※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての情報が欲しいですか?本とネットどちらがいいでしょうか?初めてで何をどれくらいあげたらいいか分からないです。

生後4ヶ月女の子ママです😊

もうすぐ離乳食が始まるのですが
何か1冊本を買った方がいいでしょうか?
それともアプリやネットでいいですか?

初めてのことなので何も分からず💧💧
ネットで調べたら
離乳食初期(5〜6ヶ月)メニュー
みたいな感じでのっているのですが、
まずは何をどれくらいあげて、
何日目から追加で野菜などをどの量あげたらいいか
何も分かりません😭😭

いっそのこと、カレンダーみたいにして欲しい💧💧

コメント

はじめてのママリ

365日真似するだけ離乳食
っていう本を買いました😂♡

本当真似してるだけですが、
栄養士さん監修みたいなので
参考にしてます!!

裏ごしの仕方などなはyoutubeなど
ネット見てます☺️💕

  • ままり

    ままり

    なんか名前からして良さそうな本ですね😳💓💓
    チェックしてみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 10月4日
ママリ

本買った方がパッと開いて見れて楽ですよ!
メニュー増やすのにネットも使いますが、本なら書き込みできますし、私は買って損しませんでした!

  • ままり

    ままり

    書き込み!!
    確かに本だと自分の分かりやすいようにメモも取れますね😳😳

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
ayui

本1冊買えば調べる手間がはぶけるので楽かもしれませんが、ネットでもじゅうぶんですよ😃

わたしは量は和光堂のサイト、内容は「かなたのごはん」というブログを参考にしていました😊

  • ままり

    ままり

    一冊買ってその本の通りにやるといろんなネットに惑わされずに済みそうですね😳💓

    ブログ!!
    見てみます✨✨
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
おもち

365日の離乳食カレンダーって本おすすめです🥰
中身はこんな感じでした✨

  • ままり

    ままり

    わざわざ画像まで、、、😭❤️
    ありがとうございます😭💦💓
    分かりやすそうな本ですね😳😳
    本屋さんでチェックしてみます!

    ありがとうございました😊

    • 10月4日
ままり

私も始める時は不安で仕方なかったです😂
結論から言えばネットやアプリでことありますが、私は本もおすすめです!
パパッと流れが追えますし、スマホでちまちま見るより理解しやすかったので😌

確か365日分のレシピが載っている本ありますよ!
初日の分からあるので、初期の頃は迷わなくて済むと思います!
中期後期になると好き嫌いや形状の好み出てきちゃうので、臨機応変になっちゃいますが…😅

  • ままり

    ままり

    確かに、スマホで調べるとどのサイトも違うことが書いてるし戸惑いそうです💧💧
    本屋さんに行って365日のってるものをチェックしてみます😊😊

    好みが出てきたときはまた作戦を練ります…😂

    ありがとうございました😊

    • 10月4日
ちぴmama

4ヶ月検診は医療機関ですか?市のセンターなどですか?そこで離乳食についてアドバイス受けるのもありだと思います!
あと、お住まいの地域で離乳食教室やっていますか?
本を読むのと同時に、保健師や栄養士がやっている教室でなんでもわかんないこと直接聞くのもありですよ!

  • ままり

    ままり

    保健センターみたいなところであるみたいです!
    保健師さんに育児相談する時間があるみたいなので離乳食について聞いてみます😊😊

    ありがとうございました😊

    • 10月4日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    よかったですね😊
    私も365日〜の離乳食本は買っていましたが、離乳食教室参加して人の声で聞くとやっぱり安心感がありましたので(笑)本は一方的な知識だけですからね😅💦
    離乳食始まったら長いので、肩の力を抜いてやってください〜〜〜

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    たしかに、本で読むより人の声を聞いた方が安心感はありますね😌💓
    質問もしつつ、赤ちゃんのペースに合わせて離乳食作り頑張ります😌😌

    ありがとうございました😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

365日の離乳食カレンダーの本使ってます!🙌🏻

いろいろアプリ見たりしたけど、私が頭悪いのかよく分からなくて😂
本見たら、手順通りに説明も書いてくれてるし、真似するだけなんで毎日メニューとか考えなくていいから楽です!
これどういうことかな〜?って思ったら検索して動画で見てみたりしてます🌟

  • ままり

    ままり

    その本が一番人気みたいですね!😆💓

    私もアプリはなかなか理解できず、、、💧
    5ヶ月ピッタリから離乳食スタートしましたか??
    動画も見ながら離乳食作りがんばります😌

    ありがとうございました😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はめんどくさがりで、なかなか行動にうつせず5ヶ月半たってやっと始めた感じです!(笑)
    離乳食頑張りましょう😂❣️

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    私もそうなりそうな予感がします…笑
    ありがとうございました💓💓

    • 10月5日