※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いているので心配です。保育士の対応に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2歳4ヶ月の娘なのですが、コロナで保育園を休園したりしていたので未だに保育園に慣れておらず、毎朝泣いてしまいます…
私は今育休中ですので、朝時間に困ることはありません。
玄関でお見送りするタイプの保育園なのですが、いつもなら泣いている娘を先生も見守ってくださり、娘も泣きながらでも自分で靴を脱いで、カバンを持って一歩ずつでもお部屋へ行こうと頑張れます。
今朝、いつもと違う先生が泣く娘を抱き抱えて無理矢理私と引き剥がし、泣き叫ぶ娘を無理矢理お部屋へ連れて行かれました。
いつまでも泣いていても仕方ないのはわかるのですが、娘のタイミングで少しずつでも頑張れるのに、今日の保育士の対応はどうなのかなとモヤモヤしてしまいます。
余りにも娘が可哀想に思えてきて、今度同じようなことがあった場合、先生にお話してもいいものなのか悩んでおります。
同じような経験のある方、お話し聞かせていただけたら有り難いです。

コメント

保育園2年通ってますが未だに朝泣きます🤣
うちは部屋まで連れて行く感じですが
先生によってはお母さんの時間大丈夫なら落ち着くまでいてあげてねって人もいれば
ダラダラいてたら余計離れなくなるから早く行ってという先生もいます(笑)
その先生の日は大体ギャン泣きのまま抱っこで見えないところに連れて行かれます(笑)それで吐いたこともあります😓
今日そのお別れしてからどうだったかによるかな?と思います。
ギャン泣きしてても5分でコロッといつもどおりになることがほとんどだと思いますので、そうであれば長時間玄関にいるのは密の元なので
あっさりお別れがいいのかなーと思います。
一日中グズグズしてたのであれば先生に相談してみてもいいと思います😊

はじめてのママリ

うちの子も泣いちゃう事あります。特に週明けはあまり気が進まないようで、隠れたり、逃げたりして最後は先生に抱えられて行くこともあります!

娘さんのことをよく理解されている先生なら待ってくれると思いますが、泣いてても預かって、あっさりいってらっしゃーいとなる先生も沢山いらっしゃるかな?と思いました😊
保護者も大抵は仕事前なので、親のことも考えて時間をかけない方が多いと思います😊

育休中で時間もあるし、見守ってもらえたら嬉しいです。と伝えてもいいかもしれません。
先生も時間があれば待ってくれると思います!
(時間にもよりますが、朝は結構保育士さんが少なかったりするので、あまり時間がないのかな?とも思いました🥲)

みかん

先生によってさまざまですよね。うちの子は4歳から通い始めたんですがそれでも慣らし保育中は毎日泣いて…私も育休中なので時間に余裕があり、娘が心配で落ち着くまでいようとしたら、はい!もうお母さんいたらいつまでも悲しくなっちゃうから早く行ってね!と追い出されるようにされたこともあります。確かに私がいたらいつまでも離れられないとはわかってるのですがなんか泣き叫ぶ娘をあとにしてすごく罪悪感でした😭その方は担任ではないのですが…。
もうすっかり保育園には慣れたように思えてましたが今でも時々その先生がいると娘ともども少し身構えます。
担任の先生は優しく、そしてうまく気を逸らせながらいつも教室に入れてくれてました。私が育休中ってこともわかってるので、ママの余裕があるならもう少し一緒にいよっか😊とか声もかけてくださりながら…
いつも優しくしてくださってる先生や担任の先生に相談してみてもいいと思いますよ🙌

ママリ🔰

担任の先生に登園後お部屋でどんな様子か聞いてみて
どうやってお別れするのがいいかを聞くのが1番かと思います。
どれくらいの規模の保育園かわかりませんが
ママが朝時間に困ってなくても、正直保育士は困ってること多々ありました😂
玄関で泣いてる子がいると他の子が釣られてしまうこともありますし
保育士もついててあげたいけど、ずっとついてあげられないし…

先生にお話するのはいいと思います。
ただうちの子だけ長く長く見守ってほしいというのは正直難しいというか、保育士側は大変だなって感じます。
担任の先生に聞いてみて、どうしてあげれば子どものためか聞いてみるのが1番です。
ママがいるとどうしても甘えたくなるのは当たり前ですしね。
さらっといなくなればそれはそれで意外と泣き止むことが多いのもあるあるですし。
担任の先生が「さらっと別れましょう」というか「見守ってあげてて大丈夫ですよ」と言うかわかりませんが
それを言われたら、そのようにほかの先生にも朝話せば対応は一貫できるしいいと思います🙆‍♀️