※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

ちらほらみかける…出産手当金ってなんですか🥲?産休中の給料とは別物ですか…?🤔

ちらほらみかける…出産手当金ってなんですか🥲?
産休中の給料とは別物ですか…?🤔

コメント

みんてぃ

産休中にお給料が出ない場合にもらえる給付金です。
社保加入してればもらえますが、給料を出産手当金より多くもらえる場合は出産手当金は出ません。

• ひー

ひー

分かりやすい回答ありがとうございます!!

産休中にお給料出てたら関係ないですね!!笑

• 10月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね、いつも通りもらえる場合は関係ないやつです。私は産休中の給与は一部の手当だけ数万円貰ってたので、出産手当金はその分引かれて差額を受け取ってます🙆‍♀️

• 10月5日
  • ひー

ひー

そういうのって、会社が勝手にしてくれるのですか?😭
    自分でなにかしないとダメなんですか??😭
    無知ですみません😭

• 10月5日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社がやってくれるところが大半だと思いますがやってくれないなら自分が動くしかないですね。
    産休中の給料低かったんですか?

• 10月5日
  • ひー

ひー

いいえ!低くなかったです!!笑
    皆様よく質問されてるので、働いてたらお祝い金的な感じで貰えるものなのかなーと思って聞いてみました…お恥ずかしい🤯

• 10月5日

上の方がもう既に回答されていますが、出産手当金ではなくお給料支給される会社の方が羨ましいです😂

出産手当金は本来の2/3くらいの額の支給なので、出産手当金かお給料か選べるなら絶対お給料選びます!笑

• ひー

ひー

そうなんですね!!!!
    無知すぎて給料と別に何かお祝い金のようなものなのかなと思ってました(笑)

• 10月5日