※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️スターバックス好き☕️
妊娠・出産

27週の妊婦が、破水の心配から検査を受けたいと思っているが、医師から羊水検査は危険と言われた経緯を相談しています。過去の破水経験から不安を感じており、医師の対応に疑問を持っています。

27週です。
子宮の炎症数値が3・9あり仕事以外は消毒に行ってます。

最近おしっこしても出たい感覚があり、またトイレに行っておしっこをするという感じです。

先週の金曜日にお昼寝おしっこして、よく拭いたのですが、タラーっとたれてくることがあり、これが2回ありましたえっ??破水?と、心配したしたがその後垂れてくること無いですが、おりものも多く次の日に受付の人にこういう事情で破水の検査してほしいと伝えました。

そして自分の番がきたとき、ドクターが羊水検査をしない理由を2つ言うねと!!ひとつめ22週こえて下ろせないこと、二つ目27週だし、お腹も張りやすいのであれば、羊水の検査は危険なのでしないほうがいいと言われました。穴を開けて調べるからかえって危険と言われました。

いつもリトマス紙みたいなので調べてくれてんじゃんと思いながら、実際は穴を開けて調べたのか??
と思いながらも、
はぁ‥と答えていました。

受付の人は何て説明したんだ??
と思いましたが、絶対伝えたいことを伝えてないなと思いました。

何か質問ありますかと言われた時に、いつも消毒する際にに破水してないか確認してくれてるんですか??
と質問したときに、
破水したときは目で見て分かる!!
ちゃんと確認してるっていうので安心したのですが、
私的には、確認してない日もあるだろう!
台が上に上がりきらずに消毒薬いれてるときあるよね?とすごい心配になることがあります。

私は昨年14週で破水により人工死産をしています。
完全破水ではなかったものの、先生に諦めろと言われたからです。セカンドピニオンしたいとお願いして、診てもらった先生が電話をかけてみてくれたみたいですが、うちとやることは変わらないと。。。

なので今回の妊娠では慎重になりすぎて破水の検査をたくさんしてます。
破水だったらどうしようと泣きながら受診したこともあります。

気にしすぎだと言われますが、諦めろと言った先生にそう言われるとモヤモヤします。

愚痴っぽくなりましたが、そもそも何が言いたいかというと産婦人科のドクターは破水してるかは目で見て分かるんですかね??

この病院にしなければよかったと思うことがあります。

コメント

ママリ【・∀・】

私も破水による人工死産、経験あります…。
妊娠22週ですがやはり過敏になってしまいますよね💦
私は切迫流産で18週から入院しているので、今は週一の診察や毎日の回診で安心できています。

入院前ですが、今回の妊娠で水っぽいオリモノがいきなり増え、とても不安になったときがありました。
かかりつけの大学病院は片道2時間の距離なので、大学病院を紹介してくれた地元の総合病院に駆け込んで破水検査をお願いしましたよ!結果、破水ではありませんでしたが。
その時、医師に言われたのが「破水は目で見るだけでは僕らも判断できないこともある。不安なことがあったらいつでもおいで」でした。

🐳🐳🐳さんの場合、過去のこともありますし炎症値も高いので、破水は怖くて当然ですよね💦
その不安に寄り添ってくれる病院や医師がいるなら、転院も選択肢の一つだと思いますよ😥
※ちなみに破水検査はエムニケーターですると思います。受付の方もしくは医師が「破水検査」を「羊水検査」と聞き間違えたのだと思います…