※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供がもう少しで1歳の誕生日を迎えます🎂1歳の誕生日ってみなさんどんな…

子供がもう少しで1歳の誕生日を迎えます🎂
1歳の誕生日ってみなさんどんな事をして過ごしましたか?

一升餅背負おったり、職業選びカード(選び取り)はやりました??
ケーキは用意しましたか?それは本人(子供)が口にできるものですか?

私は何か記念に残るものを、子供にプレゼントしたいなと思っているのですが…
旦那は「まだ、わからないから(子供が何を貰ったか)いいんじゃない?」と言われます。
子供の誕生日の祝い方に少し夫婦で温度差がありますが、こんなものなのでしょうか?

みなさんの1歳バースデーの過ごし方、教えてください✨""

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちゃんす

男の人はそんなものではないですかね??
子育て系インスタなどを見てないと、一升餅や選び取りカードなど見たことも聞いた事もないって感じだと思うので1歳の誕生日を祝うと言われてもピンと来ないのだと思いますよー。

ハチ子

そんなもんです。
今しか出来ないお家で飾り付けして写真撮ったりドレス着せたり、ケーキはダノンと🍓で作りましたが全然食べませんでした😭
一升餅も一応やりましたが重すぎてハイハイで運んでいましたよ👶🏻
細かい決まりはよく分かりませんがママの自己満で楽しく過ごしましょ!

りなな🔰

私が小さい頃職業選びと、紅白餅踏んでる写真があったのでやりたいです!

ケーキは食べれるものを作ろうかなって考えてます!
ヨーグルトで作れるみたいなので!

りゅう

私より旦那の方が気にする人で、旦那の兄さん家族と祝いました。上の子だけですが…ケーキをアンパンマン🍰にしてクリームだけ少しなめさせて終わりでした。家族でアリスで撮って終わりました。

はじめてのママリ🔰

ハーフバースデーと一歳の誕生日は親の自己満だと思っています!
なので私は好きなようにやりました👍
可愛い服着せてケーキも作って離乳食わんわんにして!
本人は分かっていませんが私は一生忘れません☺️

プレゼントは記念に残るものではなく一才から使えるおもちゃとか三輪車にしましたが…😅

くんしゅうみかん

1歳のお誕生日は、スタジオで撮影して、私の両親と旦那の両親も呼んでお店で食事して、そこで一升餅や選び取りカードをしました✨

nani

一升米背負わせて、選び取りして、プレゼント開封しました✨☺️
ケーキはピジョンの一歳からのケーキを作り、スマッシュケーキさせました🥳
ご飯もアンパンマン意識したプレートを作りいっぱい食べてもらえ大成功でした🙏
夫はもちろんのこと、私も子供いなかったら一升餅や選び取り分からなかったと思います‥笑

ままま

別にパパはいいと思います。
でもそういうのやってあげて写真とかに残して子どもが大きくなったときその写真見てこんなに愛されてたんだって思ってくれると嬉しいですよね

ぽんぽこ

我が家はお互いにあまりイベントを盛大にすることがないので飾り付けとホットケーキにヨーグルトとフルーツのせたものを作っただけでした😂

はじめてのママリ🔰

ママがやりたいと思うのであれば思い出になるのでどんどんやっていきましょう!
男の人はやっているのを見れば参加してくれると思いますよ。
私は名前入りの一升餅を背負わせて手を引いて歩かせたけど、重くてすぐに座っちゃっいました。あとは飾り付けをして赤ちゃんも食べられる市販のスポンジケーキのキットとヨーグルト、フルーツで飾りつけたケーキ作ったけど全然食べませんでした。

ぴょん吉🔰

姪っ子の誕生日になりますがお餅の用意はもちろんケーキは本人が食べられるように食パンやヨーグルトで私が作りました。
職業選びカードもママが手作りしてやりましたよー!
パパ、ママ、両家じじばば、パパ兄弟、ママ姉妹で盛大にお誕生日しました!
プレゼントは大きくなってからも使えるものを送ったり、今遊べるおもちゃをあげたり本人もすごく喜んでました!
男女の温度差は仕方がないと思います。
でも1歳でもわからないなりにみんなが楽しそうにしている顔を見て喜んでいるように見えたので幸せなひと時でしたよ!

たま

一歳ってはじめてのお誕生日ですよね!写真やビデオに残しておくと、大きくなった子供もこんなことやってもらったんだってうれしいものですよ!

うちは一升餅(お赤飯)と、ポンパの一升パンでお祝いしました!可愛かったですよ!
旦那様がなんと言おうが、やったほうが良いです!やって後悔はありませんから。

まの

ウチの娘の時は、娘が食べられるケーキを作って娘は嬉しそうに食べてました♡

ケーキを食べてる写真を撮って、かわいいドレスを着せて♡
髪の毛はリボンをむしり取って投げてましたが😱

プレゼントで舐めても大丈夫なお高めの積み木をあげましたが、めっちゃ遊んでました♪

あとは、記念に手形と足形を取って…ばぁばにもたくさん遊んでもらって、ご満悦で終了でした😀

ポコ

家族みんなで誕生日パーティしました!
じいじとばあばと息子の誕生日が近くて、3人の写真をケーキ屋さんに
頼んでチョコレートにプリントしたケーキを用意しました(๑❛ꆚ❛๑)
ワイワイして楽しかったです☺️

🌾ママ

夫婦揃ってものぐさなので、一升餅や選び取りはもちろんプレゼントも用意しなかったです
ただ子供の写真は残しておきたかったのでフォトスタジオで家族写真含め撮影してもらいました。
あと、ケーキは食パン型抜きして水切りヨーグルト塗って果物のせたやつ作りました。
好物の固まりなので、たくさん食べてくれました。(パン、ヨーグルト、果物大好き)

はじめてのママリ🔰

私はまだハイハイすらできなかった頃の記憶がところどころあります。人によっては覚えてるものなので、赤ちゃんはまだわからないからってこともないと思います。ただ、私はイベント系全てやらないタイプで結婚式も、結婚写真もなんにもやってません。誕生日も忘れます(汗)なのでやらないですがみんなの写真みてると素敵だなあって思います!

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠

そんなもんです😅
旦那もまーったく何も考えず、計画せずでしたよ〜

その分義母がオードブルから赤飯からキャラクターケーキから赤飯、一升餅に至るまで全て手配してくれました😊
私は一歳児用のケーキを西松屋で買ってきたケーキの素で作るくらいでした🎂
記念になるので、思いつく事は後悔しない様にした方がいいと思います!
初誕生🎊おめでとうございます㊗️

むら

男の人ってそんな感じの人が多いイメージですね😅
我が家は私が好きにやっていいよだったので好きにやらせてもらいました🤣そのかわり文句は言わない約束でやりました。
上の子も下の子も食パンと水切りヨーグルトでケーキ風サンドイッチを作って選び取りと一升餅をリュックに入れて背負わせてプレゼントをあげましたね😀
その時は「なんのこっちゃ?」って顔してるけど写真や動画に残して後から見せることで自分が大切にしてもらえたということを実感できるかな?って感じでやりました😊

あーちゃん

1歳の誕生日は、初めまして誕生日なので、ウチは子供が食べられる材料でプーさんのケーキを作ったり、旦那もノリノリだったので二人でおもちゃも選びました!
その他にも日にちを変えてジブリの森にも予約をしたりして行きました。
子供は、分からないと思いますが写真などが残っていれば思い出になると思いやりました‎(* ॑꒳ ॑* )⋆*

はじめてのママリ🔰

パパは特にでしたが、1人で飾り付けして、一升餅を背負って職業カードケーキは市販の1歳から食べれるケーキに季節の果物とすきな果物乗せました!楽しい思い出としてちょっとでも記憶に残るように気合い入れちゃいました🤣🤣

がんも(*´-`)🔰

一升餅背負わして踏ませて
選びとりカードもやって
ケーキは1歳から食べられるっていう
ピジョンのキットので作りました😌❗
本人もがぶっと食べてくれました😁🎵

親からのプレゼントは1人目の時は
室内ジャングルジム
2人目の時は
2人で遊べる秘密基地みたいなのに
しました🐹❗
記念に残せるって感じではないですが😅
あとは手形、足形を取ったり😌❗

あとは別日ですが、写真館で
バースデーフォトも撮りました😌✨

今はまだ分からないけど
写真とかには残るし
将来見せてあげられるし
ケーキ🍰目の前において
みんなでおめでとう!って
言ったときは、キラキラした目で
ぼ、ぼく?みたいな感じで
嬉しそうにしてたのが
忘れられません😍💓

旦那さんがなんと言おうと
盛大にお祝いしてあげましょう😍❤

はな

実家の母に一升餅を2つ作ってもらいました!
①前々日に実家でお祝い
→一升餅、ケーキ(大人だけど)
②前日に義実家でお祝い
→一升餅、選び取りカード、お店だったのでデザートプレート(大人だけ。ろうそくは娘が消す)
③当日は自分たちだけでお祝い
→フェルトの王冠を手作り、壁に飾り付けして撮影会。
水切りヨーグルトとピジョンの一歳からのケーキを使いバナナとイチゴで盛りつけたケーキ🍰(娘と3人で食べました)

一升餅は切り分けで実家と義実家にも分け、縁起物として食べてもらいました!
ものすごく小さく切ったのをほんの少しだけ離乳食に混ぜて娘にもあげました😊

はじめてのママリ

一升餅背負って選びカードもしましたよ〜☺️❤お家でもちょっとしたスタジオを作って撮影しました!スマッシュケーキを写真に収めたくてピジョンの1歳からのケーキキットを使ってフルーツで飾り付けしてしました😊💕⤴⤴
コロナ渦だと言うこともあったので両親達とのご飯などは開けなかったのですがお家でちょっとした事をするだけでも思いでとして残るのでいいと思います❤❤写真に残す事も大事ですし(´∀`)ノ

そしてスタジオで家族写真も撮りました📸!本当この頃の小ささなんてあっという間ですし中々家族写真も人に撮って貰う事もなかったので今では本当やって良かったな、と思います🐰💗💭

男の人と女の人との温度差私も感じますが……自分がやりたいと思ったらやるべきですよ✊🏻💓

i.mama

選び取りも一升餅もしなかったです😅
なんか子育てアカウントの人達に惑わされて同じ様にやるのは好きではなかったのでw
スタジオフォトを撮ってもらってスマッシュケーキと風船をオーダーして飾り付けて家族とおじいちゃんおばあちゃんでお祝いしました☺️自分がやりたい事だけしましたよ🤣

yuLi

旦那さんはそんなに興味ない感じなのに、義父母はしきたりや風習を重じる感じで、長男の時だけ親戚を呼んで盛大に1歳祝いをしました。
誕生日は関係ないですが、旦那と喧嘩した時に長男と次男に対しての温度差が違うと言ってやりました👍
理由は長男がヤキモチを妬くと思って次男には素っ気なくしていたと言っていましたが、どうなんだか…。

ママリ

私も記念に残るものとかはいらない派です。ケーキも子供用には用意しませんでした。

でも、両家集まって料亭でお高い食事して、そこで選びとりや、一升餅(親がついた餅)背負うのやりました。
一歳のお誕生日は子供目線でなく、家族での行事って感じでした。

はじめてのママリ🔰いろちゃんママ

お子さんお誕生日おめでとうございます🎂

でも、男性はそんなものですよね。うちもそうでした。
私が仕切って全て用意しました!
うちは狭いアパートに両家両親呼んで、一升餅と選び取りやりました!
ケーキは大人が食べる分は買って、子供にはヨーグルトと食パンとフルーツでケーキ作りましたよ。
赤ちゃん用のアルファベットのクッキーを購入して、お皿にhappy birthday〇〇ってのせて♪

プレゼントはアグニーの名入れ食器セットを実母にねだり、実家からのお祝いという事でもらいましたが、今月4歳になる娘の食器としてまだまだ活躍してくれています!
かなり長く使っているのでオススメですよ🎵

素敵なバースデーになるとよいですね^_^

さとみ

うちは旦那の方がイベントやお祝い事が好きです😅
結局準備するのは私ですが…
でも関心もってくれてる方が、当日も楽しめます☺️

友人は旦那さんとではなく実家でそういうイベント事は楽しんでいるようです😊
やっぱり同じ気持ちでお祝い楽しんでくれる人と過ごしたいですね✨

日陰の女

実家の両親と夫の両親、義理姉にたくさん助けてもらったので、親族みんなへのお礼も兼ねてみんなでお祝いしたいなと思って、宴会のできるお寿司屋さんでお祝いをしました。

『餅踏み』をするのが習わしらしく、草鞋を履かせて、ハッピを着せて、ハチマキ頭に巻いて、写真を撮りました。

はじめてのママリ🔰

服やおもちゃを買ってプレゼントしました!
初めてのバースデーケーキは張り切って作りました😂

餅踏み(背負ったり)は市販の切り餅を踏ませて持たせました😂

ママリ

当日は旦那が仕事だったので、休みの日に誕生日パーティーをして、お昼ごはんにスマッシュケーキを作り、夜はオムライスにしました。
ダイソーでHAPPYBIRTHDAYのバルーンを買い、ネットでバルーンとケーキトッパーがセットになってるのを買い、11ヶ月を過ぎてから歩いたのでプレゼントはファーストシューズにしました。
後日、スタジオアリスで写真撮影し、一升餅(パーティー当日に間に合わなかったので)を背負わせました。
色々バタバタでしたが、楽しい思い出になりました🤗
確かにまだわからないと思いますが自己満足でいいと思います。親が楽しそうにしてれば子供も楽しんでくれるんじゃないかな?

はじめてのママリ🔰

旦那さんのことは気にしなくていいです!
うちも今でも温度差あります😑
ママがお祝いしてあげたい!という気持ちが大事だと思います😌
一生に一度の一歳のお誕生日なのですから、ママがやりたいようにやりましょう🥰

にこちゃん

まだ分からないしって言うのは
私の中にもあります😭
でも何か思い出に残るものを、、
って気持ちもあって。
なので誕生日パーティーの
様子の写真や動画をたくさん
撮ります🥰
主人は淡白過ぎで
写真係もお願いしないと
やりません🤣👊
なんか1人でバタバタしてるね?
一旦落ち着いてお前も
ご飯一緒に食べようや!
とか言います(笑)
(笑えないくらいイラッと
します私😂)

やりたかった一升餅と
選び取りまだやれてません😭
2才までにはやりたいって感じで
なあなあです💦

理想とは全く違う現実で
悲しいです😭

おかぴ

1歳のお誕生日って、子供よりもママのためっていうか1年間育児頑張ったなぁ、大きくなってくれてありがとうね。みたいな気持ちでやるものって感じなので普段余程育児に参加してるパパじゃない限り温度差が生じるのは仕方ないのかも…?
でもやはり初めてのお誕生日ですから、ママのやりたいようにお祝いしてあげたらいいと思いますよ!
プレゼントだって、今はよく分からなくても大きくなってから
これは初めてのお誕生日の時のプレゼントだよって教えてあげられるし
写真やケーキも思い出として残ります( *´꒳`*)
選び取りカードや一升餅も動画にしておけば良い思い出です!

初めてのお誕生日、1年間頑張った自分にご褒美で少しいいケーキ(お子さんのは別で用意してあげて)とかわいい子供の笑顔で労ってあげてください!

puti☆cafe

ウチももうすぐ一歳の誕生日を迎えます🎂
コロナもだいぶ落ちついたので、両家集まり餅踏みや選び取りもしますよ(^^)
上の子は写真や動画が大好きで、よく自分の赤ちゃんの頃や1歳のお祝いの写真を嬉しそうに見返しています😊
覚えてなくても、そうやって振り返る事ができますよ。決してお金をかける必要はありません。無事に一歳を迎えた事を皆で喜んであげてください😊

かいちゃんママ

私もいつも一人で突っ走ってます😂私がやってあげたいから一人で考えて調べて、やりたい事に付き合ってもらってるところがあります😅
でも子供が大きくなった時に、こんな風にしてくれたんだと愛情として伝われば嬉しいなと思っています✨
一歳のお祝いは、定番の一升餅とスマッシュケーキ、選び取りカードをやりました☺️

m.

一升餅、選び取りやりましたよ😊
ケーキは1歳からのケーキを作りました。

主人曰く、子供の祝い事について何も知らない(何をどの規模でするべきなのか分からない)そうです😅
今のママ達はSNSやアプリやママ友などの間で、情報を聞く事が出来ますが、パパ達はそういう情報源が少ないのも理由かもしれませんね😅

ちなみに私自身、長女が1歳を迎えた12年前はSNSなどが全然なかったので、母や祖母に一升餅の存在を教えて貰った記憶があります😂笑

そうママ

一升パンを背負う、
踏み餅、
息子顔写真を四種類使って作ってもらった選び取りカード、
ケーキはピジョンの手作りキットで生クリームの代わりに水切りヨーグルトにしてスマッシュしてもらいました…と言っても汚れるのが嫌だったのか指2本でつついて終わり🤣スプーンであげると半分以上食べました(笑)

パパとママからの手紙を書き、
息子のアンケート(好きな食べ物や遊びなどのベスト3)を書いて残してます🙆

そうちゃんママ

一升餅と選び取りカードやりました!がっちり体型だったのでみんなで👊😄📢したら頑張って背負えて本人も一所懸命でいい思い出になりました。

ケーキは手作りで赤ちゃんでも食べられるピジョンのキットを使って作り、プレゼントはファーストシューズにしました👟

アクア🔰

1歳の誕生日前はめーっちゃくちゃ気合い入れたし温度差なんて気にしないくらいはしゃぎましたよ(笑)

・一升餅
・リュックプレゼント
・選び取りカード
・手作りケーキ
・じいじばぁばからのケーキ
・今までの成長フォトプリントして飾り付け
・おうちフォト
・スタジオフォト(ドレスは友人から借)
・フォト小道具手作り
・土日実家でお祝い、当日はおうち撮影

スタジオフォトと、プレゼントだけお金掛かるから夫に相談して許してもらって、あとは時間の許す限り調べて手作りして…楽しみました💕
リュックのプレゼントだけ要らなかったかなと思います😂

あみーご

リビングにガーランドと風船いっぱい飾って、スマッシュケーキ、一升餅、スタジオアリスで写真!
やりたかったやつ全部しました!
写真もムービーもいっぱい撮って死ぬまで絶対忘れない良い思い出です❤️
ママが満足するまで絶対やるべき!

rinao

一升餅背負って、カードやって、卵除去だったので米子ケーキでお祝いしました!プレゼントも用意して、ひーばーちゃんも呼んで賑やかにお祝いしましたよ☺
子供の記憶には残ってませんが、写真など見て、このときはこうだったんだよ~なんて話したり出来て良い思い出です😊

はじめてのママリ🔰

一升餅背負って選び取りカードしてスマッシュケーキ作ってごはんプレート作りました♪
プレゼントも長く使えるようにディズニーのプロジェクター買いました⑅◡̈*

うちも夫がイベント事に無頓着で好きにしたらって感じです。ハーフバースデーの時も記念に写真撮ろうと事前に1人で用意して、当日手の届かない所の飾り付けだけ手伝ってもらったけど面倒臭いのかイライラしだしてスタジオで撮ってもらえばいいんじゃないの⁇と言われかなり嫌な空気になりました。
それ以来お祝い事は私の実家に帰って協力的な家族に手伝ってもらい楽しく過ごすようにしています。

何もしてないから(準備等)気持ちがないとは言えないけど一緒に思い出作りしたいなって気持ちはわかってほしいなぁと思います。

tMaMak

1歳は確かに覚えてないかもしれませんが、将来写真で見返した時に絶対嬉しいと思います!そう考えて、思いっきりこだわりました!

ケーキはフルーツ大好きな息子と自分もテンションのあがるキルフェボンのホール

車好きの息子に乗ることができる電動のベンツ

一升餅は祖父母の前でお披露目

スタジオ撮影も忘れずに!!

と盛りだくさん!これでもかと楽しみました。
車のプレゼントを見た瞬間の息子の顔が忘れられません。
あのキラキラした顔は私の一生の宝物です。

私の旦那さんも最初は
そんなに大切?という雰囲気でしたが、終わった後はやってよかったと言ってくれていました♪

ぜひ後悔のない誕生日にしてあげてください!長文失礼しました。

くま

一歳の誕生日はスタジオで撮影して、その後に私の両親と姉家族を誘い料亭に行き一升餅を背負ったり選び取りカードをしました✨

家に帰ってから普通のケーキを買って食べさせました☺️

1歳前から走り回っていたので、誕生日はミキハウスの靴とアンパンマンのコンビカーにしました🐱

はじめてのママリ🔰

私は木曽路で上の子をお祝いしたので下の子もお祝いします!
また今はコロナもあるので両親は一気に呼ばず、旦那の両親、私の両親と別々でお祝いしました😊

ゆぅまま

うちは旦那いないので温度差はわかりませんが
1歳の誕生日は、ネットで誕生日の飾り付けを買って
風船やら文字やらを壁に飾りつけして
お餅は一人じゃ食べ切れないので一升パンを買って
選び取りカードは手作りしました😊
ケーキも1歳から食べれる西松屋とかに売ってる
レンジでチンして作れるやつを買って作りましたよ🙂
息子にとっての祖父母ももう居ないので
近所に住んてる母方の妹夫婦(私からすると叔母)と
近所のファミレスでランチして
帰ってからケーキ🍰食べて選び取りやって
一升パン背負わせてお祝いしました🙂

確かに1歳だと記憶もほぼ無いやろうし
完全に親の自己満足な感じはしますが
物心ついてから動画を一緒に見たりして
こんなんしたんだよー💕って楽しめるやろうし
子供もそれが嬉しかったら心に残ると思いたい😂💕
ので、私は自己満だろーがなんだろーが
記念日とかお祝い事とかは全力でやりたい派です☺️

もうすでにXmas何をあげようか、ご飯は何をつくろーか悩み中です🤣


男女の差と言うよりは、育った家庭の影響は大きいんじゃないかな?と思います😌

おこちゃん

一升餅も選びとリカードもしました!!
ケーキはピジョンだったかな??市販の手作りキットで作って食べてるところの写真も撮りました♡♡
1歳の写真も写真館で撮ってアルバムにしてあります!!
本人が嫌がるまでは毎年誕生日に撮影する予定です(*❛ั∀❛ั * )✧

アラアラあらいぐま🔰

子供が食べられるケーキ(ヨーグルトクリーム?)のケーキをネットで探して買いました。プレゼントは、お風呂で遊べるはらぺこあおむしのビニール本と水鉄砲?のセットにしました。お風呂で今でも遊んでくれています😊

一升餅とかは面倒だったのでやりませんでした😜が、友人はやっていたようです😆
まだ分からない頃だから、親がやりたいことをやってあげたら良いんじゃ無いでしょうか?

ちなみに、ケーキは面白そうだから目の前に置いたら…手形をつけてぐちゃぐちゃにしただけで食べませんでした😰親にとっては…いまいち美味しくなくて、ハチミツをかけて食べました😅💦

たまやん

うちの旦那も特に何も用意しなかったですね💦
私は一歳でもたべれるヨーグルトケーキを注文して、一歳バイクをプレゼントしました😊
今でもバイクは家の中で乗り回ってます🛵

はじめてのママリ🔰

私は元々イベントごとにそんなに熱心でないのですが、夫は私以上にイベントに無関心なうえコロナで祖父母を呼んだりもしないので、これは私がやらないと子どものイベント全無視になってしまう……という危機感があり、誕生日は思い出に写真を残してあげられる程度にはお祝いしようと思っています💦
初節句やハーフバースデーは既に何もやらずに終わっています。

夫は無駄遣いなのでやりたくないとかではなく単にそういう知識や発想がないという感じで、私がやると言って手配すれば反対はしないのでそれで良しとしてます。
一応、もっと安くも済ませられるのに私の好みや都合でお金をかける部分については、費用は家計でなく私個人の貯金から出してます。

子どもはもう保育園に行っていて、誕生日当日は帰宅後あまり時間がないので家の飾り付けやごはんはそんなに力を入れないつもりです。
一升餅と選び取りは自分自身の小さい頃もやってもらったそうなので最低限やって、あとは子どもも食べられるケーキを作るかネットで注文しようと思っています。
プレゼントはおもちゃと絵本にしようかと。
あとは誕生日当日は無理なので近くの日に写真スタジオへ行こうかと。

はじめてのママリ🔰

うちはパーティー開いて人がたくさん来て、やっと乗り気になったみたいですが、本人はケーキ予約したから取りに行ってって行ってもめんどくさがってました。その代わり義母が張り切って、何もかも手伝ってくれました。なんかカナダの風習?で、一才の誕生日にチョコレートケーキ食べさせて顔中チョコレートだらけのところを写真に残すってのがあるらしくて、義母が大張り切りで娘用は手作り…と、言っても海外のあまーいチョコレートケーキでした。うーん、一歳でチョコレートケーキ?と思いつつもまぁ誕生日だけで日頃からチョコレートあげるわけでもないし、ま、いっかと開き直りました。

2mama

うちは逆でした。
一升餅とか物選びとか旦那と旦那の親のが積極的でした。
私はお家では、一歳の離乳食プレートにケーキ。
義実家でお祝いするように1歳からのアレルギーフリーケーキを注文出来る店など調べるくらいでした。

ママ

写真残してあると、大きくなったときにこういう事してもらったんだーと喜びますよ。

ケーキはネットで赤ちゃんも食べられる冷凍のヨーグルトケーキを注文しました(解凍してから食べます)

すごく美味しかったようで手づかみでムシャムシャ食べました。
手も口もヨーグルトクリームでドロドロになっている写真残ってますがとても良い思い出です😂

一升餅と選び取りはサラッとですが一応しました😅

  • ママ

    ママ

    ちなみに、ネットで注文したヨーグルトケーキですが
    さっぱりしていて大人が食べても美味しく身体にも良さそうだったので
    2歳の誕生日も同じお店でヨーグルトクリームのケーキ注文しました😅

    • 10月13日
deleted user

私のとこは旦那がちょうど仕事で参加出来ずだったのですが
義母が個室の料理屋さんを予約して
私の両親と義母と息子でお祝いしました。
食べ終わってから一升餅だけ背負わせました!
後日、誕生日の日に旦那が仕事(単身赴任)だったので実家に泊まり飾り付けして写真を撮り
ケーキは西松屋で買った1歳からのを作り
晩ご飯はお寿司風(インスタで見たのを自分なりに作ったので全然映えなどないですが。)をちょっと作ってあげたくらいです。
プレゼントは私が1歳はファーストシューズ!って決めてたのでまだ歩かなかったのですが買ってあげましたよ。
なので、親戚には靴を買わないでとお願いしてました。

ゆいちゃんmama。

1歳のお誕生日✨って、特別な感じがあって良いですよね☺️
我が家は、ドレス着てスタジオ撮影したり、ヨーグルトケーキ作ったり、一升餅背負ったり。後は、飾り付けにもこだわりフォトバルーンを70??くらいつくり、ホォトジェニックな感じにしましたよ☺️

2歳のお誕生日も盛大にお祝いしました。パパの手作りアンパンマンケーキに娘のテンションは急上昇でした❤️

まま

一歳おめでとう㊗️ございます。
ケーキ用意しました。
プレゼントも用意しました。
やれることを全部しました。
写真を撮るのに手こずりましたが、、夫婦で!子供達の誕生日を祝いました🎉

バーバママ

本人が食べられるケーキを作り、景色を観に行きました。ケーキをおかわりしたり、景色を観てはしゃいだり、そんな子どもを見て私たち夫婦が幸せでした。

2歳の誕生日のときに1歳の誕生日の動画を見せたり話して聞かせると、覚えてはいませんでしたが嬉しそうでした。よっぽど嬉かったらしく、数ヶ月経った今でも頻繁にその話をしてます。

もも

我が家の旦那と義両親もそんな感じでした💦
なので私の実家で姉家族を呼んで行いました、もちろん旦那も🎵
写真に残すって目的ですよね(笑)でもある程度大きくなると、その写真や動画を見てもちろん覚えてはいないですが、これあのおもちゃだね、とか、泣いてるね、このケーキ食べたんだね等と嬉しそうに見ていますよ(*^O^*)
覚えてないからこそ写真はいっぱい撮ってあげてください♥️愛されているんだなと実感すると思います✴️