※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

産後12日目の直母拒否に悩んでいます。ミルクを足しても搾乳を試みていますが、他の方はどのように対応したか教えてください。

直母拒否を経験された方、どのように対応されたか教えて頂きたいです。

前日病院にて体重増加不良だったため、母乳量測定では60g飲みましたがミルクを使用することにしました。それまでは1日に直母10回、排尿12回、排便4回ほどありました。

今日は産後12日目で前日からミルクを使用するようにしたら直母拒否がはじまり、咥えると寝るか分泌が減ったのか怒って吸えません。前回は完母で分泌も多かったため、戸惑っています。搾乳は手でも搾乳機でも量は少ししか出ません。

上の子は保育園ですが、夫が休日も不在で産後のストレスが強く分泌が減っている気もします💦
赤ちゃんの成長のためミルクを足して、できるときに直母、刺激程度だけど搾乳をするくらいしか思いつかないのですが他の方はどうやって対応されましたか⁉︎

出なければミルクに切り替える‼︎と考えようとしているのですが急な事で気持ちが追いつかず、悲しくなってきました💦

コメント

あおた

息子は一回も直母で飲んでくれませんでした😂
むしろ乳首噛まれました笑

生後1ヶ月半までは、3時間おきに搾乳したものを哺乳瓶に移してあげてましたが、面倒なのと、母乳の量が減ってきたのもあり、それ以降は完ミでした💡

  • そらまめ

    そらまめ

    返信ありがとうございます🌟
    噛むのはいたいですね😂
    手で搾乳してましたか⁉︎搾乳続けるの大変でしたよね💦

    今も授乳のことでモヤモヤしてて、精神的に良くないなと感じています。
    私も自分でやってみて、気持ちを整理していこうと思います。

    • 10月5日
  • あおた

    あおた

    手動の搾乳機使ってましたが、うまく絞りきれずだったので、手で絞ったりもしてました💦
    洗い物多いし、消毒も多いしでストレスしかなかったです😂
    完ミにしてからはかなり楽になりました🙌
    ミルクでも風邪をひかないムチムチベビーです👶🏻

    • 10月5日
  • そらまめ

    そらまめ

    私も搾乳機試してるんですが反応なしです💦
    母にも相談して子供が成長したら充分だよって言ってもらって少し気持ちがほぐれました🍀
    あおたさんの経験談も聞けて、うちも元気に育つことを願って無理せずやっていこうと思います😊

    • 10月5日