※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

昨日の朝 初産で出産しました👶🍼今日から 授乳が始まったのですが、全く…

昨日の朝 初産で出産しました👶🍼

今日から 授乳が始まったのですが、全く
母乳が出ません😭片乳だけは 分泌物みたいなのは
出るのですが😭

赤ちゃんも全然飲めなくて 泣いちゃうし
メンタルやられそうです😭

助産師さんも授乳に付き添ってくれることもなく
最初にちょろっと教えてくれただけで
そっからは 自分でやってみてね~って感じです…

授乳クッションも産院で用意してくれてますが
体制が悪いのか 腰も痛いです😭

みなさん高さが合わない時は 授乳クッションの下に
タオルかなにか入れてますか?腰痛くならないですか?

ずっと抱っこしてると お互いの体温が上がってきて
赤ちゃんも 暑くないかな?と心配です😣

みなさんいつから母乳出るように
なりましたか?
ほかのお母さんたちは 授乳後に赤ちゃんの体重が
30グラムほど増えているのに
私は毎回0で辛いです:(´◦ω◦`):

まだ1日目…と思いますが、火曜日には退院
予定なので あと2日しかないと思うと
帰って不安しかありません😣😣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳クッションの上にタオルか枕を置いて高さ調節して授乳していました!
壁があれば、壁に寄りかかって授乳すると楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

今2m👶🏻ママです。
私も入院中はニップルをつけて授乳練習してましたが全く飲んでくれず…退院まで0でした😂
今2mになりましたが、母乳もほぼ出なかった状態から軌道にのりほぼ完母の状態で行けています。
どうしても預けたりとかがあるので1日60-80mlのミルクはあげていますが…
やはり母乳の出は人それぞれ違うのであまり気にしない方がいいと思ういます。そう言いながら私も気にしちゃってましたが…😂
赤ちゃんにとったらママから母乳でもミルクでも愛情さえ有れば嬉しいもんだと思います。

入院中は3時間おきの
授乳で大変かと思いますが、退院後の方が大変です!
家のこと、赤ちゃんのお世話は常に不安と隣り合わせ…入院中出来るだけ看護師さん、助産師さんを頼って教えてもらったり、体を休めるといいかと思います😭

お互い大変ですが、頑張りましょう❗️
お子は天使ですよ👼❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰痛いですよね…私も授乳クッションの上に赤ちゃん用の布団を入れて授乳していました❗️
    産後あそこも痛いし背中も痛いけどできる範囲で腰を伸ばしの運動もしてみるといいかもしれません❗️

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

産後3日目位から出た気します!
最初は体重減ってもお母さんからもらった栄養を蓄えて生まれてくるから大丈夫と聞きましたよ!

はじめてのママリ🔰

こんばんわ、わたしは病院でわまったく母乳がでなくて、ミルクにしました、里帰り出産だったので、家に帰ってから、母親に、あざができるくらい胸をマッサージしてもらいなんとか、出るようになりましたが、母乳が足りずミルクと混合しました
チャンと母乳が出るならクッションのしたにタオルをしいて
、赤ちゃんにあげてみてわどうですか?あんまり焦らず、ミルクに頼ってもいいと思います
今のミルクは栄養もあり、あげすぎちゃうと赤ちゃんが、
太ってしまうので、そこは忙しく、痛いけど、胸をマッサージして乳腺をほぐすと、母乳もでやすくなりますよ😃

はじめてのママリ🔰

あとはお母さんもちゃんと栄養をとって下さいね☺️
産後は無理をしないようにしてください☺️

あいぶぅ

最初は出ないですよね 抱っこも慣れてなくていい角度が分からず変なところに力入って背中が痛かったです
吸ってもらえば出るようになるって言われ続け 結局出が悪く血首痛くて諦めちゃいました(-。-;
そんなに気に病まなくても大丈夫ですよ(öᴗ<๑)ミルクでもちゃんと育ちますから うちは2人とも完ミです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月の子を育てています。
私も最初の5日間は出ませんでした💦

3180gから2800gまで体重も減り、可哀想だと思ってたいましたが、助産師さんは生後3日目くらいまでは栄養をつけてるから何も飲まなくても大丈夫と言われました。

1日に何回も吸わせて練習していたら1ヶ月後くらいから軌道に乗り完母になりました。 

最初から出ないのは普通のことなので大丈夫ですよ♪♪

ぽいちゃん🔰

タオルとか薄いクッションでカサ増ししてました!
最初母乳出なかったです。
それこそ分泌物みたいな感じで、、
水分しっかりと取って、出なくてもとりあえず吸わせてました!笑
出なくても2.3週間根気強く吸わせてたら、しっかり出るようになり、今4ヶ月半になりますが完全母乳で育てています✨
母乳が出るようになるまで赤ちゃんの体力も考えて、5分ずつ吸わせて後はミルク足してた感じです!

慣れなくて辛いですよね💦
わかります💦

はじめてのママリ🔰

産院では、授乳室に踏み台が用意されており、片足を高くしていました。退院後は、授乳クッションの下にバスタオルを畳んで挟んでました。
私の時は、初産で入院中に30も授乳できてる人なんて、まわりにいませんでしたよ!?経産婦さんなのでは??だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよー!赤ちゃんの飲む力も、これからついてくるので、どんどん状況は変わります。
私もはじめは0行進でしたが、母乳よりの混合で育児し続け、1歳を過ぎましたが、授乳継続中です。今は立ったまま吸ってることもあります(笑)

さと

ご出産おめでとうございます✨
辛いですよね。。
私も産後入院中はほとんど母乳が出ず、ガチガチで痛く、冷やしてました😅
退院後もうまく授乳出来ず、ほとんど出てない感じだったので、くわえさすだけでミルクあげてました。
退院後1週間で、泣きながら母乳外来に駆け込みました。
ほんとに母乳の出方は人それぞれなので、都度都度、助産師さんに相談するのが一番だと思います😌

ちなみに授乳クッションは、私が高身長なこともあり、2個重ねてちょうどでした笑

いっぱいたくさんの人に頼ってくださいね✨

mayu

最初は出ないですよね💦
1人目は3日目くらいから出てましたが、2人目は産後10日目くらいからでした😀

それでもあまり出なかったので1ヶ月健診頃までは混合でした😀
今は母乳だけでいけてます😊

ありんこ

最初は出なくて当たり前ですよ(^_^;)
まだ母乳が出てくる道が出来てないし身体もなれてないので。
気楽に気長に吸わせてたらいいです。
高さ合わせにタオルや毛布など使ってましたよ(*^^*)
あとは縦抱きで授乳が私は一番楽でした!

焦らなくて大丈夫です!
まだママも赤ちゃんも新人さんですもの慣れればどんな体勢でも飲むようになります(笑)

deleted user

出産お疲れ様でした。おめでとうございます😌

私も1人目の時は同じように、ほとんど出ず苦労しました😭同じように、入院中には他のお母さん達の量も気にしたりして…。
のちのち、みなさん上にもお子さんが居たと分かりましたが😅💦笑

入院中は、混合。退院時にも母乳よりの混合。1ヶ月健診で、体重の増えが悪くミルクを増やす指示のもと再健診でした😅

効果のあったものは、母乳外来での指導。体を温める。水分をとる。睡眠を取る。
でした😌授乳クッションも、私は貧乳なので それだけでは高さが合わず…笑
追加で家にあるクッションも使ったり、布団に座るような姿勢よりソファーの方が飲ませやすかったりしました✨

睡眠を取るのは、なかなか難しいかもしれませんが、飲み物を温かい物にしていました。母乳に良いハーブティーが合っていたようで、3か月くらいで完母になりました😌

初めてはお母さんも、赤ちゃんも分からないだらけだと思います。みんな、試行錯誤しながら育児をしていきます。お伝えした物が、少しでも参考になれば幸いです。

少しでも、お母さんの心と体が軽くなりますように✨✨✨

はじめてのマンマ

出産お疲れ様でした!
私も、全然出ませんでした。
赤ちゃんも、イマイチ吸い方が慣れない感じで、増えてない時もあったり苦労しました。もちろんお互い泣いていました。でも10日後退院して家ではなんとなく、赤ちゃんも私も母乳のあげ方吸い方のコツが掴めて、母乳も出るようになり飲んでくれました♪でも、粉ミルクの方が多かったです!が、よく飲んで食べて今では元気いっぱい走り回ってますよ☆

りくまま

出産おめでとうございます☺️

母乳が初日からジャンジャン出る方がすごいと思いますよ!私が産んだ時は、そんなすぐ出てる方は居ませんでした😅
とりあえず私は3日目?辺りに突然異常に喉が乾いて、そこから日に日に、ダバダバ出始めました!なので水分摂ってみるのも良いのでは…

最初は正しい姿勢なんて分からないし、全お母さんに合う授乳クッションなんて無いし、自分が楽だと思うようにタオルでも枕でも挟んでいいと思います😃
私は授乳クッションに付いてたオマケのクッションもフル活用してました😁
息子も私も汗だくになるので、腕と息子の頭の間にはタオル挟んだりもしてましたよ~🐤

まだ1日目だし、いざ出ても軌道に乗るまでもっとかかったりするし、どーにも出ないならミルクもあるし、大丈夫です🙆
それより思い詰めて無理し過ぎないように、です!

あーみん

2ヶ月のママです。
母乳は入院3日目頃に助産師さんがおっぱいマッサージしてくれたおかげで出るようになりましたよ!
まだ入院中なら、ぜひ助産師さんにマッサージお願いしてみてはどうでしょう?
私はそのおかげで母乳がたくさん出るようになり、産後10日目くらいから完全母乳になりました😊
ただこれは本当に個人差があることなので、母乳が出ないからといって気に病むことはないです!
ストレスや疲れも母乳の出が悪くなる原因ですからね!

授乳クッションの下にタオル敷いたり、赤ちゃんの頭の下にバスタオル挟んだりして高さ調節してます!
頻回授乳は本当に首肩腰がやられるので、背中にクッションを積んで、頭までもたれられるようにした方がいいです!
体バッキバキになります😣

しゅしゅ♡

授乳クッションの上にバスタオル置いてました!
3人産み、1番下が5ヶ月ですが、
出産後、おっぱいが浮腫みすぎて、母乳が軌道にのったのは退院後です😂
うちの子は、片手で首、耳下をしつたり支えて、もう片方の手でおっぱいを下から持ち上げると、飲みやすそうでした!
初産のときは、泣いたらとにかく母乳をあげて、2時間毎にあげていました❗️寝る時間も大切なので、なんとも言えませんが、吸わせると出てくるようになってきます!
産後はメンタルもやられるし、体力もついていきませんが、お互い頑張りましょうね☺︎

ぴー

1人目の時、最初は全然母乳でませんでしたが、3日目にはぐらいに服まで染みるぐらい母乳でるようになりました!
あまり出ていなくても、少しでも飲ませることに意味があると思うので、大丈夫だと思いますよ^ ^吸わせてるうちに出てくるようになります👌母乳出始めても飲んだ後に体重はかっても増えなく減っ出る時もありますが、それでもいいみたいです!
不安にもなりますが、そのうちちゃんと体重増えていくので大丈夫ですよ😊
授乳クッションは、高さが合わない時はバスタオルとかタオルを丸めて高さ調整するとあげやすくなります!部屋にソファとかあれば、もたれながやったり、ベットの壁にもたれながらあげるのもいいと思います😊最初は試行錯誤しながらですが、頑張って下さい❤️

ちびまま

確か、母乳は産後3日目だか4日目から本格的に出ると助産師さんに聞きました!同時にその頃から胸の張りが異常でしたね( ̄▽ ̄;)

腰痛、めっちゃ分かります😭
産後3日目位まで痛くて前傾姿勢が辛すぎて😂
授乳クッションの下に畳んだり丸めたタオル入れてかさましするといいですよ!楽な体制になるまでタオルとかクッションとか挟むといいです!

そうですねぇ、他のママさんも大勢居るからなのか助産師さん達は結構ぱぱっと教えて「じゃ!やってみてねー!」が多いですね😅
人によってはじっくり教えてくれますけど、基本聞かないと教えてもらえないです😔家庭の事情で私は2番目の子が実の子で初めての出産だったんですが、初産って言っても助産師達の中で有って無いようなものなので初産だから教えてあげるね!見たいのはなくて何が分からないのか分からなくて聞けず退院後後悔しました😣なので、1週間検診とか1ヶ月検診とか聞くチャンスありますけど、入院中に聞けることはどんどん聞く事をおすすめします!疑問に思ったら即聞いた方がいいです!相手が忙しそうとか遠慮してたら良くないです!(経験上思いました)
どんどんグイグイ聞いちゃっていいと思いますよ!ゆっくり聞けるのも
落ち着いて聞けるのも入院中が1番でした!

ソマリ

普通分娩で退院する前の日に母乳で始めましたね。
助産師さんが「赤ちゃんが飲むの上手だから母乳の出もいいね」って言ってたので、咥えたり吸うのが苦手なこの場合は母乳が出たりするの遅くて、量もでにくいのかな?と思ってます。

早産ちゃん🔰

ご出産おめでとうございます!
私も入院中0や飲まない日があり、いつも哺乳瓶でした😭
娘が退院してもなかなか上手く飲めず、育児の合間に搾乳したりして、イライラしたり悲しくなったりしていました。
2週間くらいしたころ諦めてミルクを買って切り替え始めていたころ、突然上手く飲めるようになり、今となってはおっぱい星人です😅

私の場合は娘が小さく、私の乳首を上手く咥えられなかったこともあったようです💦

病院のすすめで母乳がうまく飲めるように哺乳瓶の『母乳相談室』を使っていました

吸ってもなかなか出てきづらいですが、上手く娘には合っていたようです。

焦ったり不安になったりしますが、赤ちゃんが大きくなっていくにつれて上手になることもあると思います

産後で体調も腰も辛いこともあるかと思いますが、できるだけ休みながら頑張ってくださいね

私も困ったり、辛い時、ここに書き込みしてました
辛くなったら書いてみると少し楽になるかとおもいます!

ゆうこ

授乳クッションの下か上にタオルを挟んだりしてました!
あとは、足元!
片足(頭の方)を踏み台か何かに乗せると頭が少しあがります!
猫背にならないように、高さを合わせてあげるとお互い辛くない授乳になります!
最初は母乳が出なくて当たり前なので、気にせずミルクあげてください!
本当にそのうち増えますから!
あと、乳腺が開通してない事もあるので、おっぱいマッサージも並行してやると良いです!
張ってる=乳腺に母乳溜まってる
なので、母乳が出てくる穴を少しずつ大きくするには、出さないといけないので、少し搾乳しても良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
私は出産後すぐに母乳が出始めましたが、チョロチョロと、、、
赤ちゃんが母乳嫌がり早々に完全ミルクになりました。
もうすぐ5ヶ月の我が子は8キロ近くすくすくと育ってます。
不安も色々あると思いますが無理せずに育児楽しみましょう☺︎

新米

私も出なかったですよ。むしろ、なぜか授乳後に体重減ってたくらいでした(笑)少しだけ出るようになりましたが、ずっと混合だったので、4ヶ月くらいのときにスパッとやめて完ミにしましたよ。
母乳の方が免疫がとか言いますが、完母の友人の子より風邪ひいてないし、2歳になる今となっては身体も平均よりかなり大きくなりました。
気楽にいきましょう。出るなら母乳あげればいい。出が悪いならミルクでいい。努力してないとか言ってる人は嫌いです。子供産んでボロボロの体で赤ちゃんのお世話してるママはみんな偉大なんですよ。

こーママ

ご出産おめでとうございます😊

私も全く母乳が出ず、周りには出そうやのに〜と言われストレスでした。
入院中、不安しかなかったです。
4日目に胸がパンパンになり熱を持って、助産師さんにマッサージしてもらってやっとちょろちょろ。
体重も全然増えず、生後3ヶ月過ぎるまでは混合でした。
4ヶ月過ぎたあたりから、急に胸の張りが頻繁になり完母になりました😊
特に拘りはなかったので、しんどいときは混合にしてました。

飲ませる向きなどでも出方が変わったりするみたいなので、楽な体勢が見つかるといいですね!
授乳クッションと枕で高さを出して、汗がすごいので赤ちゃんの首と私の腕の間にはタオルを敷いてます😊

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます😊!おつかれさまでした!

私も初産で昨年12月に出産しましたが、生まれてすぐNICUに連れて行かれてしまって授乳ができず3日後くらいから母乳が出始めましたが搾乳をして届けるしかありませんでした。
私は先に退院し、赤ちゃんは2週間の入院ののち退院できましたが直接吸ったことがないのに母乳瓶で母乳を飲んでいたためミルクを拒否💦乳頭混乱を起こしすごく手を焼き、健診のたびに体重の増えが悪いと再健診…たくさん自分を責めました😭
それでも市のベビーサロンに参加したり助産師さんの丁寧な指導があり2ヶ月後にはうまく母乳を飲めるようになりました😊!

焦らなくて大丈夫です⭕️
ママも赤ちゃんもまだまだ生まれたばかりです😊あなたはあなた!周りは周りです!入院してる間に不安なことは自分から発信です!いつか急にうまくいくようになりますよ🙌

今はゆっくり体を休めてくださいね★

ママリ

私は最初からでましたが、赤ちゃんも初めてなのでうまく飲めないと思いますし、増えなくても気にすることないと思います。そのあとミルクとかあげてるんですよね?
私は大部屋で壁側だったので、ベットに乗ったまま壁にもたれ掛かってあげてました。

赤ちゃんは抱っこされてると安心すると思いますよ😌
私はオムツも替えておっぱいもあげたのになんで泣くのかわからず、助産師さんに聞いたら「抱っこして欲しかったんだねぇ」って言ってて、えっ❗もう産まれたばっかりで抱っこして欲しいなんて感情があるんだ!って驚きました。

さくらんぼ

大丈夫ですよ‼️
まだ1日目ですもん、それが普通じゃないでしょうか☺️
私も退院時5gくらいでしたよ😂
母乳が出てないと言うより、赤ちゃんがうまく吸えないだけかもしれませんよ、これもごく普通のことですがね😄
私の娘は、泣くというより、途中ですぐ寝てしまうので、授乳になりませんでした😅笑
そんなもんだそうです💡笑
だからかもしれませんが、乳腺炎にも苦しみました。
吸えない分は、搾乳機で絞って哺乳瓶であげてはいかがでしょうか?
それがママにもお子さんにもどちらにも良いと思います!😊❤️

ssmky

最初は授乳にこんなに苦労するなんてって感じですよね。
一人目のとき悩んだのを覚えています。
吸わせていくうちに、赤ちゃんも上手になってくるし、ママの身体もおっぱいを分泌するようになってきますよ^_^

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠

私も最初のこの時はそうでしたよ〜
毎回授乳の度に泣きそうでした😭
前後で体重測るのプレッシャーなの、気付いて欲しいです
2人目から総合病院で産む様にしましたが、体重管理なんてしなくて、オシッコの回数だけで見る様になり、とても気楽でしたよ♪
1人目はクリニックで産んだのですが、私の場合、母乳は出ていても赤ちゃんの吸い付きが悪く、退院後もとってもとっても苦労しました💦
コツは、赤ちゃんが飲まなくても、母乳が出ていない様でも、とにかくおっぱいを吸わせる事です
母乳育児の成功は吸わせる事、根気強く、諦めないこと
。これに尽きると思います
あと、産んだばかりで骨盤は開き、安定しない状態なので、腰痛は少なからずしていたと思いますが、とにかく赤ちゃんを、大きくしよう、初乳だけでも飲ませようと必死でしたので、気にならなかったのかも😅

1人目は慣れないので大変な事ばかりでしょうが、応援してます!!頑張ってください!!

🎀ゆーみん🎀

私も初めは母乳もほとんど出ませんでした…。
フットボール抱きという抱き方の方が深く乳首をくわえられて吸いやすいと助産師さんに教えてもらいました👍🏻
初めはママも赤ちゃんも授乳が慣れていないので上手くはいきません…
でもみんなそんなものですよ!
私も母乳はほとんど出ず…最初の1ヶ月は泣くたびにあげていました!
母乳が足らないようで1時間おきに授乳していました!
頑張っていたのに1ヶ月検診では体重の増えが良くなくまた1ヶ月後に検診に行きました💔
その時に言われたのがミルクを足して赤ちゃんが体重を増えるようにして体重が増えると母乳を吸う力もつくということでした!
初めの1ヶ月はミルクをあげるのを我慢して母乳を吸わせていたのですが、それからはミルクを積極的に足して母乳も吸わせていました!
最終的にずっと混合でしました😊

授乳クッションは合っていないと腰痛くなると思います💦
綿のクッションだとヘタってくるので空気を入れて使う授乳クッションがおすすめです!
空気の入れ具合で高さも調整可能ですし✨
検討されてはどうでしょうか?

他のママたちと比べなくて良いですよ!
子育ては十人十色です!
質問者さんのやり方でやればいいです!
毎日のことですので無理なく!

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️私もつい3週間前に出産しました!
私も同じく入院中はほとんどでず、退院時も10とかでした!
今はだいぶ出るようにはなりましたが、うまく飲めていないのか母乳だけでは足りず(頻回授乳も辛いので)ミルクもじゃんじゃん足しています。周りのお友達や、母乳外来で相談してみてもミルクを足すことが悪いことではないと言ってくれるので、自分のペースででなかったらミルク!みたいなかんじでやった方が気持ち的に楽です。いろんな意見を聞いた上で自分に負担がない方法を見つけられるといいですね😊
お互い頑張りましょう!

ママ

私は入院中は全然出ず…
自分でも出る気が全くしませんでした😅

出るようになったのは退院後ですかね。
でも産後1ヶ月まではあまり出ずミルクと併用していましたが
1ヶ月過ぎた後から出るようになり完母になりました。

出なくても気にせず
とりあえず毎回咥えさせるだけしてればそのうち出るようになりました😅

きい

ご出産おめでとうございます🌼
わたしは出産時に大量出血し貧血状態で子育てがスタート、病院では全くと言っていいほど出ませんでした😂
元々混合希望だったので最初のうちはミルクメイン、2,3ヶ月くらいからやっと満足に出た気がします!

助産師さんの子育て指導、産後の自分には何言ってるか全く分からない&ちょろっとしか教えてくれなくて付いていけず入院中はよく泣いてました、、、(笑)
でも退院してしまえば里帰りで実家の家族に助けられ色々乗り越えられました!
初産で色々不安かと思いますが、思い詰めずに頑張ってください☺💞

ゆん

私も1人目の時、3366gから3100gまで減りました😭
周りが増えている中で全く増えないのは辛いですよね...毎回毎回泣いてました💦💦

私は背が高くて授乳クッションの高さが合わず、授乳クッションに枕を置いてやっていました。相変わらず腰は痛かったですが、高さが合う分飲ませやすくはなりました!

必死になればなるほど暑いし、腰や首や背中は痛いし、それなのに0だし...本当に辛さしかない入院生活でした😭

1ヶ月経つ頃にはだいぶ軌道に乗り始め、3ヶ月になる頃には完母で余る!というくらいまでになりました。
長い道のりでしたが、後々助産師さんなどには褒められたし、2人目産後は軌道に乗り始めるのが少し早くて頑張って良かったなと思いました😊

ままち

5日間入院中して、退院前日の朝にようやく出るようになって、それでも左右5分ずつ絞って30mmでした!

退院後、おしゃぶり替わりに吸わせてたら、1ヶ月検診で完母でいけると言われ、そこから完母です。

私の場合は ①睡眠不足 ②水分不足のいずれかまたは両方だと、露骨に出が悪くなります。

入院中は私もベビースケール使わせて貰えず、周りと比べてとても焦ったのですが産後の身体はボロボロなので、無理せず身体と心を休めてくださいね( ; ᯅ ; `)

ucimi

6mのママです👶🏻
ご出産おめでとうございます!

私の入院した産院も最初の指導だけで付き添ってくれることはなく、体重測ってみてねーって言われて測ったらむしろ減っていたことがあります😩

体制も慣れないし赤ちゃんふにゃふにゃで怖いし不安ばかりですよね!
でも毎日吸わせ続けていると出るようになります!私は退院後1ヶ月健診のころにだいぶ出るようになってきました。それまではミルクと半々の混合でしたが、6mの今ではミルクはお風呂上がりの一回だけです!
もっと早い人もいるし、遅い人もいるので焦らなくて大丈夫だと思います。

体制については、私は縦抱き授乳がやりやすかったです。ママは壁に背中をつけて楽にして、赤ちゃんは首さえ支えていれば新生児でも大丈夫なので、授乳クッションが合わないなって思ったらやってみてください😌

はじめてのママリ🔰

最初は吸わせる方も吸う方も慣れてないので仕方ないかと。段々、咥え方が上達してくれますよー。

外での授乳のために基本は大切だとは思うんですが…添い乳はめっちゃ楽でした。あったかくて眠らないようにするのが大変ですがw

まぁ、私は体質的にほとんど母乳出なくて、離乳食始まったら、見向きもされなくなりましたw
それでも粉ミルクで風邪もひかず、生後8ヶ月で一歳くらいの大きさまで育ってます~。

はじめてのママリ🔰

軌道に乗るのは3か月ぐらいからでしたよ💕産後すぐ母乳が出る方の方が少ないのではないでしょうか❓😊最初は出ないので混合にして、赤ちゃんに乳首を吸われる刺激がいいそうなので(なぜか特に夜間らしいです)頻回授乳🤱をしてみて下さい💕母乳専門の助産師さんにマッサージしてもらいに行くのもいいかもしれません😊吸わせ方のコツなど教えてくれます🍼お母さんも赤ちゃんもお互い初心者です最初から上手くいくはずかはりません😱無理せず体を休め栄養を取ってくださいね💕

かれん

うわあ、授乳大変ですよね。
乳首も切れて耐え難くてニップルつけたりしました。
母乳は5日目辺りで出始めたかな??
1日目なんて出ませんよー笑

でも一ヶ月以上苦戦しました。゚(゚´ω`゚)゚。
タオル等も毎回使いましたよー。壁によっかからないと辛いです。

あまり無理せず赤ちゃんと2人で練習してくださいね😊
ご出産おめでとうございます❤️

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
私も初産で入院中は全く母乳が出ず、授乳後の体重も0で…
でないけどお腹空いてるから泣かれるしでメンタルやられていました。
助産師さんにマッサージしてもらったり
自分でもあざができるくらいマッサージしてました😅
退院後は授乳した後ミルク足して調節していました!
今は産まれて2ヶ月ですが完母で育ってます!
赤ちゃんにたくさん吸ってもらえば徐々に母乳も出てきますよ☺️
授乳の体制は授乳クッションの下にクッションを入れたり壁に寄りかかったりして授乳していました✨
そして赤ちゃんは一生懸命に全力でおっぱいを飲むので授乳後は体温は上がるよ!と助産師さんに言われたので
そこからは気にしてません😁
初産だと何もわからず不安なこといっぱいですよね🥲
あまり無理しすぎないようにしてくださいね💦

はじめてのママリ

私は中々母乳が軌道に乗らず、
3ヶ月過ぎにやっと母乳が足りるようになりました😖

実母が始めたから母乳でる人だったので、何で出ないの?と何度も何度も言われて、3ヶ月の間に私は大分病み😢
産後1ヶ月頃に助産師さんにみてもらって、順調に出始めてるよ。と言われたのを伝えたも、出てない。出てない。と実母に言われ続け本当に辛かったので。足りるようになった時期はホッとして、良く覚えています🙂

ただ、その間にすごく授乳が嫌になってしまって。
哺乳瓶拒否だったのもあり、子供の方を見て授乳することは全く出来ず。
一番ひどい時は授乳していると赤ちゃんを投げ捨てたい位気分が悪くなるようになってしまいました。

なので、難しいかもしれませんが、母乳出る出ないは出来るだけ気にしない方がいいですよ。
それより、気持ちに余裕が持てるならミルクでも良いと思いますよ。🤗

全く見ながらあげられない、気分が悪くイライラしながら母乳あげる位なら、早い段階でミルクにしてあげればよかったな。と私は後悔してます。
そんな感じであげていたからか、1歳前にほとんど母乳を飲まなくなって、1歳1ヶ月で卒乳してしまったので…かわいそうな事をしました😭

はじめてのママリ🔰

私は三日目の夜中にやっとチョロっと出ました!!
退院する頃にはまあまあ出るようになりましたよ😊
授乳クッションの下にタオルを入れたりしますよ!

あい

私も初めての時全く出なくて授乳しながら涙してました😢
産後一ヶ月検診の時に母乳外来も受診して、マッサージしてもらったとたんシューシュー出て、そこからもうミルクが必要なくなり、1歳半の断乳の時まで出続けてました。
あと、なぜか牛肉を食べるとすごい母乳出てました😅ステーキなんて食べたら、おっぱいカッチカチで熱が出てしまうくらいでした
母乳は個人差があるので参考にならないかもしれませんが、母乳出ますように、と応援してます!

ena

その助産師さん、若い人とかですか?子供が居ないと、母乳のあげ方よくわからないんですよねー…。
母乳のあげ方大事だけど、教えるの苦手でした😅

miona

入院中はほぼ出ませんでした!退院時も5mlとか😂
むしろあかちゃんの浮腫がとれてか、赤ちゃんの体重は減るし、、!でも帰ってきてから突然出ました( ˊᵕˋ )
不安でミルクはずっと上げてましたが、保健師の訪問でいらないかもねーって言われました!結局完ミにしましたが、経産婦でもそんなもんでしたよ!
友達は退院時には50ml以上でたとか言ってましたが、人それぞれです。ミルクに頼ることに罪悪感なんて感じず、ゆったり構えたらいいと思います☺️

こうちゃん、ゆきちゃんママ

ご出産おめでとうございます👶
助産師さんに赤ちゃんはお弁当を持ってお腹から出てくるから体重が減っても大丈夫だよ~
と言われました!
特に一人目の時は授乳の度に助産師さんを呼んで退院までにある程度飲めるようにして帰りたいです!と話して質問しまくりでした(笑)

ママも赤ちゃんが寝てたら一緒に休んでくださいね😄

はじめてのママリ🔰

授乳クッションにタオルを乗せると教わりましたね。
私もゼロでした!退院するときにやっと4gでした(笑)
ミルクを主にして、3時間空かないときに咥えさせるだけでしたが、徐々に出るようになったようです。
1ヶ月検診で体重の増加が良すぎたので(笑)、先に母乳でミルク追加をするようにして、1ヶ月半には追加ミルクを10〜30くらいしか飲まなくなりました。
そのためにミルク作るのが面倒になって寝る前だけミルクで日中は母乳の生活に切り替えました!何とかなるもんです(*^^*)

もちもち

私も一人目のとき2日ぐらいでなくて、助産師さんにチョコのドーナツ🍩を食べると出やすくなりますよと言われて、食べるとすぐに出ました。女の子なので吸い付きも弱く体重が最初全然伸びなくて、二週間検診までに一度きてくださいと言われました。
飲んでる途中にすぐに寝ちゃうし、最初はホントに大変ですよね。
病院にいる間に遠慮なく助産師さんに頼って大丈夫だと思います❗
一緒に頑張りましょう☺️

たん

出産おめでとうございます✨
私も一人目そんな感じでした!私のことかと思うくらいに、、💦
体勢はみなさんが書かれているようにタオルで調整が良いと思います。おすすめはタオルをクルクル丸めて端っこをゴムで固定した、丸太のようなアイテムをバスタオル、フェイスタオル、スポーツタオルなどで様々なサイズを用意して、授乳クッションの下に入れて高さを出したり、授乳クッションと自分の手首との隙間にかませたり、腰に当てたり、、と隙間を埋めるとかなり態勢は楽になると思います😂
(手首を浮かせて授乳してると肩と背中もやられてきますので…!!)

母乳が軌道に乗るまでは私もなかなか長い道のりで数ヶ月混合で頑張っていましたが、メンタルやられかけたので、ミルクという素晴らしいアイテムもありますし、気負わずに過ごしてくださいね…😂

たまやん

私も母乳の出が悪く、息子自身も母乳を頑張ってくれることなくあまり出るようにならないまま4ヶ月半で卒乳しました😅

そのうち母乳時間かかるし、搾乳してもほとんど出ないしミルクで良いかなぁと思いながらあげてた時におっぱい拒否しすぎてパニックになったのをきっかけに卒乳しました💦

なので授乳クッションの記憶はありませんが、多分高さ合わないままあげてたと思います😅
それどころか初めお産グッズに授乳クッション入ってなくて、行ったけどもらえずクッションないままあげてました😭次の日違う看護師さんになってどうしたの?って聞かれて話してやっと頂けました😖

陥没乳首で吸いにくかったのもあったので、乳首につけるパットみたいなのを産院で借りてて、退院したその日に薬局で買ってつけてあげてました。そしたら一応飲んでくれてましたが、消毒液の味が嫌だったのか初めはなかなか咥えてくれないので、母乳を先にそこに絞ってからあげてました😨

サボテン

産後3日目くらいから少しずつ出るようになりましたが、搾乳だったのもあり量も全然出ませんでした💦
また、娘はNICU、GCUにいたので授乳の練習をできるのは面会のときのみの1日30分ほどで、娘はまだ小さいのもあって吸う力がとても弱く、全然飲めませんでした😭
そして、吸わせてゴクゴク言ってても、終わったあとの体重は授乳前と比べてマイナスになることもありました🤣

でも、娘の入院中も搾乳を続けてたらある程度出るようになり、娘も成長するにつれしっかり飲めるようになりました✨
退院後1週間ほどはお互い下手で娘の体重も少し減ってしまったのですが、その後完母になりました👐

最初看護師さんからは横抱きしか教えられなかったのですが、退院後に交差抱きをしたらとても楽でしっくりきました!
抱き方なども色々試してみるといいかもしれないです✨

あーちゃん

こんばんは!
産後の授乳、辛い上に飲まなかったり体重が増えないと心配ばかりしますよね🥲
1人目の時に母乳も出ず、陥没乳首なので授乳がうまくいかなくて悩みました。
沢山水分をとってお米を食べると母乳の出が良くなるとネットで見て一生懸命食べたり飲んだりした事を思い出しました。
けど乳首が痛いのが我慢できず、生後1ヶ月すぎ頃までは半分以上はミルクでした😅 
それから息子の吸う力が強くなったのに気づいてからは、自然と母乳が出てくるようになりました。

新生児って小さすぎて授乳の体制も難しいですよね💦
授乳クッションの上にバスタオルを引いていたような気がします。
無理しない程度に頑張ってくださいね!

ミー🔰

私も入院中は最高でも8mlくらいでしたが、生後1週間もしたら、10人くらい育てられるくらいの豊乳になりました。生後3ヶ月になる今も、息子は出すぎるおっぱいに溺れています!
個人差あるとおもいますので、悩みすぎないでくださいね!

ストロマトマト

出産おめでとうございます😊
私もなかなか出ずじんわ~りにじむ程度でした。
産後10日くらいからちょこちょこ出るようになりました。

赤ちゃんにたくさんのんでもらうことでホルモンが分泌され、母乳が出るようになるので、
入院中は、
「先生、そこを何とかお願いしますっ」って感じでのんでもらってました。

あと母乳出るようになってからですが、乳腺炎には本当に本当に気をつけて下さい。
私は乳腺炎になって切開もして本当に大変だったので。
ストレス、疲れも乳腺炎の原因になるので、
休めるよう、うまく周りを頼って下さい。
自治体でやっている、産後ケア入院とかも良いと思います。

最後になりますが、
新生児期は本当にあっという間なので、
余裕ないかもしれませんが、なるべく沢山写真とか撮っておくといいですよ♪

長々と失礼いたしました。

みみみ

出産おめでとうございます✨
私は2児の母です。
1人目も2人目も完母で育ててますが、入院中なんかぜーんぜん母乳出てませんでした!
1人目(今5歳)は1ヶ月強は母乳とミルクあげてました。だんだん母乳後のミルクを飲まなくなりだして、完母に移行しました。
2人目(今0歳4ヶ月)は退院後1週間くらいは母乳とミルクあげてました。

2人目のとき、1人目も完母だしすぐ出るかなー?と思ってたのに、授乳後に体重減ってたりしましたよ笑
気にしない気にしない!
産後すぐから母乳が出るかとか、母乳たくさん出るかとかは体質の関係もあるでしょうし(*´ω`*)
とりあえず最初は出る出ないより、吸わせて、乳腺開通させるのが目的だと思いますよー
入院中は、授乳さっさと終わらせて休憩できる✨って喜んでましたよ私。
最初は数時間おきの授乳で、基本的に休めません。だから一度の授乳とかで時間を掛けるのはしんどいですよー
それにからだ休めないと、出るもんも出なくなっちゃいます。

はじめてのママリ

出産お疲れさまです!
私も全く出ませんでした。
ミルク寄りの混合でしたがミルク代の節約のため毎回おっぱいを必ずくわえさせて搾乳を頑張ったら3ヶ月頃からほぼ完母になりました(^^)
搾乳のしすぎで腱鞘炎になり、注射までしたので搾乳器を買えば良かったと後悔してますが😂
頑張ってください!!

ねねちゃ

ご出産おめでとうございます😍
そして、お疲れさまでした💦💦

私も8月に出産しましたが、授乳の時間が苦でした。
出ないし、痛いし、もちろん退院のときも体重増えなかったです。(未だに母乳そんなに出てないと思ってます)
でも1ヶ月半経ち、息子も2キロ近く増え、入院中よりは母乳出てるかな、と思うようにはなりました。
焦らなくても良いし、入院中にそんな出るようになったらマジで立派な気がしちゃいますっ!
助産師さんに、このままだと母乳をあげられる気がしない!って訴えて(笑)、あげてもよいと思います😍👍😅
焦らず、やりましょ!私も同じ気持ちです😊😊

網

頻回に吸わせていれば、2.3日目から出る人が多いと思います。

授乳クッションの下に枕も置きましたし、頭のしたにはバスタオルを丸めたものを置きました。

助産師さんに改めて助けを求めて良いと思います。入院中位しか、じっくり教えて貰えないですし、退院までに母乳だけでも足りるようにすると、混合の悩みも無くなり、とっても楽です。


1日目は出なくても普通です。
私の産院も、2.3日目までは赤ちゃんがお弁当を蓄えているからミルクは要らないと言うことで、夜中は赤ちゃんが永遠泣いていて、永遠吸わせていました。そこまでしなくても、1人目のときは3時間おきに吸わせて足りない分ミルクを足し、それ以外でも欲しがられたら吸わせる(14-15回/日)で2.3日目からは出るようになりました。

ここで搾乳とか、保護器とか、後でも出るようになるとか色々な情報があるとは思いますが、産院の方針に合わせてやり、しつこい位に助産師さんを掴まえて教えて貰うのが一番スムーズだとおもいます。入院中は、それ相応のサービスを受けるのがいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

とにかく出なくても頻繁に赤ちゃんに吸わせることが大事みたいです。搾乳も大事ですが、赤ちゃんに口で吸ってもらうと脳🧠が反応するようになって母乳がでるようになるみたいです!母乳の出番だよー!って!🤣
私も最初は完母は無理だなってくらいしか出なかったのですが出なくても何度も何度も吸わせてたら完母でいけるようになり最終的には一歳過ぎて3食ご飯に切り替えるギリギリまで完全母乳で行けました!!

3人目妊活中の完母希望ママ

月単位ぐらい、多めに見て日に日に赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになります。

りー

ご出産おめでとうございます🤍
お疲れ様でした✨
わたしも1人目を産んだ最初は全然母乳出なかったですが、泣いててもあやしながら吸ってもらいました😵‍💫(ママも痛いですが💦😭)
そしたら徐々に出るようになってきて退院時には完母でいけるまで出るようになりました!
うちの産院の助産師さんは相談には乗ってくれましたが、雑で乳首びよーんって引っ張られて、赤ちゃんの頭鷲掴みしてガッシャン!みたいにされて痛かったし怖かったので部屋で1人で特訓しました!笑
母乳でてない頃は体重増えてるどころかなぜか減ってる時もあって、周りのお母さんは経産婦さんなのか上手におっぱいあげててメンタルやられました🥺

みー

私は母乳が出ていましたが逆に赤ちゃんがなかなか飲んでくれずおっぱいがパンパンで辛い入院生活でした。
なので赤ちゃんは0gでした。
でも病院では混合ですし、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は高さが足りなかった時は面倒くさがって足を組んでから授乳クッション使ってあげていました。

そして退院後はせっかく母乳生活も慣れてきたと思っていた、2か月からはまさかの母乳拒否をされて今は完ミです。笑
上手いこといかないし、お兄ちゃんの時はほぼ完母だったのでショックですが小さいながらも個性があるのね…と思ってます😂笑

周りと比べてしまうのは仕方のないことですが、赤ちゃんにもそれぞれ個性があるのでどんな感じになってもちゃんと育っていけば正解だと思ってます☺️

あまり思い詰めずに少しでも気楽に考えましょう!

年子の王子様のママ

まずはご出産おめでとうございます!
最初は母乳出なくて不安ですよね。しかも助産師さんがあまり教えてくれないと余計不安だと思います。
でも、諦めずにしっかり授乳を続ければ母乳は出ますし増えますので頑張ってください。あ、でも頑張りすぎても大変なので状況に応じてミルクと混合してくださいね。
授乳クッションの下にバスタオルや枕などを敷いて高さを調整してました。あと、赤ちゃんの頭を支えてる手首の下にもタオルを敷いてました。
助産師さんに聞けるのは入院中だけなので、分からない場合は遠慮せずガンガン聞いて不安を解消してくださいね😊

はじめてのままり🌷

私も初め全然出なくて退院日まで頑張りましたが2gでした!もはや体重計の誤差だそうです😂

搾乳方法を教えてもらい、手で刺激を与えて段々と出るようになり、2週間検診で70gに増えてました😭

ミルクをあげるときや授乳の合間に定期的に搾乳してそれを冷蔵庫で保存して必要なときに湯煎してあげるようにしてます~

不安なことだらけで睡眠もしっかり取れないと思いますが、赤ちゃんの尊い笑顔も泣き顔も…瞬間で見られなくなるものもあるので、なるべく楽しんでがんばりましょう!!

みなと

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした☺️

わたしも初産で、入院中はほとんど母乳出てなかったと思います😨
でも、今は母乳が出ていなくても赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになるので、とりあえず咥えさせるのが大事かと思います!
赤ちゃんもママも新人だから、初めから上手くいかなくても大丈夫ですよ☺️

あとはわたしがお世話になった病院では、どんどんナースコールして授乳のやり方を見てもらってました!
周りのママさんも同じようにされてましたよ☺️

たん

うちの子の場合、体重減ってからなかなか出生体重に戻らなくて…産後の保健師訪問でも増えず心配していたら、1ヶ月過ぎた頃から増えて来ましたよ😆
それからはムッチムチボデーで、今もお腹ポンポンです🤣
旦那も赤ちゃんの時に1ヶ月までは全然体重増えなくて〜って義母が言っていたのでパパに似たんだと思います🤭

たると

ご出産おめでとうございます👶🏻
そして大変お疲れ様でした。
お体ゆっくり休めてくださいね!

母乳ですが、「赤ちゃんもまだ産まれて数日、お母さんもママになって数日、上手く飲めなくて、飲ませられなくて当然だよ😊」と私はよく母や助産師さんに言われて、肩の荷が降りたことを思い出しました。
母乳がたくさん出るまでには個人差もあるようですし、無理せずに、しんどい時はミルクに頼っても全然いいと思います🙌
身体無理なさらないようにしてくださいね。

授乳クッションですが、わたしも腰や首が痛くなったので、退院後は壁にもたれて授乳していました。その際、壁と腰の間に何かクッションを入れるとすごく楽でしたよ🌸

育児は大変ですが、我が子は天使のように可愛いです✨お互いに育児頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

今第1子3ヶ月の男の子ママです!
今なおミルクよりの混合で育ててます!
まず、出産お疲れ様でした😭💖

私も入院中はほとんど出ず💦
スケール乗せたら最終日でも2gでした🤣
でも毎回5分ずつは吸わせるようにしたら、出るようになりました!
その後2週間相談で母乳量を測ったら、20gしかとれず💦
確かに、夜中に頻回であげたりとかはしてなかったので、母乳量が増えませんでしたが、元々混合希望だったので、問題ナシです🙆‍♀️

授乳クッションの下にタオルを畳んで入れたり、赤ちゃんの頭を支える腕の下にタオルか枕を挟んでました!
自分のお股も痛かったりと、どうしたらいいか悩みますよね💦💦

入院中は助産師さんナースコールで呼んで、聞きたいことは沢山聞いて大丈夫です!
私も最初躊躇してましたが、全然迷惑じゃなく教えてくれますよ!

こうママ

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。そしてママさんお疲れ様でした。

たしか3…4日してから出始めた記憶が…。
後赤ちゃんも初めてなので飲むのか下手なんだそうです。
1番良い高さは赤ちゃんの口元が胸にくる様にすると体が痛くないです。
バスタオルや薄手の座布団やクッションをかますとか
私は必殺立て膝して授乳クッションを挟んでしてました。
見た目はあまり良くないです😅

あとおっぱいの件は、助産師さんに相談すると、通称、開腺マッサージなどしてくれるところも有ります。
おっぱいの出口の穴をがたくさん有れば一気に出る量も増えるので
私もちょろちょろした感じだったので、マッサージするとびっくりするぐらい出る様になりました。
帰られてからも、飲ます前に蒸しタオルなどで温めてから少しマッサージすると柔らかい飲みやすいおっぱいになるそうです。
後、飲み終わりもしっかり搾り切った方が良いそうです。
乳腺炎の予防にもなります。
残すと、脳がそんなに飲まないんだと思っておっぱいを作る量を抑えるホルモンが出すそうです。
人間って不思議

かえでまま

私も3日目くらいまで全然出ませんでしたが、それ以降からは出るようになりました!
最初出ない時は同じように滅入ってました😢

これから胸が張ってくるかもしれませんね!!

3児ママ

2~3日目からですよー🥺焦らず!

ルヅママ

懐かしいです(*^^*)
私の場合は、母乳はかなり出が良かったんですが、初産で娘を出産したとき

上手く授乳が出来なくて、かなり泣きました。←私が( ´・ω・`)

人により、違うとは思いますが
母乳が出ても出なくても、立派ないくじです♡♡

私は、毎回おっぱい吸わせる度に
あー、幸せだなって笑顔になって

授乳していました(*´ω`*)
すると、何故かおっぱい出てくるようになってました!!

でも、これも人それぞれですよね💦
すいません💦💦

あと、授乳するときは
授乳クッションの下にタオルを入れて調整してました(*´ω`*)

あきもも

初産の時ほとんど母乳出ませんでした!2人目も母乳出始めたの産後3日目くらいにうっすら滲んできたなぁという感じでした。
赤ちゃんも産後はみんな一旦体重減りますし、私の授乳直後の測定では5g増えるかどうかでしたよ💦体重増えてくるのは産後5日目くらいからかなと思います!
助産師さんに母乳で悩んでること伝えるとマッサージとかしてくれると思います!その後は岩みたいにパンッパンに張って痛いとは思いますが😖その後は最低1日7〜8回授乳して赤ちゃんに吸わせれば少しずつ母乳分泌が進むと思います。
私も未だ2人目の授乳悩みがつきませんが、お互いゆるく頑張りましょう😊

はじめてのママリ♪

私は退院して一時したら出るようになってました!入院中は最後の夜だけ同室だったので💦おっぱいマッサージは3時間事にしてました!
退院後は頻回授乳で1日、おっぱい出してる時間の方が多かったかもしれません🤣🤣

りんご

授乳クッションの上にタオルしいたりしてました!
私は入院中一滴も出てません😂そのあと吸わせて吸わせて2ヶ月か3ヶ月には逆に息子が哺乳瓶を嫌がり、完母になりました😊今から不安なことがいっぱいですょね😣私もすごく漠然とした不安があり入院中、退院しても泣いてました😣
何が正解かわからないし、どーしていいかわからないし、でも周りはなにかといってくるし😭😭
1人目のとき最初のほうは可愛い!って思うより不安のが大きかったのを覚えてます😣でもそのうち慣れてきて育児も楽しくなってきました^_^

はじめてのママリ🔰

助産師さんが忙しそうな様子を見ると気が引けますが
不安なら入院のうちに相談して授乳見て貰ったらいいと思います!力になってくれる助産師さんも絶対いると思います☺️

初めはあんまり出ませんでしたが1日に何回も吸わせていったら産まれて2、3週間にはしっかり出るようになりました!

でもお母さんは頑張りすぎないで下さいね😣

あこ

一人目も二人目も産後3日から胸が張って出るようになりました!
わたしの周りでは退院間近の人はちらほら出てる人がいて、あとは大半ミルク足してる人が多かったです!

おくみか

私は10/23生まれの2人目ですが、初産でも経産婦もみんな一緒😋だって私も未だに「こんな泣いてたっけ?」「ミルク足した方がいいのかな?」と迷いの毎日(笑)
1人目は乳首陥没気味でシリコンカバーを付けていました。が、やはり乳首は切れるし、ひたすら泣いてるし…泣き声でストレスにならないように、たまにイヤホンして軽減していたなあ〜…。
今は今で、カバーは必要なかったものの、産後すぐ乳首は切れて激痛だし、抱っこしてないと泣くし…大変さは変わりませんね🤗!
ちなみに初産の時はなかなか母乳が出ずに、ミルク足してましたよ!30なんて出てませんでした😲人それぞれなんだろうな〜。でもその当時はストレスでしたね😢
兎にも角にも、母乳が出なくてもミルクを飲んで元気でいてくれればそれだけで幸せ!そう考えるようになってからだいぶ楽になりました♪
でも育児ストレスはずーーーっと続きます💕(笑)適度にリフレッシュして、子供の成長や寝顔に癒されながら育児楽しみましょ〜!

抹茶

私も退院時も、生後二週間健診でも授乳しても5g増えた?程度でした💦
その3日後くらいから出るようになり、完母で育てました〜!

はじめてのママリ🔰

1人目は、出てるけれど辛過ぎて混合していました。
授乳ってしんどいですよね…
しかし、2人目は、新生児期から、添い乳に頼っているので完母です😂
添い乳は偉大です!
背中スイッチもほぼ無いです。
普通に授乳したら、倒れます。
冗談抜きで、フラフラするので、添い乳で休まないとダメな人間です😂

気分転換で座ってする時は帝王切開の傷に当たらないようにクッションで守っていました。
ソファーですると楽ですね〜
1人目は、ソファーのない生活していましたが、環境の大切さを知りました(笑)

セッキー

腰は確かに辛いですね…。
私も授乳クッションの下に普通のクッションを敷いたりして高さ調節してました。
母乳の出具合も良くなく、娘は最初からおっぱいよりも哺乳瓶を気に入ってしまい、ずっと混合でした。
混合やミルクの方が、誰かに預けられるし気楽ですよ🎵
…と考えてみるのは
如何でしょうか?

はじめてのママリ🔰

3日目くらいから胸が張り出してそれからちょっとずつ出るようになりました!
それまではホントに出てる!?って感じでした。
病院や助産師さんの雰囲気にもよるとは思いますが、私はこれから授乳するので見て欲しいです!って伝えてみてもらったりしたのでもし言えそうならみてもらってもいいと思います😊
今はお体もきついでしょうしゆっくり休めるときに休んでくださいね。

はじめてのママリ🔰

経産婦ですが、入院中はマイナスでした(赤ちゃん吸おうと頑張って疲れちゃった結果…)。0ならいい方でプラスになることはなかったです。
それでも産後40日くらいで軌道に乗り、今は完母です。
上の子の時もそうでした。
正直、同時期に入院していた初産の方はすぐに出るようになった様子で、私は経産婦なのに…と当時はかなり凹みました💦

はじめてのママリ🔰

最初は母乳もほぼ出ず、産後の張りで吸われるたびに激痛で本当に辛かったです。
抱っこの仕方もイマイチ分からず、変な抱き方であげていたので身体中痛かったです。
母乳量が安定するまで2ヶ月以上かかった気がします。
その頃には粉ミルク拒否、哺乳瓶拒否で完母にせざるを得ませんでした…

マリー

わたしは乳首が痛すぎて授乳がうまく出来ず、搾乳器を併用してました。
搾乳器の前に一応乳首を吸わせる→ちょっと吸う→痛いからやめる→前回搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→終わったら搾乳する
を繰り返していました。
だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になり、不思議なもので乳首も強くなっていきました。
軌道に乗ったのは3ヶ月くらいたったころでしょうか。
そう思うと生まれてすぐの数日に当たり前のように母乳をあげられるママって少ないんじゃないでしょうか。

私も助産師さんで冷たい人が担当の日は泣いていました。何もかもやり方もわからないのに…って。

高さが合わない時はバスタオルで高さを出していました。
高すぎるくらいが丁度よかったです。

もし毎回暑い気がするようでしたら、お母さんだけでも授乳するときに薄手になってもいいかもしれないですね!
試行錯誤して、体勢を整えて授乳すると暑くなると思いますし、水分補給もしてくださいね。

あーゆー

個人差はあるかもですが、母乳が出始めるのはだいたい3〜4日は掛かりますよ☺️
赤ちゃんはお弁当箱を持って産まれてくるから大丈夫!って産院のdr.や助産師さんに教えて頂きました☺️
だから今は出なくてもとにかく吸わせる!
諦めずにとにかく吸わせて乳首に刺激を与え続け、ママの脳内で母乳を促すホルモンを分泌させてください👍🏽♥️

むーちゃんママ

私も1ヶ月半前に出産しました。
私も入院中はにじむ程度しか母乳出ず。同室の人が順調に母乳出てるのを聞いて、母乳で我が子を満足させてあげられてないことに悲しくなって泣いたりもしました。
それでもとにかく吸ってもらってたら母乳量アップするってゆうのを信じて吸ってもらってました。
今は夜にミルク足す感じで、なんとか母乳だけでも満足してる時間も増えてきました😊

さゆ

私も最初は全然出なかったです💡
でも毎日おっぱいをマッサージしてひたすら手で搾乳をしていたら少しずつ出るようになりました☺︎

同室のママはちゃんと出来てるのに、と私もメンタルやられて助産師さんが心配するほどほぼ毎日泣いてました😂
赤ちゃんは飲みにくく感じたりすると飲む時に暴れるので大丈夫だと思います💡

もし前屈みになっているのであれば椅子の背もたれやべっとであればもたれながらしてみるのはどうでしょうか?