※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

歯磨きのアドバイスをお願いします。食後にカミカミ歯ブラシを使っているけど、寝る前の仕上げ磨きが難しい。虫歯心配。寝る前に歯磨きをしている人、嫌がらずに歯磨きをしている人、アドバイスをお願いします。

歯磨きについてアドバイス下さい🥺

食後にカミカミできる歯ブラシを握らせています!
ちゃんとできているか定かではありませんが、とりあえずカミカミしてくれているのでよし。
寝る前に仕上げ磨きをしてあげたいのですが、、、
する前に寝てしまったり、嫌がってなかなかできていません😭
前歯8本生えているので、虫歯にならないか心配です。

皆さんは、寝てしまった時もしていましたか?
嫌がらずにできていましたか?

良いアドバイス等がありましたら宜しくお願いします😭

コメント

なな

口に手を入れるのは抵抗されますか?
寝てしまった時はガーゼで歯を拭くだけでもいいと思います👌
それくらいの時は話しても分からないし仕方ないと割り切って嫌がっても足で挟んで歯磨きしていました😓

  • いちご

    いちご

    嫌がりますね💦たまに大人しく開けてくれるんですが😅
    なるほど✨ガーゼで拭いてみます!
    そうですよね💦泣かれるとつい終わりにしちゃうけど、いっときだと思って頑張ってます!!

    アドバイスありがとうございました🥺💕

    • 10月6日
deleted user

つい最近までずっと嫌がって暴れてましたよ、、、。どんなに嫌がっても仕上げ磨きはしてましたが、、、。
食べたらすぐ磨いてたので寝てしまうことは今までなかったですね😅
上の方と同じように自分の足で子供挟んで仕上げ磨きしてました☺️
今でもたまに嫌がるので足で挟んでます😅

  • いちご

    いちご

    保育園のお迎えを祖母にお願いしてるので、自宅までの帰りの車で寝てしまうことがしばしばあって💦
    実家で歯磨きしてから帰るようにしてみます!!

    足で挟んでやってます!!!
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 10月6日
  • いちご

    いちご

    やってます→やってみます
    みが抜けてしまいました🙏

    • 10月6日
コスタ🛳

食後に歯ブラシをカミカミしてるならその後すぐ仕上げ磨きしちゃった方が楽だと思います!
寝てしまって出来なかったのは長男が1回あっただけで、それ以降は気をつけてるので必ず磨いてから寝かせてます😊
めちゃくちゃ嫌がりますが、虫歯になって治療する方が大変だし可哀想なので心を鬼にしてしっかり磨いてます😂
我が家では2人ともソファーに座らせてテレビ見てる隙に磨いてます!

  • いちご

    いちご

    返信うまくできていませんでした🙏

    確かに!やってみます!!
    一回だけなんて凄いです🥺
    でも、虫歯のことを考えたら嫌でもしてあげるべきですね🥺
    テレビもありですね!!✨✨
    色々とありがとうございます😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは握らせて、飽きてきたらポイするのでその瞬間を狙って抑え付けてしてます!
笑わせながら磨いてるのでそこまで嫌がることは少なくなりました。

  • いちご

    いちご

    タイミング、大切ですよね🥺
    私も泣かれると無理にできなくて😅笑わせながらなんとか頑張ってるところです!

    タイミング見てやってみます!!ありがとうございました☺️

    • 10月6日
いちご

確かに!!やってみます!!
一回だけ?!皆さんすごいなと思います🥲たしかに虫歯になることを考えたら嫌々でもするべきですね🥺
TV見せながらもありですね✨
色々とありがとうございます😊