※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

こども園は、年少になると保育園に転園するのでしょうか?それとも長時間預かりが可能なのでしょうか?

こども園について教えてください!!

こども園は、保育所と幼稚園の両方が合体した感じなんですよね…?🧐

例えば2歳から
フルタイム8:00〜17:00で働くために預けた人は、
年少にあがったら、お迎えが間に合わないため
こども園から保育園に転園するのでしょうか?

それともこども園の年少クラス以上では
普通の幼稚園と違い、
保育園のように長時間預かっていただけるのですか?🥲

コメント

ゆー

私の近所のこども園は、幼稚園部門と保育園部門で入園は別れています。
幼稚園は自身で願書、保育園は役所に提出になります。
幼稚園で入っても延長保育は使えるので、預かり時間は変わりません❗
園によって預かり時間が違いますので確認したほうがいいです。
ただどちらで入園しても合同保育をしているので、年少以上の子は幼稚園のカリキュラムで動くそうです。
お金の計算はしていないので比較していませんが、保育園と幼稚園+延長保育でもしかしたら月額がかわるかもしれません。

あと保育園で入っても、年少クラスに上がる際に入園料と制服等の購入が必要になるので普通の保育園よりお金がかかりそうでした😱

はじめてのママリ🔰

2号認定で入園していれば普通の保育園と同じだと思います😁
1号認定でも延長お預かりはあるので金額が変わってきますが、働きながら通わせられると思いますよ💡

こども園も園によって、保育園型と幼稚園型があってなんか色々と違った気がするので園に確認してみるのがいいかもです💡

うちの子が通ってるところは幼稚園型のこども園になるので、みんな一緒に9時〜14時は幼稚園としてのカリキュラムで生活して、そこから降園する子とお預かりで残る子に分かれる感じです😁
保育園型だとまた違うかもしれません💦

娘の園は元は幼稚園→認定こども園になりましたが、2歳児のクラスはそもそもなくて、満3歳〜入園出来ます。
2号認定の子は幼稚園部の子が降園する14時以降は預かり保育の利用をする事になり、MAX18時までです💡

ママリ

うちのこども園の活動時間は幼稚園のカリキュラムでやってます。16時以降は保育園に切り替わるので、幼稚園型として預けて子供は16時にお迎えにきます。
17時など働いている親のお子様は保育園として延長保育で預けています。
最終19時40分まで預けられます。