※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
ココロ・悩み

娘のお友達関係が悪化しており、悩んでいる。先生に相談済み。泣き虫なので学校で泣く回数を減らし、話しかけやすい別のグループの友達とも遊ぶように促している。

小学一年生の娘についてです。2学期になってからお友達関係がよくないようです。
1学期までは毎日お友達と遊べて楽しかったようなのですが、夏休みが明けると今まで遊んでいた友達が遊んでくれなくなったようで。
仲間に入れてーと言うと一人の女の子が他の子に耳打ちして何にも言わずにどっかに行ったり、いいよーと言われても遊んでる途中で一人にされたりするようです。もともと娘と1番仲の良かった子たちがそのグループにいるらしくて休み時間は一人でいる事がほとんどなようで。
先生にも何度か状況を相談はしてるのですが、なかなか💦
親としてどうアドバイスしたらいいか悩んでます。
一応私からは、娘自身も泣き虫な所があり、よく学校で泣いてるそうなので、まず学校で泣く回数を減らそう。話しかけやすい別のグループのお友達とも遊んでみよう。どうしても上手くいかないときは先生に相談しよう。もう学校に行きたくないなぁーって時は素直に教えて。とは伝えています。
同じような経験をされた事がある方どのようにしたらよいか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に、困ったことあったらママに言ってね!話聞くからね!
って怒ってない時にさりげなく言うようにして何かあったら言うように仕向けてます。
関係性はしっかりしたくて、信頼関係ないとダメなので信頼関係は作るようにして工夫してます🌟
あとはおやつあるから気をつけて帰っておいでよ〜と楽しみが家にあるって感じで言うときもあります。
帰ってきて、お疲れ様〜ギューってしてます。
カウンセラーの先生に言われたりして実践してます。
子供から学校であったことはよく伝えてくれてます。

• mkmama

mkmama

家に帰ったら安心出来る環境となんでも相談出来る関係性をしっかりしておかないといけないですね!
    お友達との関係には何かアドバイスしましたか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達の関係に関しては
    私なりの考えは伝えてますがそれぐらいです!

• 10月5日
  • mkmama

mkmama

そうなんですね。お友達関係は親もわからないことも多く口出すのも難しいですよね?あとは子供の頑張り次第かな?とは思ってますが💦

• 10月5日