※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
家族・旦那

子ども手当についてです。息子用の口座を作って子ども手当はそこに振り…

子ども手当についてです。
息子用の口座を作って子ども手当はそこに振り込んでもらうようにするつもりです。私は息子が自立するまで子ども手当には手をつけずに将来のために貯金しておきたいと思っています。それを旦那に話したら「○○(息子)が部活とか習い事とかで本当に欲しいものがある時は子ども手当使うのはダメなの?」と言われ、私はそれもなるべくしたくないと言いました。でも旦那は私の意見が気に食わないようで…。

私は子ども時代のほとんどを施設で過ごし、施設に入ったばかりの頃は親に子ども手当が振り込まれていて、子ども手当の半分くらいは全て使われてしまっていました。
子ども手当にこだわらず、あとから少しずつ息子用に貯金すればいいのかもしれませんが、それもなんか嫌です。。
私の言ってることがおかしいのかなと不安になりました。
皆さんの意見を聞かせて貰えたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当のことですかね?
児童手当の振込先は親の口座でないとダメだと思いますよ💦
子供の口座に入れるなら自分で移すしかないです💦

ちなみに、我が家は児童手当には手を付けませんよ😊ゆーさんの仰っていることがおかしいとは思いません。
ただ、物によっては自分のお小遣いやお年玉で買いなさい、と言うことはあると思います。

  • な🌻

    な🌻


    え、そうなんですか!?💦
    親の口座じゃなきゃだめなの知らなかったです😭

    良かったです。私だけじゃなかったんですね安心しました😌

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯で一番年収の高い人だったかな?の口座にしか入れてもらえません💦
    なので、うちは夫の口座に入れっぱなしになってます😂😂

    別におかしくないと思いますよ😊
    でも、何でもかんでも家計のお金で買い与えるのも違うと思うので…例えば部活で使う靴を必須ではないのにランクの高いものを欲しがる、などの贅沢品は自分で買うように言うと思います。そういう意味ではご主人の言ってることも理解できます。大会で優勝したご褒美とかなら別ですが…
    ある程度大きくなったら自分でやりくりさせるつもりです💡

    • 10月6日
るてろ

手当の本来の目的は養育に伴う家系負担の軽減なのでご主人の意見はあっていますよ。
ただ私も将来子供に渡す用に貯めてあるので主さんの意見もわかります。
なのでどちらが間違っているとかはないと思うのでこればかりは話し合うしかないかなぁと。

ちなみに息子さんの口座を作って旦那さんの口座に入った児童手当を息子さんの口座に振り込んでもらうってことですか?

  • るてろ

    るてろ

    役所からの振り込みはその過程の年収が1番高い人の口座にしか振り込んでもらえないので自分で移すしかないですよ!

    • 10月6日
ゆん

どちらも間違ってないと思うし
おかしくもないですが価値観の違いだなと思います🤔
うちは手当ては子供を育てる上で必要な時に使うものとして見てるので息子がやりたい事に有り難く使いますし(国は貯金の為に手当てをくれてるわけではなく養育していくためだと思ってるので悪いことだと思ってないのもあります)
お金はお金なので手当てか親のお金か…出所に拘らずに貯金しようと思ってます💦
ただ貯金に回せるならそれに越したことはないですよね✨

はじめてのママリ🔰

私の住んでる所は私と旦那所得が多い方に振り込まれます😊
振り込まれた日にそのまま旦那から私の口座に送金があるので私が子供達の通帳に入れています😊

ドレミファ♪

うちはまだ使い道ないからそのまんま口座にありますが小学校入園でもなんでも使うとき使えばいいやって感じです
子供用は別に貯めとけばいいし
万が一離婚したらどっちみち財産分与対象になるので同じお金かなって感覚です

ぽん

うちは旦那が別口座作ってそこに振り込んでもらってます☺残せる余裕があるなら残しておきたいですよね🤗