※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

縦抱き授乳に挑戦中でうまくいかない。どうやってやってる?赤ちゃんの顔が高いし、背中が丸まって飲みづらい。皆さんの方法を教えてください。

新生児で縦抱き授乳されてる方いますか?

今まで横抱きだったのですが縦抱きも挑戦したいと思っているのですが上手く行きません
まず太ももに座らせた時おっぱいより赤ちゃんの顔の方が高いです
また、背中が丸まってしまって飲みづらそうです

皆さんはどうやって縦抱き授乳してますか?

コメント

転々

直母の縦抱きですね🤔
2300と2600gの双子がいます!
(わかりにくい説明になるかも)
私の場合は高さを合わせるために膝の上に厚めの座布団を二つ折りにしたぐらいの高さ20センチくらい?のものを乗せてその上に子どもをカエルの足にしつつ乗せます。
つぎに後頭部を利き手の人差し指と親指で支えます。ものを掴む感じ?
残りの3本で背中を支えながら伸ばします🤔
赤ちゃんの口に乳頭がうまく入ったら反対の手で赤ちゃんの腰を支える感じでしてます😄!
小さいしくにゃくにゃなのでうまくいかないことも多いですよね☺️

• 転々

転々

赤ちゃんの方が高い時は椅子に座ってお母さんのお尻の下に高めのクッションを敷いて太ももが(軽く)🦵こういう感じで座ってみると合うかもしれません☺️

• 10月6日
  • そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!
    我が家には椅子やソファがないため布団にベタ座りな状態になります🥲
    赤ちゃんの方が高いのでなるべく背筋を伸ばしたりしてるんですが
    赤ちゃん、顎を上げてしまうからかすぐ空気も飲み込んでゼコゼコしちゃうんです🥲

私のおしりの下に何かしいてやってみます😭

• 10月6日
  • 転々

転々

そういえば私も1人目普通に床で寝てました🤔
    お布団ぐしゃぐしゃー!っと集めてポン!って座ってみるといいかもですね、、!☺️
    イメージの画像貼り付けときます🍼🍼
    難しいですよね😭💦💦

• 10月6日
  • そうママ

そうママ

こんなのあるんですね😳!
    クッションに座ってやって見ましたが柔らかくて高さでないので
    こういうの買うのもアリですね☺️
    わざわざ画像ありがとうございます😭

• 10月7日
はじめての🌻ままり

太ももに座らせるってよりは、足の付け根にあかちゃんのお尻をグッとはめ込む感じですかね。
あとお母さんの背中は曲がってませんか?
ちょっと伸びる感じでピンッとしてました。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます!
    付け根に座らせるのと背筋伸ばすの意識して、
    再度挑戦したら少し良くなりました!✨

慣れてないからかまだ少しゼコゼコしますがだいぶ良くなりましたありがとうございます❤︎⍤⃝

• 10月7日