※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30wの双子妊娠で経膣分娩のリスクと、陣痛体力不安。双子出産は帝王切開か経膣か、どちらでしたか?

現在30wで双子妊娠中です。
2人とも頭が下になっており体重差もないことから、このままだと経膣分娩でもいけるよと言われました。その時のリスクとして、
1人目を産んだ後にもう1人の状態が悪くなることもあること、
1人目を産んだことでお腹にスペースができ、2人目が逆子になることもあるということを言われました。ただ経膣のほうが産後の回復は早いみたいです。
24wから切迫で入院中していて絶対安静なので、陣痛を乗り切れる体力が37wの時点であるのかも心配です。

双子出産された方は帝王切開でしたか?経膣分娩でしたか?

コメント

ねこ

先日双子を出産しました。
帝王切開でした‼️
一人目は無痛の経膣分娩でした✨

今回の産院では基本的にはリスクを避けるため帝王切開と言われていました。
どちらか選べたとしても、経膣分娩でお股切って、途中で緊急帝王切開になってお腹切って、、は嫌なので帝王切開にしたいと思っていました💦

私は一人目の経膣分娩より、今回の帝王切開の方が回復はめちゃくちゃ早かったですし、とても楽です😭💓

個人差はかなりあると思いますが、良いお産になりますように✨

はじめてのママリ🔰

経膣分娩予定で39wで促進剤いれました!
でもあと3㎝が開かなくて、8時間の陣痛の後、帝王切開しました!!2人目がお腹の中で回らないよう1人目出産中もお腹押さえられたりもするので、けっこう大変だと思います!陣痛2度くるし(笑)
帝王切開楽ですよー!
すぐでてきました!
選べるなら次は初めから帝王切開かな!帝王切開後より、8時間の陣痛の方が苦しかったです!

ままう

経膣でした!
37wで促進剤3時間スピード安産でした笑
長男35時間かかったのに🤣

だけど、双子の2人目が途中横位ぎみになってしまい緊急カイザーの可能性もあったようです。
1人目産んだあと、先生5人ががりで2人目が完全横位にならない様押さえたりエコーしたり結構緊迫してましたよ💦(他人事笑)
産んでしまえば産後は回復早かったし良かったなぁと🤣

ななな

経膣分娩で38wで促進剤でした!
確か朝バルーン入れて、促進剤の量を徐々に増やしていって陣痛強くなってから30分くらいで一人目、その7分後に二人目生まれました。
下になってる子が頭位なら基本経膣分娩っていう病院だったので、もう一人は逆子だったんですが先生に引っ張り出されました😂
私は3回目のお産だったからかスムーズで会陰も裂けることなく出産終わってすぐスタスタ歩いてました。

私は結果的に陣痛に苦しむ時間が短かったので経膣で良かったですが、選べるなら帝王切開にしたかな…
陣痛に散々苦しんだ挙句帝王切開てパターンが一番しんどいと思うので😓