※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

愛情不足かもしれない。怒りすぎて自信を失っている。保育園での経験も影響か。母親に指摘されて、自信が揺らいでいる。

愛情不足なのかな、、、怒りすぎてて自信なくなってきました😭
とにかくやめてっていうことばかりする、調子乗るとどんどん調子乗って嫌なことばかりする、怒られてもヘラヘラしてる、毎日何回も怒鳴るように怒ってます💦
生まれた時から毎日寝る前に、大好きだよ、たからものだよ、生まれてくれてありがとうは欠かさず言ってます。怒る時はめちゃくちゃ怒りますが、遊ぶ時は遊んで愛情はかけてるつもりです😧

一時保育で2日連続だったのも関係するのか?
今日は保育園のまま実家に泊まりに来たのですが、
ほんとーに手をつけられないくらいギャン泣きでイヤイヤばかりでした🥲
お風呂嫌だーでやっと入りました、
寝る前にポテトチップス食べたがり、母親が明日食べようねって言ったら我慢出来たんですが、2階に父親と行き(実家くるとジジと寝ると言っていつも父親と寝てます)降りてきて、ポテトチップス食べるー⇒明日だよ⇒ぎゃーーーー⇒ジジババと2階へ⇒また降りてくる⇒ポテトチップス食べたい⇒明日だよ⇒食べる、食べる、食べるでギャン泣き⇒父親が1枚だよとあげました⇒食べながら私(下の子の寝かしつけ中)のところにきたので⇒食べたら歯磨きしよう⇒いやだ⇒歯磨きしないと明日歯真っ黒になるよ⇒ぎゃーーーー⇒だから歯磨きしよ⇒いやーーー⇒やっと歯磨きしてジジと2階に行き寝ました😪

母親に、愛情不足もあるかもねと言われました、、、怒ってばかりだから愛情不足なのかな、、、自信なくなっていきます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通のイヤイヤ期だと思います!!愛情不足だなんてお母さんひどいです💦絶対そんなことないです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期ですよね😭💦
    たまにイラッとすること言ってくるんですよねー😇
    感謝しかないんですけれどね😂💦

• 10月6日
おもち

ありますよねー!!
やめようねー、触らないでねー、を
何度か繰り返しても
やめないと
やめて!ほらー!と強くなり
それでもやめないと
いい加減にしなさぁぁぁいって
なりますよね、
誰も怒りたくてそうしてるわけじゃないし
優しいうちに終わりにしてくれれば
世界は平和なんですよね、
こっちが優しくすれば
つけあがって楽しくなる調子乗る
ヘラヘラケラケラと、
やってられません。

わたしの話になりましたが
月齢も近いですしそういうじきなのでしょうかね!!😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりすぎます😭💕
    月齢あるあるなんですかね🤔
    車来るから走らないんだよって言うと、ニヤニヤしながら走りますし怒鳴りつけて辞めさせるしか止める方法がありまん💦
    さとすようにとか言いますけど、そんな方法聞き分けいい子だから効果あるんだと思ってます😧

• 10月6日
nani

愛情不足じゃなくイヤイヤ期ですよ‥責めないでください🥺
わたしも毎日怒ってるしイライラしてるし余裕なくて困ってサプリに手を出そうとしてます‥(気休め)
1人でこんなにてんやわんやなのにお二人も子供がいて、ほんと頭が下がります‥。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳までは穏やかに育児できてたんですが、今は怒ってばかりです😭💦
    ほんとに下の子が手のかからない子で助かってますが、そうじゃなかったらノイローゼなってたと思います🙄

• 10月6日
なのか

大丈夫です!
自己主張をして成長したいというイヤイヤ期と、下のお子さんが生まれたことで自分だけにママの注目を向けたいのが重なっているんですね😌

怒る=反応することなので、ママの目線がこっちに向いてる!!ということで強化されちゃうので
いえば言うほど向こうもヒートアップしちゃうらしいです😭でこっちもまた大声なるし…
うちも毎日毎日ほんとヤバイくらい怒ってたんで、お気持ちわかります💦

ペアレントトレーニングって最近知ったんですけど、
好ましくない行動を起こしたら、
スルーするか、譲歩するか(ポテチだったら1枚だけねは良かったと思う)、
別のことに興味を持っていくか
はーいやめてね。とあくまで単調に言ってやることを続ける。
そしたら、ああこんなことしても、注目してはもらえないんだな。とだんだん学習していく。

そしてやめられたとき、何でもなく遊んでるとき、積み木高く積めたねぇとか、ご飯を上手に食べれてるね、お着替えできたね、トイレに座れたねなど
とにかくできてる行動に対して注目することを続ける。

他には、今日の例だったら
じゃあだれに歯磨きしてもらう?とか
2本の歯ブラシを用意して、「青にする?ピンクにする?」
「上から磨くか下から磨くならどっちからがいい?」など
子どもに選ばせる、意見を聞くのもいいらしいです。
自分で選んだ。というのが自信になり、やってくれることがあると。
出来たら、わ!!上手にできたじゃん!!頑張ったね✨
さすがお兄ちゃんカッコイイ~♡など、ハグしたり、
シール貼ったりご褒美をあげて好ましい行動を強化。 

あとは基本に立ち返って、そうだよね、やりたくないよね~わかるわかる、と共感。
すぐには効果が出ないけど、
こうやって色々付き合ってくれた、とことん自分の気持ちを聞いて尊重してもらえた経験が、たくさん貯まってくことで
だんだん人の気持ちも推し量れるようになってくそうです✨

あくまで理論はということなので、必ずうまく行かなくて当然、
余裕のあるときだけでもOK、
あとは、さっきはあれだけ怒ったけど、ママも余裕なくて、ごめんねとか
大好きだよを続けてあげたらいいと思います!

偉そうにすみません😂
ペアレントトレーニングなのでこっちの気持ちの持ちようとかの練習ですが、前よりいい感じになってきた気はします><

• なのか

なのか

今でも毎日怒ってはいますが、お互い引きずらなくなったかなと思います!
    息子も確実に、2歳〜3歳前半より成長を感じていて
    言葉が達者になって、意に反したことが起こると「ママ嫌いぃぃうわぁ〜😫😫」とか泣くけど(笑)泣きながらもしぶしぶやる事はやってたりして、自分の中で折り合いをつけれてきてる感じがしています!
    こうしたかったの、これってこうなんだよなど、表現の幅が広がってますよ🤔

同じ幼稚園に通ってるこないだ4歳になった男の子も、幼稚園に入る前からの知り合いですがその子もすごい前はお友達のおもちゃ結構取っちゃったりとかあったんですが
    見違えるほど落ち着いてたりします💡

ペアトレは私も最近、支援センターの講座をやってるので参加して知ったんです✨
    結構そういうの、地域の子育て支援事業で開催されたりしてるので調べてみるといいですよ✨

• 10月8日
はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭
毎日怒ってましたか?その後上の子落ち着いてきましたか?天使の4歳児とか、小さい彼氏とか、その言葉だけを信じて過ごしてます🤣💦そんな感じになるのかな…と不安です😇笑

ペアレントトレーニング初めて聞きました😭💕
言葉掛け等わかりやすく教えてくれてめちゃくちゃ助かります🥺♥️
言葉掛けが上手く出来なさすぎてつい怒鳴りつけて辞めさせるしか出来なくて💦💦💦
もっと知りたいので調べてみます!
余裕のあるとき、挑戦してみます😭❤️❤️❤️❤️❤️