那に出会ってパッタリ収まったので今は大丈夫ということは伝えてあるのですが、

だからこそ、旦那と離れたり、一人で病室にいるとどうしてもその時のことを思い出して不安になってしまって。

いつもは旦那が支えてくれるのですが、妊娠後期になり色々と不安要素も増え、最近は些細なことでフラッシュバックすることもありました。

それもあり、ひとりで、ということや、家に帰れないということがとてもストレスに感じてしまって。

こんなんで母親になれるのかなと、本当に怖くて。

初めての張り止めの薬で、手足の震えもひどく、自分の手足の震えを見ると、怯えていた時のことがどうしてもフラッシュバックしてしまって、怖くて。。。

元彼は、傷害、強制わいせつなどで逮捕されています。

いつまでも気にしていても仕方がないのはわかるんですが怖くて怖くて。

看護師さんなどには、以前の入院の時から強がってしまって。

でも、二度目の入院ということもあり、その気力もなくて、

明日看護師さんに相談してみようと思うのですが、自宅で絶対に安静にするといえば退院させてくれたりするのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのことももちろん配慮してくれると思いますが、命がかかってる以上どうしても赤ちゃんの状態を優先しての判断になると思います。
ですが、妊娠中産後はホルモンバランス崩れて情緒不安定になりやすいですし、理由などはいう必要ないので鬱やそういった症状があることは伝えた方がいいと思います。
病院側も何かあった時迅速にフォローできますから。
つわり大変ですよね。
育児なんて最初はみんな手探りで不安だらけで、いきなりちゃんと母親できるなんてことはないです。
応援しか出来ないのですが、ご自分を責めないでくださいね。

切迫で入院してるものです!
入院で精神的にやられてしまい過換気症候群になってしまいましたが(医師も知ってます)、帰らせてくれませんでした。
あなたの気持ちも十分わかるし頑張ってくれてます。でも私たちは赤ちゃんとお母さんどっちも助けなくてはならない。だから帰らせることはできませんとハッキリいわれました!
ダメ元でも相談してみるのはいいかもしれません😭