※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種後、授乳中の子供が赤いブツブツを発症。小児科では多形浸出性紅斑と診断。ワクチンが原因か悩んでおり、2回目の接種後に授乳を開けるべきか悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

コロナワクチン一回目を打った次の日に、授乳をしている子供の太ももに赤いブツブツが出始めました。
虫刺されかなと様子を見ていたら、次の日の夜には範囲や数が増えてしまいました。
太もも、お尻、腰、腕にブツブツが出てしまい、腕のあたりのものは蕁麻疹のように大きく盛り上がったものもありました。
小児科では、多形浸出性紅斑と言われました。
風邪をひいていたり、薬が原因でなるそうなのですが、子供は風邪をひいていた様子はありませんでした。
となると、コロナワクチンのせいなのかなと考えてしまってます。
ファイザーや厚生労働省の副反応ダイヤルへ電話し、同様の報告は無いか聞きましたが、なさそうで、ワクチンの抗体は母乳に出るけど、成分は母乳には出ないからワクチンは関係ない、2回目も打って大丈夫との回答でした。
2回目のワクチンの際は、念のためワクチン打ってから1日授乳を開けた方がいいのかなと感じているのですが、皆さんはどう思いますか?
同じように、ワクチン接種後にこんな事になってしまった方いらっしゃいますか?

コメント

ポコ

腕には大きなものも出てしまってました。

ポコ

盛り上がったようなものもありました。

ユッチャンママ

見事に全身に蕁麻疹でてしまってますね🥲
2回目は1日授乳あけてみていいとおもいます!それで蕁麻疹出なかったら、1回目はワクチンの可能性が高いなって分かるので、、
まだワクチン開発されて時間経ってないので副反応の情報が少なすぎますよね(T_T)

ゆゆゆ

ワクチンとは関係ないかもしれませんが、、、

うちの子も保育園でコロナで休園となった矢先に同じような蕁麻疹やブツブツがでました。
熱はなく、保健所に確認したら皮膚科受診してください。とのことで、皮膚科受診したら蕁麻疹だろう。とのことでした。
薬飲んだら1日で治りました☺️
コロナが流行り始めてから蕁麻疹がでる子はとても多いそうです。

まったくワクチンとは関係ないことかもしれませんが、わたしも同じような症状で不安を覚えたのでコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

Twitterで同じことを言ってるママさんいました。