※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

赤ちゃんが亡くなり、産後休暇中ですが、後ろめたさを感じています。休みすぎではないかと悩んでいます。早めに職場復帰すべきでしょうか。

12w4dで死産しました。

先月頭から育休明けで仕事復帰しましたが、そのあと切迫流産で2週間ほど仕事を休んでおり、職場に戻る前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚。

12wを超えての死産のため、産後休暇をもらってまたお休みに入っているのですが、後ろめたい気持ちがあります。

産後休暇を取らずに診断書を書いてもらって、1週間ほどで休みを切り上げたほうがいいのかな…と。

赤ちゃんが亡くなってこの世の終わりのように悲しくて、体調も気持ちも万全ではありません。でもこんなに立て続けに休んでいて、職場に申し訳ないですし、自分でも休みすぎだなぁと思います。でもせっかく休めるのだしゆっくりさせてもらってもいいのでしょうか。

どう思いますか?

コメント

まままり

すぐに体には出なくても年取った時に体にくるっていいますし、無理しない方がいいと思いますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

そうですよね…
    休ませてもらいます…😢

• 10月6日
りっちゃん

休みすぎなんて絶対おもわない!!
本当に辛いと思います、、、ゆっくり休んでください。

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます。
    今は休ませてもらいます😞

• 10月6日