※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパがいない理由について、子供にどう伝えるか悩んでいます。

別居中です。「パパがいない、きてほしい」と言われたら何て言うのがいいでしょうか🤔「なんでいないの?」と言われたらどうしようか悩みます。

現在3歳0ヶ月、1年以上前の2歳になる少し前に別居しています。(夫有責で夫を実家に返しました。夫の方から避けられています)
義両親とは連絡をとることもあり、「じいじ、ばあば」と教えていますが、コロナで最近会っていないので存在を理解していません。

保育園やテレビで覚えたのか、最近「お父さん」や「パパ」と言います😭今日は「パパきてほしかった、一緒に寝たかった」と言われました💧
子どもに嘘は言いたくなくて
・パパはいない(あとから存在すると知ったら私が嘘つきになる)
・仕事でいない(いつか一緒にくらせると変に期待させたくない)
は使いたくないと思っています。

でもじゃあなんて言えばいいのか、悩みます😭

・パパがごめんねできなかった(これが事実ですが、あまり人を悪く言う言葉を使いたくないです💦)
・じいじ、ばあばの家にいる(会いに行こう!と言われたら困るし、実際実家にいるかは不明)
・一緒に暮らせなくなった(何で?といわれたら困る)
どれもしっくりこなくて悩んでいます。
「パパは前おうちにいた?」にも「ひいじいじ(10年くらい前に亡くなっています)はおうちにいた?」にも「うん。いた」と言うくらい話は曖昧ですが、近所に住む母方のじいじ・ばあばと明らかに違った位置付けで「お父さん、パパ」の話をします。

経験者の方、アドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

面会日が後日ありますか?もしあるならもうすぐで会えるねとかいい子にしてると会えるねとかなら嘘にはならないかなぁって…
完全にもう会えないならママとパパが喧嘩しちゃってごめんねが言えなかったからって言ったらダメですかね?
人を悪くというより、友達と喧嘩したりした時にごめんねできないとまた遊んでもらえなくなるよ
という話し方はよくするんですが…ダメですかね?
今日○○ちゃんと喧嘩しちゃった…って言われた時に落ち込んでいたので、パパとママも仲良しだからすぐ喧嘩しちゃうんだよねー。喧嘩したらごめんねしたらまた仲良くできるよって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    面会などの話は一切なく、別居してから一度も会っていません。私は反省&謝罪があって同じことを繰り返さないなら家に戻ってきてくれてもいいと思っていますが、夫はプライドもありまず謝罪からできないようです。(夫は離婚する!と口では言いますが、実際行動にはうつさないのでよくわかりません💧私は生活費のために離婚せずにいます)

世の中にはパパがいるらしいという意識はあるけど、我が家がシングル状態とまではわかっていません。またまだ「友達と喧嘩をして」という経験がないので、なかなか通じなさそうです😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳だとたぶん保育園とかでも喧嘩したりして先生にごめんなさいしなさいっていうのないですかね?上の子は2歳くらいからそういうのがあったので…😅😅
    てかもしも、旦那さん自身が心から嫌ではなくて生理的に受け付けないとかのレベルじゃなくてこの先も一緒に生活できるレベルなら謝罪なくても許してあげることは無理なんですかね?うちの旦那も、実父もプライドが邪魔して謝れない性格です.でも私としてはごめんね言われたところでその事柄に別に許すつもりもないし、気にせずスルーでやり直します。別に求めてないんですが、そうすると何事も忘れたくらいでいきなりごめんねって言ってくることあります。
    プライドで謝罪できないことをわかってらっしゃるならそこんとこはとりあえず流してもいいのかなって思いました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼなさそうです。3歳になったところですが基本的にモノにこだわりがなく、とられたら「あーあ持ってちゃった」タイプで、園では先生と遊んでいるか、近くに来た子と遊んでいる感じのようです。(保育士だった私から見てもうちの子は生活面は結構自立してるけど友達関係はかなり幼いと感じます)

私は別に戻ってくれていいのですが…私が求めているのは、アルコールが入ると暴力を振るうから禁酒してもらう、浮気が原因だから今後はLINEや位置情報を常に見せる、ギャンブルが原因だから今後はお小遣い制、みたいな再発防止策です。どうやらそれもイヤみたいで🤔
    生活費の調停で最後に決定事項の読み合わせをする時も夫が「同席したくない」と言って別室になりましたし(情けなさすぎです…)夫の方から避けられています。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと待ったーーー!!
    それで戻ってきてOKなんですか!?
    前旦那とDVですぐ離婚だったので、びっくりしました。ギャンブルでほぼ家にお金入れなかったし…
    旦那さんお子さんのことどう思ってるんでしょうか?
    奥さんのこと避けるのは喧嘩してるし当然ですが、お子さんに会いたくはないのかなぁ?お子さん大事なら自分を変えようと思わないのかなぁ?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでOKというか(笑)そのやらかした事に対しての責任、再発防止策はとってほしいですが…私や実家に対して不満もあっただろうし、お互い様な所もあるのかなと思っています。ただ有責は有責なのでそこはキッチリ落とし前つけてほしいです。←これも不満みたいですね💧

子どもをどう思ってるかがサッパリで💧私には理詰めで責められるから、主導権握れなくてイヤなんだと思います。それで子どもとなると必ず私とワンセットだから、その時点で「(私に)会いたくない、だから(子どもにも)会えない」なのかなと思います。

目先の困難から逃げている感じがするので、私に会うくらいならいいや、って感じかもですね💧

• 10月6日
はじめてのママリ

もう離婚する前提ですか😢
嘘をつきたくない気持ちわかります。優しいママですね。

「会いたい」と言われたら、自分も「そうね、ママも会いたいよ。寂しいね。でも○○ちゃんにはママがいるから大丈夫よ。ママといーっぱい遊ぼう。○○ちゃんが大好きよ」と言って、共感→安心で誤魔化すかもしれません。説明はもう少し大きくなってからでもいいかも…
まだ幼いので、納得させるよりは寂しさを紛らわせてあげて愛情をたくさんもらったという記憶を残してあげるのが良いように思います。

子供は素直だから辛いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    離婚する前提というか、夫の態度を見る限り、その場その場をなんとか逃げようとしている感じです。なので謝罪して戻ってくるなんて勇気はなさそうです…。

子どもの根底にあるのは、不安なんですかね😢私も会いたいと言うと「ん??私も会いたいのか??🤔」という疑問も湧いてしまいますが😂
    なんというか「パパがいなくてもママがいるからね」というと”普通はパパがいるのにうちにはパパがいない”と肯定してしまう気がして…💦両親揃っている家もある、シングルの家もある、祖父母同居の家もある、いろんな家があるよという感覚で育ってほしいと思ったのですが、そうはいかなかったのかな~そうだよなあ~と複雑な気持ちです💦意味不明になってきてしまいました、すみません

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うん…納得できる答えが見つかるといいですね…。お子さんもおっしゃる通り今までとの違いに戸惑って不安なんだと思います。私も何が正解かわかりませんが、はじめてのママリさんが、嘘をつきたくない、いろんな家庭があることを知って欲しいという気持ちを素直に言葉にしていいとも思います。でも子供も幼いですから、不安感を取り除くのを目的にわかりやすい言葉で少し嘘をついてあげるのも良いような気がします。

• 10月6日