※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産声についての思い出やエピソードを教えてください。

皆さんは産声を覚えてますか?
どんな声でしたか?
ふと気になったので質問です。

我が子はなかなか泣かず、羊水を吐く音?が最初にして、
ぷあっ!(水から上がったみたいな声)ふあー!ふにゃー!
子猫みたいに泣いてくれて、安心したのを覚えてます!

一生忘れたくない可愛い声でした(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
立ち会いのできない帝王切開だったので、家族で私だけが聞けたのが母の特権というか、優越感です笑
病院が録音してくれた産声は宝物ですっ!

皆さんの産声エピソードを聞いてみたいです( ¨̮ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産はもちろんのこと、妊娠中も決して楽なことばかりではなかったはず...
お子さんの産声を初めて聞いてホッとしたり、産んだ実感が湧いたという方も多いのではないでしょうか。
みなさんがお子さんと初めて対面したあとの思い出やエピソードがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったんですが、ゴボゴボゴボっていう「溺れてる?」みたいな声が聞こえたのを覚えています😂

あっくんママ

赤ちゃんの心拍が下がっているので早く出さなきゃ‼️と言われて先生がお腹を押してくれての出産だったので、泣くか心配でしたが産まれてすぐに小さくふにぁ~と泣いたので安心して旦那と二人でポロポロと涙を流したのを覚えています😌✨

はじめてのママリ🔰

私も産前イメトレばっかりしてて笑、ふにゃ〜あ♡って子猫みたいに赤ちゃんが泣いてー♡とか思ってましたが、
実際は、びえぇーーーん!!!!って低い声でビックリしました🤣💓
私が声低いの忘れてました😑笑

ナサリ

上の子はテレビドラマで出てきそうなくらいのザ・元気な産声でした😀
下の子はしばらく無言で「え?泣かない!?」って焦っていたら蚊の鳴くような声で「…ひぁ〜…」と一言言って終わりました😅
産声にも色々あるんだなぁと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

思い切り うえーうえー!!聞こえてきました😌
性別は産まれてくるまで秘密の
予定帝王切開です。

(私)やっと出てきたぁーーわぁ女のコだぁーー(ぽろぽろ涙)

(手術室の外で産声を聞いてた主人と両親)
この声は男の子だ!おぉー!
て話してたらしいです🤭

つき

本当に必死すぎて産声の記憶が無いです😫😫
ちゃんと聞いておけば良かったな〜っと今更思いますが
旦那に産声あった?と聞くと
あったよ〜と教えてくれました😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も記憶ないです!笑
    私自身涙もろいので、生まれたら感動して泣くと思ってたら、それより疲れてたみたいで横で泣く旦那を見てたって感じでした😂

• 10月12日
  • つき

つき

同じような人がいて安心しました😂❤️
    私もかなり涙もろいのですが
    ようやく終わった〜という感情と何故か失神しそうな旦那を見て何であなたが倒れてるの?という笑いで涙も止まりました🤣

• 10月12日
  • まー𓃗

まー𓃗

コメントしようと思ったら同じ方いて安心しました!
    本当声どころか出産してからの記憶がないです🥲
    感動もなかった😂

• 10月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

結構同じ方いるんですね!
    旦那さん〜😂
    こっちが失神しそうよ〜って言いたくなっちゃいますね😂笑

• 10月12日
  • つき

つき

そうなんですね🤣
    私も出産の時の動画があるわけでもないので思い返すこともできず🤣
    陣痛が急に強くなったのでそんな元気もなくあー産まれたーって感じでした👶❤️

• 10月13日
  • つき

つき

そうなんです🤣
    一緒にいきんでたんでしょうね🤣元々貧血持ちなのでクラクラしたそうです☺️

• 10月13日

双子で帝王切開だったので、フニャ~と聞こえた1分後にオギャーでした。
声聞いて、あーホントに二人いた!と思いました😂

日月

上の子は、しばらく泣き始めなくて「生まれてすぐ泣くんじゃないんだ…」と思ってたところに
「ぴにゃ〜ん😭」って、おっとりした優しい泣き声でした☺️

下の子は、出てきた瞬間から、それこそ股の間から「ぴぎゃー!うぎゃー!ふぎゃー!おぎゃー!!!!」って、ずっと泣き続けていました🤣
会陰切開したトコの縫合終わるまでずっとで、先生にも「この速さで生まれてあんだけ泣いてれば、問題ないね」と言われたくらいでした。

みんな覚えててすごいですね😅
私は2人とも録音とか聞き返さないと思い出せない…

はっちゃん

懐かしいですね
産むことに必死で正直子供が泣いた時のこととか一瞬の記憶でしかなかったですが、おぎゃー フギャーみたいな声で何度か泣いていたと思います😊
から、血やもろもろを綺麗にしてもらうため連れてかれましたが 元気に泣いていました

今思えば 外の世界にでて 力強く泣くことはとてもたくましいですよね✨

ゆママ

え⁉️皆さん羨ましい‼️
うちの子は産まれてすぐに全く泣かずwむしろアクビしてまだ寝てましたwwww

赤ちゃんが産まれたら『オンギャー‼️』ってイメージだったんですがw
意外と漫画と現実は違うんだなーなんて思うほど😂
その後の泣きかたは『ウッエッエッエッエッ』ですw

ままりり

うち夫が、何か起きても隣にいても何も出来ないし怖いとお産立ち合わない派で、第二子に至っては仕事忙しくて抜けられず病院にすら来れませんでした😨

なので2人とも産声は私独り占めですが、出てきた瞬間の声や姿ってもうそれはそれは可愛ですよね😭❤️

それ夫に説明しても、いや綺麗になってからでいいよこれからずっと一緒だしと😅

もうこれは十月十日お腹の中で育てた母親にしかわからない気持ちなんですかね🤣

出てきたあの瞬間はずっと忘れません☺️

R&R.mam

上の子が産まれた時、羊水を飲んでしまっていたようでスグには泣かず…夫婦揃って「ヤバい!!」と思いました。。
でも助産師さんが娘の背中を叩いた後、「…ん…んぎゃぁ!」と泣いてくれ安心したのを覚えてます😭

下の子は産まれた瞬間に泣いたので「スグ泣いた…良かったぁ…😢」と安心してました。

どちらとも旦那が先に泣いたので、あたしは泣けませんでした(笑)

nn62yy

録音があるのが羨ましいです😢
陣痛室に入ってから38時間経っていたのでとにかく早く終わってほしい、の気持ちばかりで、しっかりと記憶に残っていません😭
でも産まれた!と思ってから泣き始めるまでにけっこう時間かかるんだなぁとぼんやり思っていて、しばらくしたら、ぎゃー!と力強い泣き声だったのはなんとなく覚えています笑
3500g超えだったので、新生児室でも泣き声でかいな!と思いました笑

ニャン太郎

予定帝王切開で
早めの37週0日で出産したからか

ギャアァァーー!!!
(寝てたのに〜!!!)

みたいな泣き方でした😅

思わず、寝てたのにごめんねー!と言ってしまったほどです。

こんに早く外に出るとは思わないわな…と今も思います😅

年中さんのママ

自然分娩で、産んだ瞬間にギャーーー!怪獣のような声が😅
泣くかな?という間があるものだと、思ってたのでビックリ🤣
大音量の元気いっぱいの産声を聞いた瞬間、良かったと同時にこれは大変だぞ~😱と思いました(笑)
案の定、大きな声で力いっぱい泣きまくる元気いっぱいの赤ちゃん時代でした😅💦

はじめてのママリ🔰

無痛で自分には余裕があったのでめちゃくちゃ覚えてます!!

赤ちゃんの泣き声って多少不快な音だと思ってたんですが、産声がめちゃくちゃ可愛い声に聞こえて「こんなでかい声で泣いてるのに全然不快じゃない!!!めちゃくちゃ可愛い!!!私の子だ!!!」ってテンションが上がってました😂❤️笑

はじめてのママリ🔰

「ほにゃあ!ブッッ💩」でした

• おさき

おさき

生まれてすぐの💩⁉️元気ですね😁

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩なのかはわかりません、笑
    みんな笑ってました笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩でした!
頭出た瞬間からかっなり大きい声で泣いてくれたのを覚えてます💗
ふにゃふにゃ泣きで … 可愛くて可愛くてたまらないですよね💗

しらたまん

最後力抜いて赤ちゃん出す時にちょっといきみ過ぎてしまい、出てきた時一瞬息するの忘れてたらしい(先生談)我が子(´pωq` )

一緒間空きましたが「あ”あ”ーーあ”あ”ーー」みたいな声で泣きました

「ほぎゃー」とか「ふにゃー」とかみたいに、想像してたのとちょっと違うなって思ったこと覚えてます笑

ちゃちゃちゃっ🤏

わたしは必死で涙は出なかったのですが旦那が立ち会ってくれて、産まれた瞬間涙を流していたことが印象的でした😢💕
今まで泣いているところを本当に指で数えるほどしかなかったので!

ゆゆ

女の子なのでふぁー!ふにゃぁー!みたいな可愛い声を予想してましたが…

オンギャアアァァァァァア!!アンギャアアァァァア!!

という分娩室に響き渡る声でベテランの助産師さんも先生も声大きいね!?とびっくりしてました🤣

新生児の時からお腹かすいたり背中スイッチ発動時したりしただけで、すごい声でなくので本当に大変でした…
むしろ実家で3人体制で手厚くお世話してたのに通報されるかと🤣

今もパニックになるとすごいですが、あきゃーと甘えるような声も出せるようになってほっと一息つけてます💦

mio

同じく帝王切開でした。
緊急帝王切開で心がついていかず震え上がってましたが、
先生『でてくるよー』
看護師さん『え、え、なにこれ、え、、』
看護師さんの声で私大パニック
先生『今それ言わないで😡』ぶちぎれ
そしたら
赤『うんぎゃー、ふぇ、ふぇ、ふぇ』

先生『女の子です♪うんちしながらでてきましたー💩』

うんちかい。と。
安心して涙流れましたw

ままり20

帝王切開でしたが覚えていないです🥲🥲
下半身麻酔のはずなのに、眠につきそうなくらい眠くて、頭がクラクラしてました。頑張って目を開いて起きていようとしても勝手に寝そうになっていてそしたらいつの間にか産まれてました🤣
その後も意識が朦朧としていて何が産声かはっきりおぼえていなかったです笑

sakamam

録音があるの、いいですねー!
私は予定帝王切開で双子を出産しました。

一人目は、
先生「顔が見えたよ~」
と言った瞬間に
双子①「ふにゃー、おぎゃー」
先生「あれっ、フライング(笑)まだ取り出してないよ~(笑)」
とその場が笑いに包まれました😁
同じ時刻に二人目も取り出され、ふにゃー、おぎゃーと聞こえました!
産まれた~とほっとした直後、血圧が下がり意識が朦朧とし、せっかくつけてくれていた眼鏡も酸素マスクをつけるために外されてしまい、裸眼ではほぼ何も見えないので、処置された赤ちゃんを眉間にシワを寄せて目を細め、気合いで見ました🤣
すごい顔だっただろうな…🤣

生まれたらすぐ泣くもんだと思ってたので泣かない我が子に「生きてます?」って聞きました。
臍の緒切ったら、想像していた可愛らしい声や「おぎゃー!」と違い、にしおかすみこ(古)みたいなやけに甲高い濁声で「あ’’ーーーー!」な泣き声で笑いました。笑
娘の前の子が死産で産声のない出産だったので、すごく安心しました。

ちゃあこ

私も帝王切開でした🚼
そして皆さん羨ましい✨
私は覚えてません😭
真っ赤でクシャっとした顔は、すぐそばで見せてもらったので覚えてますが、声は…😂
見せてもらった後、小児の先生に診てもらう為か、隣?の部屋に連れて行かれるようで、泣き声が遠ざかる感じはなんとなく覚えてます😆

はじめてのママリ

1人目はへその緒が絡まり、なかなか降りてこず、促進剤&お腹押されて吸引分娩でした。出てきても泣かなくて、羊水を吸引されてやっと「ふぎゃ〜」と泣き声が聞こえて安心しました✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子は生まれてすぐ泣かなくて、少したってから「ふぇーん!」と可愛らしい声で感泣いてました!

下の子は、上の子が産後すぐ発熱したため、別病院のNICU搬送になったので、下の子もそうなったら……と、ものすごく不安でした。
でも、それをかき消すような大きな大きな声で泣いてくれて、とても嬉しかったです。

ちゅーん

私も帝王切開で、次男が生まれた時はオギャーゴボゴボゴボ!!オギャーゴボゴボゴボ!となんかうがい状態になってたので早く吸ってあげてくれー💦と思っていました😅

上の子はにゃーにゃー泣いてて一瞬本気で猫かと思いました🤣
下の子は経膣分娩で顔出た瞬間にフライング気味にふにゃって泣きました🤣
無痛だったのもありよく分からず生まれたと勘違いして、麻酔の副作用?で体痒くてちょっともぞもぞしてたら、助産師さんにまだあとちょっとで出るよって言われました💦

ともぞう

羊水が減っていて赤ちゃんが苦しい状態だったので緊急帝王でした。結構力強い泣き声で安心しました‼️のに、肺呼吸にうまく切り替えできてなかったみたいで数時間後酸素不足になり大きい病院に運ばれました😩3週間で無事退院して、今のところ風邪1つひいてない強い子です😋

なな

上の子は頭が出た瞬間から、
「んぎゃー」って普通に泣いてました😂
旦那も立ち会っていたので、早くない?wと2人で笑ったのを覚えてます😂

下の子はコロナで立ち会えず、しかも深夜だったので看護師さんも少なく不安だらけでしたが
「…ふぎゃー」と上の子よりは小さい声ですが泣いて一安心。
赤ちゃんの酸素量?だかが低いみたいなことを言われ、頭に内出血のような痕があり心配してました。退院するときに、へその緒が首に一周巻きついていたことを知りました😅
アザのようなものは出産時に私がいきみきれなかったのが原因かと心配しましたが
とりあえず今は元気に育ってます👶💕

りり

双子の姉は『えっ、あー!』と泣き、妹はストレートに『あー!』と元気に泣いてました。

姉は急に帝王切開で出されてびっくりしたのでは!と思って後から夫と笑ってました😂

もん🔰

ンギャーwww
ギャーーwwwwwウォギャwwww
と分娩室が震えるんじゃないかと思うくらい大きな声で、主人と「😦😦😦…」と仰天。感動より何より驚きすぎて私の第一声は「…新生児ってこんなに力強く泣くんですか😀」って聞きました。助産師さんも「稀に見るデカさだねぇw」と苦笑😀院内助産師さん達での裏のあだ名は「ギャー子」と名付けられ退院まで愛されてました。笑

のりちゃんママ

私も帝王切開でした👶
胎児心拍異常からの緊急帝王切開になったので、泣き声を聞くまで心配で涙がとまりませんでした。
赤ちゃん出たよ!という先生の声から数秒後に、ニャ~という猫の声が聞こえ、私猫うんだんか?と一瞬固まってしまいました😂すぐに姿を見せてもらい、人間の赤ちゃんの姿でほっとしました☺️
手術室を出た後は元気よく泣いていたみたいで、待合室にいた旦那は大きい声で泣いていたと言ってました😳

nanaco

帝王切開でしてが、そんな産声をしっかり覚えてるほど余裕がなかったです。。そんな自分が悔しい。。

はじめてのママリ🔰🔰

うちは上の子が破水スタートだったのですが、最後出る時に首に臍の緒が廻ってる理由で吸引分娩になり、長丁場で娘も疲れたのかほんとに弱々しくて、出てきた瞬間に「め、め〜...」と泣いていました😂

まじゃ

上の子は三回くらいくしゃみをしてました😅下の子は元気に泣いていました😊

ミッキ

産まれる2〜3日前まで、子宮こうが、まったく開かなく、心配で急きょ、子宮こうを開いて様子を見るということでしたが、すぐに陣痛が始まりました。脳の持病もあって自然分娩は危ないと言われましたが、脳外科の先生も立ち会いで頑張りました!でも、赤ちゃんが出てこないので、これ以上は私も赤ちゃんも危ないからということで、急きょ、帝王切開になりました。麻酔が強くて、産声は聞けませんでしたが、次の日に元気な鳴き声で泣いて抱っこ出来ました!

はじめてのママリ🔰

正直当時は痛すぎて何時間も叫びまくっていて、生まれた瞬間あんまり記憶にありません…
録音もなく…あの時に戻ってちゃんと聞きたいと後悔しています😢

兎咲

帝王切開でした!!

とにかく大きな声で泣いていて元気なのだけは分かりました!
でもどんな声だったかと言うと・・・🤔
『ぅん びゃぁぁぁあ!!!』
ですかね。
みゃぁぁと鳴く猫の
鳴き声を録音して爆音で聞くみたいな。

入院中、ナースステーションで預かってもらってる時なんかも
うちの子は猫みたいに泣くから、わかりやすっ!って思ってました😂

あーじょ

上の子は緊急帝王切開で「おぎゃー」って産まれ、昨日帝王切開で産まれた次男は「オギャー!!!」と上の子との声量の違いにビックリしました🤣

はじめてのママリ🔰

私も大学病院で帝王切開でした。生まれて来てくれた時、にこにこ笑って私の方を見てくれたんです。生まれたての赤ちゃんって目が開かないんじゃないの?と思ってすごくびっくりしましたが、ずっと私の方を見てにこにこしていました。お産の手術室には誰にも入れず、私しか見てないし、写真も撮れなかったのですが、ずっと今も焼き付いてます。あのにこにこ笑顔はもうそれだけで親孝行してくれた!と思えるぐらいの、忘れられない宝物です♥♥

ひいのすけ🔰

私も帝王切開だったんですが、お腹をあけた瞬間まだ外に出ていないにも関わらず大っきな声で泣きました(笑)泣くか心配してたので予想外で嬉しかったです!

ピーター

あーんあーんと優しい産声だったのを覚えています

kumi

妊娠性高血圧症で、1ヶ月ほど早く35週での出産でした。

経腟分娩でお産時 赤ちゃん出てくるから下見て。と言われましたが、いきみながら呼吸して下みるのが大変だったのを覚えています。

鳴き声が高くて、男の子なんだよなぁと思いました…( =^ω^)

あぽ

緊急帝王切開で出産。
赤ちゃんの心拍がわかる機械が2回鳴って不安だったけど元気で力強く泣いてました。

はじめてのままり

上の子29w1dで出産しました!1242gです。下から産まれました。
泣くか不安でしたが元気な産声が聞けて安心したのも束の間、
一瞬横に連れてきてくれて写真すぐとって赤ちゃんはNICUに行きました。
下の子も産まれたと同時におっきい声で泣いてくれました!

はじめてのママリ

皆さん覚えててすごいです🥺
1人目の時に産まれる前いきんでる時に
枕元で旦那がハンカチで涙拭ってて
え?もう⁉️おまえが泣くん?ってなった記憶しかない😂💦
産院で頂いた録音聴くと
上の子はザ・赤ちゃんって感じのオギーッオギーッで
下の子は子猫のような甲高いピエーンだったみたいです👦🏻👶

パピコ

24週で、帝王切開で産まれた息子。

24週でも、産声あげてくれて
本当に感動しました🥺🥺💓

maaaa。

すごーい、みんなハッキリと覚えてるんですね!!
私は微弱陣痛で途中から進まなくなってしまって約2日寝れず促進剤投与で一気にだったのでやっと終わったってのが1番にきてその後に泣いてるーって感じでしか覚えてません😂
1番記憶に残ってるのはドゥルンと出てきたことです。笑
ほんとにドゥルンって出た!!って思って😂

はじめてのママリ🔰

1人で出産に臨みました!
娘はすぐ泣きましたが、先生がもう泣かなくていいよ〜て言うくらい、しばらく泣いてました🤣

新米キーまま

産声聞いた瞬間笑ってしまいました😂😂
きゃーきゃーきーきーって泣き声で笑笑
イメージしていた産声と違ってて、女の子がだす声みたいだなーと😂
なので、名前に''き"を入れました☺️笑

はじめてのママリ🔰

産まれた次の瞬間くらいに、んぎゃー、んぎゃーと聞こえてきました☺️ようやく安心できた瞬間でした。

はじめてのママリ🔰

女の子なので可愛い声で泣くんやろうな…と思ってたのですが
ぐわあぁ〜とカエル?🐸って皆言っていました😂

想✩

私も帝王切開でした!
うぎゃ!じゅるじゅる(吸引の音)うぎゃ!じゅるじゅる(吸引の音)が産声でした🤣

めろぅ

皆さんの産声、可愛い♡どの子も尊い(о´∀`о)

バースプランで動画撮影をお願いしてました。
帝王切開で録画して頂いた動画は宝物です(*´◒`*)

うちの産声は、ほぎゃー、ほぎゃー、と連続して暫く泣いてましたね。

ささまる

娘は大きな産声ではなく、控えめにおじさんが「あ~、あ~」と言ってるみたいな感じでした😂
すぐに泣き止むので助産師さんに「もっとしっかり泣きな~!!」と足がやら背中を刺激?されてました笑

🍚

大音量でウガイしてました🤣何度も!

ポケモン大好きママ

そんな可愛い声を出したんですか?素直に羨ましいです。😭
うちの子は産声らしい産声は聞こえず、オエッゲホッゲホッ ってした後スッと真顔で保育器のケースの中に居ましたね。生きているのかハラハラしました。
隣のお部屋では元気よく泣いてるのにこちら側は静かにすんっとした顔で寝っ転がる息子。今思い出してもシュールです。

はじめてのママリ🔰

どぅるんって産まれてやっと終わったーー!!ってなってた一息ついて、あれ?そういえば泣いてない。
恐る恐る先生に「え、生きてますか?」って聞いた記憶しかない🤣🤣
👩🏻‍⚕️「生きてるよwいきなり外の世界に出てきてびっくりしてるんだよ」って言われてその後泣いてたけど胎盤取ったり色々せわしなくてどんな声だったかは全然覚えてません😂

ちー

産声と言いますか息子はすぐ泣かなかったのですが私が勝手に次で終わらす!といきみずぎて助産師さんが「あ、待って💦ダメ💦」みたいに叫んでたのが印象に残ってます笑

Saramama

帝王切開で「はーい!出てきたよー!」と私の胸元に降ろされた(カンガルーケア)ものの、中々泣かずで「おーい!もう出たよー!」と先生に数回ペシペシされてゲポッと羊水?を吐き出したような音が聞こえたと思ったらベビーにしては低めの「ほげっ、ほげっ、ほげっ」が聞こえてきました…😂

小さすぎて待合室にいた旦那には聞こえず「産まれましたよ〜」と対面した時にはすでに泣き止み寝ていたそうです🤣

マッマ

回旋異常で中々出てこれず何度も胎児心拍が下がって最後は吸引分娩でした。出ても中々泣かなくて看護師さんが口の中吸引してしばらくしておっきい声でほにゃほにゃ高い声で泣きました。泣き声きいたときすごくホッとして涙がでたのを覚えてます。

さー

帝王切開で2人出産しました。
私はあまり、感動して泣くというのがなく、出産時も泣くことはないと思っていましたが、赤ちゃんの産声って魔法のようですね✨✨
声を聞いた瞬間、かわいい。。。って言って泣いてました🥲