※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学1年生の子供が習い事や学童に行きたがらず、毎日の流れが決まっているため友達と遊ぶ機会がない。ピアノを習わせる予定だが、外で友達と遊んでほしいと悩んでいる。他の専業主婦の方々の子供はどうしているでしょうか?

皆さんに聞きたいです。
小学校1年生の子供がいます。

現在習い事をしていません。
また、学童にも行きたくないと言います。
学校が終わってからの流れです。
15時学校帰宅
宿題を終らせてから、おやつを食べる
好きなYouTubeやらをします
17時にお風呂に入る
18時に晩御飯を食べます
20時から21時には寝かせています

このような毎日の流れで、未だにクラスのお友達と遊ぶ様子もなくて、毎日こんな様子なんです。
また、クラスの半分くらいは、お母さんが働いていて学童に行っていて、正直、学童に行かせたいですが、かなり拒否します。学校に行けば、遊んだり話をしたりするお友達はいるみたいなんですが…。
後、近々ピアノを習わせる予定です。

私としては、もっと外でお友達と遊んでほしいですし遊ぶ約束などもしてもらいたいのが本音ですが、なかなか難しくて💧
専業主婦のお母さん達、皆さんのお子さんはどのような感じでしょうか?アドバイス下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてなくても学童にいけるんですね!
それならうちも行かせたいです。似たように暇な時間があります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。働いてなくても登録していれば、学校内にある学童に行かせれるみたいなんです😭
    正直、私も学童に行って、お友達と遊んでほしいんです😵💡はじめてのママリさんのお子さんは、どんなふうに過ごしていますか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近仲いいこと約束して週に一回だけ一時間あそんでます。
    ピアノもならってます。
    あとはだらだらです笑
    わたしがもっと相手したらいいんですがしんどくて笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

週に一回遊んでいるのですね!羨ましいです☺️✨
    うちの子供も約束したとしても学校から帰るなり遊びに行かないと言って家にいたがってしまいます💧
    ピアノ教室いかせようと思います!🙇🙇
    そうでもしないと外に出たがらないので。教えて頂きありがとうございました🙇✨✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

働かなくても行けるんですね!
うちの地域は働いてる方や必要な方のみで、長期休暇は私も行かせてますが普段は行かせてません!

うちもコロナもありますし近所にも少し歩いたらいてるみたいですが約束もしてこないですし下の子迎えに行ったりちょうどいいです。
週2は習い事もありますしたまにママ友と宿題会やって公園に行く時もありますよー!
でもそれぐらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの子供の場合、登校拒否したり、学校でもなかなか友達と遊ぼうと誘えなかったりと内気?よりな性格もあり担任の先生からも進められるくらいなんです。だから、私が専業主婦だとしても登録してるので行かせれるみたいなんです。ですが、子供がなかなか行くと言わなくて…。
    習い事をすれば、少しくらいは友達と遊ばなくても暇にならないかなと考えていまして。ただ、お友達と約束して遊ぶ日くるかな?と正直、心配でなりません😭😭
    学校には、誘ってくれるお友達はいるみたいですが、放課後に遊んだりしないし心配です😥😵
    たまにの宿題会の後の公園に行けるのは、羨ましいです☺️✨それは、同じ園だったお友達とかでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は適当に大きくなったら約束してくるかなと思ってて、自分達で遊べなくて親が送り迎えするとかなら大変ですしね。
    毎日約束してこられたら予定入ってる時もあるしやめて欲しいと思います😂
    学校で楽しく遊べてるならいいのでは?
    それかそんなに暇なら近所の公園とか連れってあげては?
    学校のお友達いてたりすると思いますよ!
    うちはママ友とかと行きますが学校の子とよく会いますよ😃
    同じ園から行ってる子はいないので学校ではじめて一緒になる子です!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

大きくなってくれば勝手に約束してきて遊びに行きますかね。それなら、助かりますが☺️✨はい!一度、学校終わりに宿題してから近所の公園へ行こうと思います!教えて頂きありがとうございました🙇✨✨学校のお母さんとは、全く会わないのと学校での仲良しのお友達が学童にいってるのもあって行かせたいんです!😅✨とりあえず、行動に移してみます!教えて頂きありがとうございました。

• 10月5日
ひなの

うちは習い事してない日は毎日毎日あそぶ約束してきてて
それはそれでめんどくさいですよー💦
お互いの親に確認したり送迎したりで💦

• ひなの

ひなの

私も働いてなくて行けるなら学童行かせたいですね🤣

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    毎日、遊ぶ約束しているんですね!☺️✨✨
    羨ましいです。うちの子供、全然、遊ぶ約束もしてなくて遊びに行く様子もなくて…正直、心配で😭😭

• 10月5日
なめこ

毎日、私の晩ご飯の支度が終わって16時半頃〜暗くなる頃まで外で遊んでいます😃(下の2歳児も行きたがるので付き添い)
外で遊んでたら特に約束してなくても、近所の子達も出てきて数人で遊ぶ…て流れになってますね😊
同じクラスの子もいますし、違うクラスの1年生、あと3、4年生の子も一緒に遊んでます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やっぱり、近所の公園へ遊びに行くと誰かしら公園にいるんですね!☺️✨
    一度、学校終わって、宿題が終わったら遊びに行ってみようと思います。教えて頂き、ありがとうございました🙇🙇

• 10月5日