※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日の息子が左側のおっぱいをよく飲み、授乳間隔は2時間。体重や排泄は問題ないが、授乳が足りているか不安。片方ずつの授乳に切り替えるべきか相談中。

今日で生後50日の息子を育てております。
完母なのですが、母乳の出がかなり良く、いつも左側のおっぱいが張りやすいので左側を多めに毎回片乳10〜15分のみの授乳を行なっております(三回に一回は右側を飲ませます)
時間帯によって最大4時間おっぱいを欲しがらずに寝てくれることもあるのですが、ぐずったりしていると1時間もたたないうちにおっぱいの近くで口を開けて顔をすりすりしたり自分の腕をしゃぶったりしています。昼間の授乳間隔は大体2時間くらいです。その前に欲しがる時はオムツを変えたり抱っこしてあやしたりしていますが、母乳が足りていないのでしょうか?💦
体重は順調すぎるくらいに増えていておしっこもうんちも毎回しっかり出ています。
母乳は最後の方が脂肪分の多い腹持ちがいいものが出ると伺ったので片方だけの授乳にしていたのですが…
片方ずつの授乳に切り替えた方がいいでしょうか…💦?
アドバイスよろしくお願いします😢

コメント

ます

こんにちは!
うちも次男が生後50日です!!

左右偏った授乳は助産師さんに聞くとあまり良くないと言われます…
右側は2時間に1回のペースでも6時間前の母乳が出ると言う事ですよね?🤔

私も左右の出は差がありますがなるべく左右対象の時間咥えてもらってます。
排泄しっかりしていて体重増加増えていれば問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり偏ったやり方は良くないんですね💦
    片方だけで寝てしまうことが多かったので次第に片方だけしかあげなくなってしまってましたが…できるだけ左右あげるようにしてみようかと思います!

• 10月6日
  • ます

ます

義母が言うには胸の大きさ、差が出ると治らないと言ってました。
    1人目で卒乳後Wacoalのスタッフさんに左右差あると言われ(自分では分からないくらい)、今回はより左右均等にあげるようにしてます(笑)

ほぼ自分本位の理由(笑)
    赤ちゃん元気ならあまり気にせずに!!

• 10月6日
ポケモン大好き倶楽部♡

体重が増えているのなら問題ないと思います!
とりあえずおっぱいをしゃぶりたくてパクパク泣いているのか、お腹がいっぱいで泣いているのか、ゲップがしたくて泣いているのか…理由はわかりませんが体重が順調なら気にしなくてもいいとおもいますよ🙂💓
完母なら時間の許す限りおっぱいを吸わせてあげればいいと思います!
私も張りやすい方ばかり優先してあげていたら片方はほとんど出なくなってしまいました💦今は右側一馬力で頑張ってますが、おっぱいの大きさが左右違うし、両方均等にあげればよかったなぁと後悔しています🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの方は泣くたび授乳していたのですが、よく唸るし吐き戻すしで心配になって間隔空けるようにしてたんですが…あまり気にしすぎないようにしてみます😢!
    私も今そんな感じでおっぱいの大きさ左右全然違います💦
    左右少しずつあげる方法も検討してみます😂

• 10月6日
はじめてのママリ

左右対称であげたほうがいいかなと思います🤔
張りやすい方を先にあげるでいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり片方ずつだけだと良くないですよね💦
    対称であげる場合だと片方10分ずつくらいでいいんですかね?🤔

• 10月6日