※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。前回の死産経験や家族への配慮から、義母にだけ報告するか迷っています。

死産を経験後に妊娠された方にお聞きしたいです。
両親、義両親にはいつ妊娠報告しましたか?

順調にいけば11月に安定期、上の子の七五三で両家が揃うので報告するいい機会だと思うのですが、前回が後期死産だったため無事出産できるまで言いたくない気持ちがあります。実母は前回の妊娠時に私の友人にペラペラ話し、死産した事を必要以上に話す結果となったので、それも悩む原因です。出産前後は義母に手伝ってもらうつもりなので義母にだけ伝えるのがいいかなと思ったり、、報告の仕方に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今回の妊娠はコロナもあって会いにきたり必要以上に干渉されたくないので親に言いません!産まれたら言います!
義実家は近所なので言ってます!
一応申し訳ないですが、、と事情を話して口止めしてます🙇‍♀️

お義母さんにだけ話すのもありだと思います🙌🏻

  • y

    y


    義母にだけ伝えてる方がいて安心しました。干渉されるの嫌ですよね、コロナだからと言っても孫のことなら関係ないってなりそうです。
    私も義母の方が近いですし、事情を説明して協力してもらおうと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 10月6日
ママリ【・∀・】

後期ではないのですが、死産・流産を3度(19w.12w.17w)経験しています…
現在、妊娠22週目になりました。
両家とも飛行機の距離で、コロナ禍ということもあり会う機会はありません。

里帰りをしたかったので、そのお願いをする必要があり私の実家には12週過ぎてから伝えています。もちろん「今までの経過があるから、家族以外にはまだ話さないでね」と箝口令をしいて㊙

義実家は主人に任せています。
ただ18週から切迫流産で入院していることもあり、まだ伝えていないようです。「生まれたら伝える」と先日言っていたので「さすがにそれは驚いちゃうよ💦」とは言いましたが😅

私がyさんの状況であれば、まずは義母さんにだけ伝えるかと思います。実母には隠せなさそうになったら話しますが「前回のこともあるし、無事に生まれるまで必要以上の人に知られたくない。前回は私の知らないところで友達にも話されてて正直傷ついてた。今回は絶対に誰にも言わないで!😢」と大げさでもいいから伝えます!

  • y

    y


    ご経験を話してくださってありがとうございます。妊娠おめでとうございます!きっとママリさんも不安は尽きないですよね。無事に産まれるまで静かに過ごしたいです。

    お答えいただいて、実母に言う必要ないと思えてきました。死産した時、実母に今後誰にも何も言うなと必死に訴えたんですけど、逆ギレして聞く耳持たなかった人間なので…
    きっと味方してくれる義母にだけ報告しようと思います。ありがとうございました☺️

    • 10月6日