※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

義理弟くんの奥さんの出産祝いについて悩んでいます。過去のお祝いに対する対応が気になり、内祝いを考えずにお祝いするか、内祝いを考えてお祝いするか迷っています。どちらが適切か悩んでいます。

一度も会った事のない義理弟くんの奥さんの出産祝についてです。

義理弟くんは私の1つ下なのですが、奥さんは私の6つ上になります。義理弟くんがお婿さんにいった形で結婚したのは2年前で、結婚式等はせず挨拶もされないまま半年達、コロナ禍になってしまい一度も会っていません。

私達の結婚式では義理弟くんは大学院生だったのでお祝いはいただきませんでしたが、当たり前のように結婚のお祝いに現金を包みました。しかし返ってきた内祝いが包んだ金額の半額の半額のカタログギフトで驚愕してしまいました。

別に内祝いが欲しくてお祝いを渡したわけではないのですが、お祝いのお礼も電話等も無かったためあまりいい印象ではなくなってしまいました。

そしてこの度、我が家の2人目と、あちらの1人目が予定日が1週間違いとわかりました。もう直ぐお互い出産になりますが、出産祝いをどうしようと悩んでいます。

息子の時は義理弟くんは独身だったため、もちろんお祝い等はいただいていません。今回も当たり前に出産祝いをするつもりなのですが、内祝いを考えずにお祝いをするか、内祝いを考えてお祝いをするか悩んでいます。

考えずにの場合は、通常親戚に渡す額を満額。
考えての場合は、半額にして内祝いはいらないと言う。

前者はまた半額の半額でヤキモキするのも嫌ですし、後者は内祝いはいらないと言うのも何かおかしいかな?と思ってしまいます。

旦那に相談したところ、任せると。。。

義理弟くんは就職してからもずっと両親に甘えて、車のローンや携帯代、私用で使った高速(ETC)代を払わせていた所があり、あまりお金の感覚がわかっていないような気がします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回のこともありますしこっちもマナー通りの返しを期待しないためにも半額にして内祝いいらないよと言うのがベストかな?と思いました✨

• ママ

ママ

半額にして忙しいしお互い内祝いはなしにしよう〜と含ませた言い方を旦那からしてもらいますかね☘️

• 10月6日
ママリ

現金一万円のみにします
内祝いとかなにも声かけません(*´ `*)
弟もお嫁さんもそういう考えなら最低限でいいと思います