※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

営業職のママさんが時短勤務で復職する際の悩み。仕事が忙しく、残業も多くて体調不良が続き、辛い思いをしている。事務の仕事に転職したいが難しい状況。復職後、無理なら辞めてもいいか悩んでいる。

営業職をされてる先輩ママさんいらっしゃいますか?
来年復職予定ですが、正直時短勤務で今までの仕事をこなしていける気がしません。
営業なので実績を残さなくてはいけないのはもちろん、そのためのアポ取り、電話コール、商品を扱っているので、お渡しするための準備。
妊娠中は平日は9時から20時or21時、土日は8時〜21時で仕事が終わらないし、人不足で休憩も15分で切り上げてました。妊娠中もゆっくり休めずでした。
色んな体調不良が続いたので、検診の際に話したら、残業をしないように会社に渡す連絡カード?を書いてもらいましたが、それでも残業せずには帰れなかったです😔
残業をしないように、仕事をセーブしましたが、本当に職場に居づらくて、早く産休に入りたいなと毎日思ってました。
産休があけて時短勤務になっても、また仕事をセーブしないと帰れないし、他の人に仕事頼むわけにもいきません。県内にある営業所で1番忙しい店舗なので、みんな自分の仕事でいっぱいいっぱいです。
他の営業所で時短勤務している社員さんは、お客様に「仕事と子供どっちが大事なんだよ」と言われたと聞き、復職するのが怖くなってきました😂
仕事辞めても旦那はいいよと言ってくれます。
事務の仕事をしたいと以前相談しましたが、事務で正社員は雇ってないし、募集してないと言われました。
本当に辛い思いをして、2回会社に退職の旨を伝えていましたが、何とか続けて今は育休中です。
正直仕事辞めたいですが、せっかく正社員なのに辞めるの!?と母親は猛反対です。
復職して、無理だったら辞めてもいいんですかね。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

時短でしたら他でもありそうなので全然辞めてもいいと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    退職してしまったら、子持ちで就ける仕事ってなかなかないイメージでした😣
    正社員にこたわる必要はないかなと思っていますが、母親が本当にうるさいです😂

• 10月6日
ママリ

営業で復帰してます。今は営業課長として、マネジメントとプレイング両方しております^^
幸いにも私の会社は理解がある方で17時にピタリに帰る事に嫌な顔する人は1人もいません。ただシンプルに仕事が終わらなければPC持って帰って子供が寝た後にちょっと仕事をしたり、翌朝早く出社して対応したりしてます!

私もつい最近転職を視野に入れて、色んな企業のカジュアル面談受けましたが、子持ちの私でも是非一緒に働きたいですと言ってくださる会社が数社ありました。
世の中には五万と会社がありますので、一度復帰して無理だと思えばすぐにでも転職を考えれば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
育児、そしてバリバリお仕事なさっててカッコいいです!✨
復職して、無理だったら転職もありですか😢安心しました!
やれるとこまでやってみます!

ままん🌈

過酷なマタニティ生活大変でしたね💦
金融機関営業職で、現在生後4ヶ月、私は復帰せずに退職考えてます。産休入る直前に、人事から内線があり、時短を使うな等言われました。

主人は二つ返事で退職を了承してくれましたが、同じく母にはせっかくの正社員、とりあえず復帰したらと言われましたが。
保育料を引かれると私の場合月、4.5万ほどしか儲けがでらず、たった4、5万のために営業って馬鹿らしいと思い、またこのコロナ禍で0歳児預ける勇気もでらず、、、。アドバイスになってなくてすみません😂

• ままん🌈

ままん🌈

身近なところでコロナ感染の話聞くと怖いですよね💦そしてコロナだけでなくRSとかも流行ってるし、保育園預けたら最初の方は風邪もらってきたりなんだりでまともに働けない可能性も大いにありますもんね🥲
    ただ、赤ちゃんが動き出すと、ずっと家で見とかなきゃいけないってのもきつくなってきて、預けて働きたいな〜なんて思うのかなとも思ったり💦

子供ができてもバリバリ数字追っかけるモチベーションを維持できる人は本当すごいなと思います👏

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感染症本当怖いです...最初の頃は風邪もらってきて休ようになるから、有給もうないよ〜って時短の社員さん言ってました😅

ないものねだりしちゃいますよね😂

本当バリバリ営業活動できる人すごいです!!私はノルマ減らしてくれって思っちゃいます😇

• 10月7日
はじめてのママリ

そんな!時短使うななんていう権利ないですよね...ママさんも大変でしたね😢
営業の仕事して4、5万円は正直キツいですね😓
そうですよね!職場の方のお子さんの幼稚園、保育園で感染者がって何度かありました。
コロナ怖いですし、少しでも一緒にいたいな、なんて思ってるので、退職もありですよね!
お話聞けて嬉しいです!ありがとうございます💓

かりん

営業職で復職してもうすぐ1年経ちます。
時短勤務を申請していますが、フレックス制度などを利用して今は実質残業無しのフルタイムで働いています。

私自身も復職前に同じように悩み、復職してから考えよう!と思い復職しましたが、正直今もモヤモヤしながら働いています。
職場環境や周囲の方には恵まれていると思うのですが、限られた時間で仕事がなかなかこなせない自分にストレスを抱えています。
今後営業職ではない道も考えている状況ですがまだ考えがまとまっていません。

ただ復帰してみないと分からないことってたくさんあるので、私自身は復帰してみて良かったなと思っています。辞めるのは最終手段でいつでもできるので。

ゆっくり考えてみてくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    なるほど!フレックス制度ですね!ただ、やはり残業しないは難しいですよね😂
    心中お察しします。短い時間でノルマ達成をするための仕事をこなさなければいけないのは相当ストレスです...
    復職までゆっくり考えます😢
    ありがとうございます💓

• 10月7日
ぱん

金融業界の営業職です。
現在、2回目の育休中で、来春復帰予定です💦
1人目の復帰から時短勤務です。会社的には休みは比較的取りやすいですが、個人客相手なので急な休みはお客様に迷惑がかかってしまいます😵ノルマが本当に嫌で、今まで何度も辞めたいと思いながら、ズルズルと勤めてしまっていますが、下の子が小学生になるまでには絶対に転職するつもりです。(2人目が産まれる前に、数回、転職の面接を受けましたが、子持ちで祖父母や夫のサポートが難しく、落ちてしまいました)
2人目を産んでから、精神的にも健康な状態で子育てしたいとの思いがより強くなりました。
私も復帰はしますが、無理だと思ったら動くつもりでいます。何を優先するかは人それぞれですし、自分で納得できる生き方を見つけていいと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人のお子さんの育児もこなしながらお仕事されててすごいです!
    ぱんさんのお話を聞いて、よく考えたらお客様のために休日出勤は当たり前でした...
    子供が産まれるとそれも難しいですよね😓
    また、やってみないと分からないっていうのが1番ハッキリしました!
    復職してみて考えが変わるかもしれないので、予定通り復職してみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
しい

少し日にち空いてしまったんですが、ちょうど同じことで悩んでてママリ検索してたので思わずコメントしちゃいました💦

私も営業職で、数字に追われています。
今妊娠中なんですけど、最近までつわりで休んでいました。
自分は入社して間もなく妊娠が分かったので育休も取れず、産休明けで復帰するか退職するかで悩んでるんですが、復帰してから今まで通りの仕事こなしていけるのかなという不安とか、時短勤務制度もあるんですけど、今もらえている営業手当が時短だと出なかったりと引っかかることが多くて、どうしよ〜ってなっていて、最近仕事復帰してからもやる気が出ず、、
全然答えになってなくてすみません😭
私の愚痴みたいになってしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お2人目妊娠中なんですね!つわり辛そうですね、体調大丈夫ですか?😢
    育休取れないのは厳しいですね...そして時短勤務だと営業手当出ないんですか!?それなら計画減らしてくれよって感じですね😣
    私は復帰しても今まで通りにできないのは分かってるので、辞めるとしたら周りにもそれを理解してもらって、お互い納得して辞めようかなって感じです😅
    もし続けられたとしても、確実に2人目できたら辞めると決めてます...
    お話聞けて嬉しいです!どうかお身体に気をつけて!無理をなさらずです🥺

• 10月12日