※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後旦那のことが好きじゃような気がします。見てたらイライラするんで…

産後旦那のことが好きじゃような気がします。

見てたらイライラするんですよね。
思うように動いてくれないし
いつまで経っても独身気取りだし、、

こっちはトイレ行くのも赤ちゃんのことが先で
自分のタイミングでできることなんてないのに
本人は好き勝手します。

例えば、
いつもお風呂を
旦那→私と娘で
娘を旦那が連れて行って保湿したりします。
平日育児の協力はこれだけです。
保湿してくれたり服着せたりする間
私はドライヤーしたり旦那の作業着干したりします。

今日ドライヤーする前に旦那の作業着干してたら
娘を寝室のジョイントマットにおいて
一人でリビングに行ってNetflix観てました。
こっちは洗濯干してるのに!!!と思って
怒ったら、「泣いてないし一人で遊んでるからいいじゃん」って言われました。
いいね気楽で。と思いました🤦🏻‍♀️

娘が産まれてから
育児家事でいっぱいいっぱい
寝かしつけ終わってリビング戻るといつも旦那は寝てる、

仲良くしようとしても
いつも寝てるからまだ産後再開もしてません。
しなくても平気ですがもう1年になろうとしてるのに異常なのでは?って思ったりもします。

基本はよく喋るし仲良いですが
夫婦ってこんなんなの?って思ってしまいます。
私の親はいつもラブラブだったので。
ただ義理両親は
義父が気分屋(旦那と一緒)で全くラブラブじゃないです。

正直頭のどっかで離婚したいって思ったりもします。
娘のこと以外何も楽しくありません。

コメント

nun

すごくわかります。なんか、全く好きって感情湧きません。
私は子供1番に考えてるけどそんなこともなさそう、家のことも何回言っても手伝わないし。
なんか、側で引っ付くのも嫌悪感でてきてます…笑

産後も3回くらい(半年くらいもうしてないかな)仲良ししましたが、もういいです…

  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃんのママさんなんですね🥰
    すごい🥺
    毎日お疲れ様です🥺🤍🤍

    家のこと手伝わないの本当なんでなんでしょうね。。
    せめて自分のことは自分でやれよって思いますが😇

    しなくていいならもうしたくないです😂😂😂😂

    • 10月6日
  • nun

    nun


    ママリさんも毎日お疲れ様です😞❤︎

    そうなんです…今も旦那が食べ終わった食器だけを洗ってきました…

    そうなんです!!!いつも仕事終わって帰ってきたらうたた寝。朝も起こさないと起きないしせめて普通の大人の生活してほしいなって感じです。

    私も求めてられて嫌々レベルだったので、もう今は全力拒否で、このままでも大丈夫…?て思います😓

    • 10月6日
deleted user

自分一人で頑張ってる気がしますよね。
うちの両親も子供の前でも気にせずイチャイチャするような両親だったので私もそんな風な夫婦になりたいなと思い旦那と結婚しました。
正直に旦那さんに今の気持ちを話しても何も変わらないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    結婚するときに、自分の親みたいな夫婦になりたいと伝えてことがあります😂

    この前もう限界と伝えたら
    専業主婦やから家事普通にするでしょうって言われました。
    洗い物とかもきついなら次の日とかに回せばいいのにその日に全部しようとするからきついんじゃない?自分で自分の首絞めてるよって😂😂

    いや洗い物くらい手伝えば?と思いましたがもうこいつはダメだと思って言わなかったです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じく言いました(笑)
    歳とってもラブラブな夫婦じゃないと嫌だと(笑)
    えー😱よくそんな酷いことをサラッと奥さんに言えますね🤯
    模範解答としては、大丈夫?俺が洗っておくからたまにはゆっくりしな?ですよね!(笑)
    ありえない😟

    • 10月6日
のっぴっぴ!

産後は旦那に対してだけ潔癖のようになってしまい、育児に関してもコメ主さんと同じように考え方があわずイライラしていました!
そして結局、妊娠後から3年以上仲良ししませんでした😹


ただレスはともかく、友人の話やママリでの投稿を見る限り、育児に対する考え方はどうしても母親の方が能動的で、父親は受動的な方が多いようです。なので、「男は育児の役に立たないので、期待しない!」と割り切ると、案外楽になった部分もあります。(それでもやっぱりイライラしますが…笑)

時間が解決することもあるかな?と思います。きっとホルモンバランスのせいもあるでしょうし。異常なんかじゃないですよ☺️頑張ってるんですもん、仕方ないです💡

ニコ

わかります!
外で働いてはいないけど家では24時間働いてるし、ひとりの時間もままならない中、そうゆうことされちゃうと嫌ですよね。
私もそうでした。
なので、子供が1歳半になりますが未だに仲良しはしてません。
なんか、男としてみれないと言うかやるなら寝てたいと思ってしまいます!
あとコロナのワクチン接種終わってからと話し合いをしたので、それまでは気楽です。
ワクチン接種したらもう覚悟しなくてはですが、、、

ましろママ

産後のストレスに加え
パートナーの嫌な部分が
以前より増して目につく…
めっちゃわかります!!(>_<)💦

でも実は女性って基本的に
効率よくこなせるように
脳が勝手に働くため、例えば
リビングで使ったコップを
キッチンに移動させた後
トイレに行くついでに
キッチンとリビングのティッシュが
無くなってたから
戻る時に補充しておこう。
みたぃな一連で動けますし
母性により、子どもを守れ!と
脳から指令がでているので
産後レスになるのは、むしろ普通で
全く悪いことじゃないんですって😊

一方男性は、コップ片づけよ〜とか
トイレに行こ〜など
一つ一つが単品の行動になる
脳になってるらしい🤔笑

なので女性側が
なんでついでにあれもしないんだろ?
これもやっておいてくれたら助かるのに
って思う気持ち、めっちゃわかりますが
男性は女性の6分の1程しか
脳を活用していないので
期待するだけストレスになるみたい…

私もこの記事を読む前は
自分の期待に応えない旦那に
イライラした時期もありましたし
それこそ離婚を考えたりもしました!

でも男ってゆう生き物がそもそも
そーゆうものなんだから、と
割り切って旦那に接することで
少しだけ気持ちに
余裕ができた気がします( ᐛ )笑


世の中には気の利く素敵な旦那様も
実在するとは思いますが
好きで結婚したのですから
きっとこれまでに
いい思い出が沢山あるはず(*´`)
産後の仲良しは
いつからしなきゃいけない!
なんてゆうルールはないのですから
ママリさんと旦那様のペースで
また仲良し再開できて
家族が増えるといいですね👶💕

娘さんの成長も
1日として同じ日はないですから
毎日大変だと思いますが
頑張ってください💪応援しています✨

はじめてのママリ

毎日、お疲れ様です✨

私もママリさんのように思ってた頃がありました。
もう何か旦那が何をしても腹立つんですよね😅
今思えば、ホルモンのせいもあったのかなー?と。
私は、子が2歳になる頃までそんな感じでした💦
今では、何であんなにイライラしていたのか不思議です😣

もしかしたら、時間が解決してくれる可能性もあるかもしれませんよ😊

meme

わかります!うちはまだ家事をやってくれる方ではありますが、育児はマシにはなったけどいまだに自分のこと優先だと感じでイライラしますよ!

0歳代は余計にそうでしたかね😕
好きじゃない感覚も0歳時期ありました。。
育児大変ですよね😭

今は子供が少し言葉も出るしパパって言えるので前より遊んではいますが寝ながら携帯いじりながらテレビ見せてばかりで腹立ちます👊
昼寝も1人だけしてこっちは妊婦やのに休めないのに。
結構伝えますが変わらないこと多いですねぇ😡
寝室に1人で置いてリビングは怒りますね😖

家事は平日は無理だけど休みの日はやって欲しいことはいいます!休みの日は育児家事お互い様と思っています😚こっちは夜中も起きて寝れないとか伝えても難しいですかね。。

私はつわり中と2人目生まれる口実に食洗機とドラム式洗濯機買いました!それでだいぶ楽になりました!

あこ

貧乏くじ引いたなって毎晩思ってます。

フルワンオペで旦那は土日だけ娘と関わりますが、
基本的に昼まで寝てます。
やるとすれば離乳食をあげるぐらいですが、掴み食べでもしたんか?ってぐらい散らかってて余計に仕事増えます。

料理、洗濯、掃除、何一つしません!もういないものとして過ごしてます😊
(やったら失敗する、間違える、で仕事増えるので期待もしません)

ちなみに我が家も1年以上仲良ししてません!
毎日クタクタで性欲は湧きませんが、求められもせず、夫婦として終わってるなって思います。

はじめてのママリ🔰

男は40になってもワンピースを読み続ける...
話が聞けない男、地図が読めない女...

男だの、女だの、まるで昭和の偏見的な言葉遣いで気分を害してしまったらすみません🙇‍♀️
この言葉を聞いた時、「うん、たしかに...笑」と思ってしまい、夫にイラっとしたことがあったら上の言葉を自分に言い聞かせるようにしました😂

一歳過ぎると、少しずつパパになってきたかな?と思えることが増えると思います!
同じことで悩みママリで相談したら、「お喋りするようになってから夫も父親の自覚を持ち始めてきた」というコメントをいくつかいただきました🙇‍♀️

産後1年以内、夫へイライラすることめちゃめちゃ増えますよね😭イライラして甘いものがすすんでいました😂😂😂