※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が結婚式を延期している状況で、お祝いを渡すべきか悩んでいます。自身が出産した際にもらったお祝いについて、お返しをするべきかも迷っています。

コロナ禍での入籍のお祝いについて

結婚式に来てくれた友人が次々と入籍していきますが、
「秋(冬)に結婚式をする」「いつか結婚式する」と
言っている人へのご祝儀をどうしようか迷っています。

始めはここまでコロナも流行ってなかったので
結婚式に出席した時にご祝儀を渡すから
別でお祝いは渡さなくていいよね、と思っていました。

しかし、その後これだけ流行して、秋に結婚式をすると言っていた子からも連絡はないですし、結婚式が延期になったままどうなったかわからない人もいたり、本当に結婚式を挙げるのかすらわからない状況です。

結婚式どうなった?と聞くのも気にしてたら悪いのかなあとか、
でも間があいちゃってお祝い渡すのも今更感がすごいよなとか…。

私が出産したので、お祝いをくれる時に
サラッと聞いてみて、私の結婚式の時お祝いしてくれたのに
私は何もできていなかったから、と今更でも
ご祝儀を渡すべきでしょうか?💦
内祝いとは別に、
もらったお祝いより高額なものを貰うって逆に気を遣うでしょうか?

みなさんどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際結婚式して行くなら、入籍祝い3万渡して、御祝儀3万になるので・・・
私なら1万程お祝い渡しますが結婚式のは別にしますかね!

その人達もそこまで気にしてないと思います!
本人達もやりたいってなってるからいつかはしたいってなってますしね!

うちは親友に入籍祝い渡して、結婚式も伸びて結局私は行けなかったですが御祝儀渡しました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭とりあえず一万円分くらいお祝い渡せばよかったと後悔しています。。結婚式すると言いながらもう一年たった子もいるし💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私がずっとコロナで延期してて、結局家族婚で式をあげました!お祝いのお金はまだわからないからと断ってました!

家族婚をしたことをインスタで報告すると、何人かから結婚祝いあげたいから欲しいもの教えてほしいなどと連絡がきました😳

まだ結婚式悩んでるかもしれないのでもう少し様子見てもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が延期したとか悩んでるとか言っていたので、なんでお祝いくれないの?とか思ったことありません!

• 10月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私がSNSやっていないもので、そういう情報が入ってこなくて😭💦
    結婚式すると言いつつ一年以上経った友達に、今更お祝いをどう渡せばいいのやら、、です💧
    でも本人はあまり気にしてないでしょうかね🥵
    ありがとうございました!

• 10月6日