※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

12週4日で死産しました。産後休暇を取り、悲しくて休むことに後ろめたさを感じています。早めに職場復帰すべきか悩んでいます。

12w4dで死産しました。

先月頭から育休明けで仕事復帰しましたが、そのあと切迫流産で2週間ほど仕事を休んでおり、職場に戻る前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚。

12wを超えての死産のため、産後休暇をもらってまたお休みに入っているのですが、後ろめたい気持ちがあります。

産後休暇を取らずに診断書を書いてもらって、1週間ほどで休みを切り上げたほうがいいのかな…と。

赤ちゃんが亡くなってこの世の終わりのように悲しくて、体調も気持ちも万全ではありません。でもこんなに立て続けに休んでいて、職場に申し訳ないですし、自分でも休みすぎだなぁと思います。でもせっかく休めるのだしゆっくりさせてもらってもいいのでしょうか。

どう思いますか?

コメント

ママリ

今はママリさんの心身のことを第一に考えて良いと思います。お休みをとるの、職場に申し訳ない気持ち、とてもよくわかります。
無理して今お仕事に行っても、後で辛くなっちゃいます、ゆっくり休んで良いと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね😔
    無理しないで、
    今は甘えて休もうと思います😔

• 10月6日
🔰

産後が使えるのならつかっていいとおもいますよ?
わたしならそうします。
気持ちの整理や体調もあると思うので。

• ママちゃん

ママちゃん

今しか休めないと思うので…
    休ませてもらいます😞

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

確かに同僚の方たちからしたら色々な印象があるかと思いますが、休めるなら休んだ方がいいと思います。
急いで復帰して、やっぱり無理とまたお休みしてしまう方がお互い気まずいかと。
復帰後すぐの妊娠と死産とは別の話なので、切り離して考えた方がいいかと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね😔
    なんか…休みすぎだなぁと思ってましたが…別の話ですよね😔
    今は休ませてもらおうと思います😢

• 10月6日