※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

夫の海外赴任について、子ども2人を育てる方法について相談です。①実家のサポートを受けながら地元で暮らすか、②会社に相談して一緒に暮らすか悩んでいます。赴任期間も不透明で不安です。

夫の海外単身赴任について。
生後3ヶ月と来春幼稚園の2歳を育てています。
コロナ禍で夫が1年ほど日本に一時帰国していますが、また海外に戻る可能性が浮上してきました。
まだ子どもが幼いこと、産後の不調や育児ストレスで不安感や吐き気があり、帯同はしない予定です。

そこで質問なのですが、
①子ども2人と日本に残り、実家(車で10分)のサポートを受けながら地元で3人で暮らす。
②会社に家庭の事情を相談し、海外赴任から外してもらい4人で暮らす。
②の場合、今住んでいる地元からは離れて別の場所に転勤することになりそうです。(要望が通るかはわかりません)

どちらを選択しますか?
赴任期間も決まっておらず、夫のいない状況で子ども2人を育てられるか、先行き不透明なのが不安です。

コメント

ぶどう

一番大切なのはあおいさんのお気持ちだと思います。旦那様が側にいることで不安感が軽減されるなら②を選択しても構わないと思います。会社側の理解があることが前提ですが💦
私はいま海外に帯同していますが、やはり今のコロナ禍で日本と海外に離れて過ごすのはとても辛いと思います。私も日本の家族に会いたくて何度も泣いてます…一時帰国もなかなかできません。
旦那様も仕事に思うところがあると思いますし、話し合ってみたらいいと思います!

• あおい

あおい

海外滞在中とのこと、さまざまなストレスがあるかと思います。なかなか一時帰国ができないのはお辛いですよね。会社側の理解が得られるかは微妙ですが、相談はしていきたいと思いました。ありがとうございます。

• 10月6日
2児ママ

私は今主人が海外赴任中で、元々は帯同予定でしたがコロナの関係でなかなか行けず日本で子供達と暮らしてます。
(地元ではないですが、色々な事情があり両親は車で10分のところに住んでいます)
私は今上の子が幼稚園に入ってるということと、この生活に慣れてきたことや、赴任先の様々な情勢を考えて日本でこのまま生活しようかなと思ってます。
もちろん主人の一時帰国以外は完全ワンオペなので大変なことも沢山ありますが、両親が近くに居ますし、幼稚園や一時保育・シッターを利用することで私の負担も多少は軽減出来てるなと感じてます。
②に関しては海外赴任から外してもらうことは簡単に出来るのでしょうか?
そのかわり別の方が行くことになるということですよね?
それによってご主人の会社での立場や今後の出世、お給料には響かないですか???
そういったことが全てクリアになるのであれば、②を選択することもありだとは思います!
家族一緒に生活することが本来なら大事ですからね✨

• あおい

あおい

私と似たような状況で完全ワンオペされていて素晴らしいです。今の生活はお子様が何歳の頃からなのでしょうか?大変なことは沢山あるかと思いますが特に何が大変ですか?
    日本での生活を選択すれば当然給与は下がります。
    海外に行ける人も限られているので、そう簡単に残るわけにはいかないかもしれないです。

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

今の生活は去年の9月からです!
    本当は去年の4月からだったのですが、VISAが降りずやっと降りたのが9月でした。
    そこから3ヶ月で一時帰国して、私達も行く予定でしたが状況が変わり、主人も再び行けなくなり12月〜今年の4月まで日本に滞在してやっとまた4月に赴任先に戻りました。
    なのでトータルしたらワンオペ期間はまだそんなに長くないのですが、海外赴任自体はあと4年残っています。
    大変なことは私が体調崩した時ですかね💦
    あまり体調を崩さないのですが、自分が急に倒れたりした時が怖いです。
    反対に子供達が体調崩した時も私も寝不足だし、だからといって代わってくれる人が居ないのでそれはそれで辛いです😅

• 10月7日
  • あおい

あおい

教えていただきありがとございました。コロナ禍だと、状況次第で変則的になってしまいますよね。落ち着かない状況で、なかなか精神力がいりますね。
    やはり、体調崩したときは本当に辛いですね、両親などに頼りたいけどうつすわけにいかないですしね。
    生活に慣れるまでが大変そうですね。心構えというか、覚悟がいるなと思いました。

• 10月7日
  • 2児ママ

2児ママ

あおいさんの場合、お子さんが2人とも年齢的に小さいので、それが大変そうだな〜と客観的に思いました💦
    うちは上の子がある程度1人で色々出来ますし、テレビをつけたらずっと見てられるので、その間に下の子のお世話したりとか出来ますしね😅

ご主人としっかり話し合って決められたらいいですね✨

• 10月7日
  • あおい

あおい

今は下の子よく寝るからいいんですが、下の子が動き出したらますます大変そうだなーと思います😢
    上のお子さん色々できるのはありがたいですね✨うちはまだ何から何までやって欲しいみたいで、一人遊びもあまりしないのが悩ましいです。

はい、主人とよく話し合ってみます!

• 10月7日
macosh

私なら②が可能なら②を選択します。
コロナがまだどうなるかわからない状況の中、前のように簡単には海外から帰ってこれなくなる可能性もあるので①は不安だなと。

うちは来年3月から海外赴任予定です。1回目は付いていきませんでしたが今回はついて行くことにしました。

娘がパパっ子なので娘への精神的な影響を考えたのが理由ですが、②の選択肢があるならそうしてもらいます。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    なかなか簡単には帰って来れなくなりますよね。
    来年からついて行かれるんですね。娘さんを第一に考えられているのが素晴らしいです✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

コロナで待ちですが、帯同予定です

②は、今後のお仕事のことを考えると難しいのかな?と思います