※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出を良くする方法について相談です。授乳がうまくいかずミルクに頼っている状況で、寝ている子への授乳方法や頻繁な授乳について不安があります。焦りを感じています。

生後12日目です。
母乳の出が悪いです。
入院中は助産師さんにマッサージして貰ったり、
胸もパンパンに張ってたので搾乳したりしてました。
けど、退院後なかなか授乳が軌道に乗らず
母乳の出も少ないので、ほぼミルクに頼ることに。

母乳の出を良くするには、どうすればいいのでしょうか?
頻回授乳とネットで調べると書いてありましたが、
よく寝る子で寝ながらミルクを飲むことが多く
寝ていると、おっぱいを吸えません。
起きてる時カタチだけでも頻繁に授乳させるといいのでしょうか?

なんとなく焦ってきてます😭メンタルが・・・

コメント

夜中の授乳は特にいいらしいですね。確かに頻回授乳も大切です!が、両方してたら結構しんどいです!

根菜とか葛根湯や、暖かい飲み物を飲んだり方の後ろ三角筋あたりをもみほぐしたりするのもおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳大切ってよく聞きますね!
    そうなんです😭頻回授乳大切なのは分かってるのですが、産後で結構体力もメンタルも限界来てて・・・

食べ物や飲み物、マッサージも試してみます!

• 10月6日

退会ユーザー

しんどい時期ですもんね💦
    私もみんな1ヶ月検診終わる頃までミルクもたしてましたよ❗やっぱり身体も休めないとメンタルやられます…
    私ももうすぐ5回目の出産になるからまたメンタルやられそう…
    ぼちぼちからだと相談して1ヶ月検診とか助産師外来でおっぱいみてもらうのもありですよ☺️

• 10月6日
あこ

食事はしっかり摂れてますか🥺?
私自身、食事のままならない日は出てないな~と感じることがあるので、和食に限らずしっかり食べることは大切だと思います!
あと母乳が出やすくなるハーブティーやお茶なんかもあるみたいですよ😊