※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について、何度で病院へ行くべきか心配です。現在37.5℃で心配しています。どうしたらいいでしょうか?

おはよーございます。
昨日ロタ、B肝、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種しました。

接種翌日の発熱についてですが何度くらいになったら病院行ったほうがいいんですか?
予防接種についての冊子読んでも接種後30分のことくらいしか書いてなくてf(^_^;

今起きて様子を見たら37.5でまだまだ大丈夫と思っているのですが、普段よりはだいぶ高いのでまだ上がるかなぁと心配になりました。

ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

Any

あたしは38.5で連絡しました(´Д`)
機嫌も悪くて…

機嫌も良くて
ミルクを飲むようであれば
様子見で大丈夫かと…

なっち♪

おはようございます!

たくさん同時接種されたのですね。
今回が初めての予防接種ですか?

四種混合は熱出やすいとよく聞きますし、ウチの息子も周りの子も(特に男の子←の方が体が弱いので)接種後に熱出た子が多くいましたが、あくまでも一時的なもので、予防接種後の反動熱なので、よほど高熱(39度以上とか)もしくは何日も続く状態でなければ、問題ないので病院に行かなくても大丈夫ですょ!

接種後の注意みたいな紙を病院でもらうと思いますが、そこに記載されてたり、又は病院から接種の際に『3日以内もしくは1週間以内に高熱出ることありますが、問題ないので』と言われませんでしたか?

ただ今回、しょりんさんのお子さまの受けている予防接種の数が多いので、もしかしたら今後熱が出るかもしれませんね。
こまめに熱を計る、普段と違う様子がないかよく観察する、必要以上の外出は避ける(GWということもあり、どこも人出が多いと思うので)を心掛け、熱が出ない子もいるので、特に何もないといいですね。

むぎまま

朝早くにありがとうございます!
機嫌とかもあるんですね!
発熱自体未経験なのでさっぱりでf(^_^;
ちょこちょこ熱計りながら経過観察してみます♪

むぎまま

朝早くにありがとうございます!

4種混合以外は2回目で前回は当日機嫌が悪いくらいの副反応だったので4種が増えたせいかもしれないですね。

うちが通ってるとこの先生は同時接種ガンガンするってみんな言ってますf(^_^;

よく経過観察したいと思います。
ありがとうございました!

りん

うちは計ったら38.0度だったので病院に行きました(´・_・`)
ウンチもして、母乳ものんだけどなんか不機嫌で体も暑かったので‥

それで先生には、午後も来てくださいと言われて行ったら37.5度だったのですが、37.5度だとまだ不安なので次の日来てくださいって言われてやっと下がりました(>_<)

後私は30分おきくらいに熱計ってました(>_<)

むぎまま

朝からありがとうございます!
38度でも病院ですかー。

とりあえずこまめに検温して機嫌なんかも気にしてみてみます!
ありがとうございました♪

麺

うちも全く同じ状況でしたが病院には連れてってませんよ!
とりあえず過ごしやすいように冷やしてあげてました!
機嫌がよく、おっぱいもちゃんと飲むなら受診しなくてもいいそうです!
あたしもここで質問しました(^^;;
何日も続くならやっぱ病院行かなきゃですけどね(^^;;
ちなみに熱は38度後半まで出ました。

ぴーちゃん

発熱だけでしたら、熱が高くても丸一日様子を見て大丈夫です!
丸一日様子を見ても下がらなかったり、先や鼻水下痢など症状があれば受診したほうがいいです☆
子どもは体温が高いし、周りに影響されやすいので37.5までは平熱とみて大丈夫だそうです😃

むぎまま

ありがとうございます!
今のところ37.5で変化なしなので引き続き経過観察したいと思います。