※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
妊娠・出産

妊娠20週6日のプレママです。お腹が張りやすく、子宮頚管が短いと言われて不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。立って歩いていてもお腹は張りますか?

質問です!

今20w6dのプレママです。
妊娠してから私は張りやすい体質なのか
初期の時から何をしててもお腹が張ります( ´>_<`)
そのため2週間前の検診で
子宮頚管が3ミリくらいと言われ、自宅安静で
お風呂も2日に1回、トイレと食事以外は横になっててと
言われ、張り止めも1日3回飲んでいます。

今まで順調に何事もなくきてたのに
いきなりそんなことを言われてショックというか
一気に不安になってしまい、何をするにも
ビクビクしながら生活しています。

週数同じくらいで、こうゆう経験されてる方、
もしくはされた方はいらっしゃいますか?( ´>_<`)
幸いまだ入院とは言われてませんが
子宮頚管が2.5ミリになったら入院しなきゃだねと
言われています。。

こういった状況、どうにみなさんは乗り越えましたか?
辛くて不安で毎日が怖いです。

あと、こういった状況のとき立って歩いていても
お腹はカチカチに張りますか??

コメント

.:*Luuunan*:.

1人目も切迫早産で
28wから37wまで入院、
二人目の現在も
23wに頸管25mmで自宅安静
来週病院で20mmなっていたら
入院です😰😰😰

1人目のときは精神的にやられましたし、毎晩泣いてました(笑)
でも赤ちゃんを守れるのは自分だけで、逆に病院にいた方が安心できます🙏💦

今回は上の子を見ながらの自宅安静で、もし入院なったら上の子を見れなくなると思うと既に辛く…
できる限り安静にしてます(TT)


たってあるく時もカチカチだし
歩けないほどでしたよ😢😢😢

masamisae

私も、24週の検診で30mmと言われ、ずっと自宅安静中です。。
それまで順調で、普通の生活してたので、ショックな気持ち、わかります。。
急に家事も何も出来なくなったので、主人にも迷惑かけてますが、幸い、充分理解してくれてるので、ここは甘えて、ずーっとゴロゴロ寝たきりです。
最初は悶々としてましたが、そんな生活も約2ヵ月続くと、この状況に慣れてきて、きっと産まれたら寝る暇なくなるし、こんなにゆっくり出来るのは今しかないな、と割り切って、毎日TV、漫画、スマホ見て、過ごしてます。。

2週間ごとの検診で、短くなってないか、ビクビクしますが、安静の甲斐あって、今の所、現状維持を続けられてます。

後期に入り、日に日にお腹が大きくなるので、益々張りやすく、立ち上がる時や、食事の最中等、カチカチになる時もありますよー。
張り止めは、リトドリンを処方され、1日4回ですが、よく張る時は、追加で飲んでも良い、と言われてます。

deleted user

3センチではなくて3ミリですか?
3ミリだと緊急入院かなと心配になったのですが…。

きき(^ω^)

私も16週まで悪阻もなく、順調だと思ってた矢先軽度の腹痛があり、切迫で4週間の自宅安静になってしまいました。
今まで普通にに働いていたので、自宅安静で何をして良いかわからず毎日不安ですが最近は、赤ちゃんがくれた休暇だと思ってゴロゴロしてます。
私も張り止めの内服しても、夜間や起床時など、張ります。薬飲んでるのに張りがあるので今週末の検診で色々聞いてみようと思います。
まだ出産までありますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょ(^ω^)

かんまま

私も23wで子宮頸管30㎜で自宅安静になり、次の検診で2.5㎜になってしまい、
入院になりましたが、経管が伸びたので退院することもできました(^o^)

経管は無理して動けばすぐに短くなってしまうそうなので、お互い出来るだけ安静にして、乗り切りましょうね☺︎

先生の言う通りに安静にしていれば
きっと大丈夫ですよ✳︎

すずたん

私も昨日の健診で頚管が3㌢と言われ、自宅安静の指示です。
4人目の妊娠にして初めての安静指示なので昨日かなり凹みました...それにプラスで切迫子宮破裂とゆう診断もされてしまい、2人目3人目の出産時の帝王切開の傷の部分がかなり薄くなっていて子宮が大きくなるにつれて無理をしたら子宮が破裂するとまで言われ、前日までの自分の行動などが死ぬほど恐ろしくたまりません。

今は1日3回ウテメリンを飲んで自宅安静に徹しています。
家事も最低限のみ(ご飯や洗濯)にして、あとの時間は横になったり座ったりして大人しくしています。

お互いまだ出産まで期間ありますが
絶対無事に元気な赤ちゃん生みましょう♡♡♡