※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が少なくて孤独で辛いです。子育てのストレスもあり、支援センターに行っても友達ができない。同じ悩みを持つ人と話したいです。ありがとうございます。

友達いなさすぎて息が詰まります😣


元々友達がかなり少ないのですが
出産してから独身の子とは疎遠に、
遠方の子持ち友達もそっちで輪ができたみたいで疎遠に、
話せる子がゼロです。

田舎なので
町内の支援センターも月に一度。
一回行きましたがそんな友達もすぐできるはずもなく。

夫はかなり協力的で授乳以外はなんでもしてくれるし
1人の時間を設けてくれて外出などもしましたが
気は晴れず…


息子は夜も寝てくれるし
そんなに手のかかる子ではないんですが
最近本当にイライラして仕方ないです🥲

離乳食始まって母乳の出が悪くなったり
後片付け、ズリバイで動き回って目が離せなかったり。


こんな時、同じように子育てについて話せる人がいたら
違うのかなぁと思ったりします😣


インスタや近所の人見てても
子供同士で遊ばせたりしてて焦ります。

実母も私と同じように友達がいないせいで
幼稚園入るまで誰かと遊ぶ事が少なかったので
友達の作り方がわかりませんでした。

息子も私のように友達作りで苦労させて
しまうのかと思うと胸が痛いです…


大人になってからの友達って本当に難しい🥲
家族しか話せる人がいなくて辛いです🥲

月に一度の支援センター地道に行ってたら
何かご縁がありますかね?🥲

コメント

うし

私、友達は片手で数えても
余るぐらい少ないです😂
時々無性に寂しくなります💦
旦那がインスタとかしないで欲しいというので友達との関わりが本当に無いです🥲
答えになってなくてすいません。同じような気持ちで最近凹んでます🥲

  • ママリ

    ママリ

    うしさん 

    ほんと凹みますよね😭
    インスタしないでっていうのも寂しいけど
    インスタしたらしたで
    充実した友達見るのも辛かったり…😭
    無い物ねだりですよね🥲

    • 10月6日
さく

分かります😂💦

私も出産して専業主婦になったら、友達と会う機会がめっきり減ってしまいました😭コロナもあり…
遠方に友達がいますが、LINEするのも半年に1回レベルです。。笑

大人との会話って、ストレス発散に本当に大切ですよね🥲
育児の他愛ない話とか、こんなこと出来たよ〜って気軽に話したいですよね。

私も2人目出産前は支援センターに行って、ママ友じゃないですが支援センターの方とよくおしゃべりして楽しんでました☺️

月1でも通ってたら、毎月来てる方とかメンバーが大体分かって、自分から話しかけたらそのうち仲良くなれるかも!と思いますよ〜✨✨

  • ママリ

    ママリ

    大人との会話、特に
    子持ちの人との会話大事です😭
    さくさんは出産まで働いてらっしゃったんですかね?✨
    出産を機に仕事も辞めると
    今まで自分に使ってた
    ささやかなご褒美や趣味にも
    なかなか使えなくなるので
    それもストレスの一つで、、、😭

    支援センターちょいちょい行ってみようと思います!

    • 10月6日
  • さく

    さく


    分かりますー😭
    お金も自分にはほぼかけれなくて、食費からこっそりスイーツ買うのが精一杯です😂笑

    でも1人目が1歳過ぎた頃に、前から興味があった習い事始めました❣️
    良い感じに息抜きになってます😆

    ママリさんに友達の良いご縁がありますように〜✨

    • 10月6日
min

同じです!
地元から離れたり周りが家庭持つと自然とそうなりますよね。。😭
こども園の園開放とかも無いですか?
登録制だったり予約したりでもコツコツと通ってると、友達までいかなくてもその場で話せる位にはなると思います🙂
あとは今はコロナで難しいかもしれませんが、健診の時とかに思い切って話しかけてみるとかですかね🙏🏻

私はコミュ障なのでなかなか深く仲良くはなれないですが、娘は社交的で活発なのでお子さんの心配はそこまで要らないのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまいすいません💦
    こども園は調べた事なかったので
    見てみます^ ^
    コロナも大きいです😭
    ただでさえコミュ障なのに😭

    娘さん活発なんですね💕素敵です😊
    息子もそうなってくれる事を祈ります💕

    • 10月8日