※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那から遅めの生活費を受け取ったが、支出が多くて残らない。習い事代は自分のパート代から捻出している。旦那は自由に使えるお金が多いため、収入増やすしかない状況に悩んでいる。

今月は、遅めの生活費を旦那から今日受け取った。

9月もそうだったけど、夏休み中の2ヶ月分の幼稚園の給食費や預かり保育の支払いなどで、あっという間にお金が飛んだ。

そして今月も……

食費、日用品費、幼稚園の月謝、課外授業、給食、預かり保育代(今月は)交通費……全部書き出して振り分けたら、ほぼ残らない。。。 

やっぱりこれが、現実なんだよね。。。

更に習い事の月謝もある。
(↑これは私のパート代から捻出)

習い事に関しては、もともと渡してる生活費の中で賄ってと言われてたし。。。
仮に、旦那に『生活費を増やして欲しい』と言った時点で、また生活費の内訳開示を言われ、例えば、食費とか日用品とか『こんなに掛かってるわけない!』とか『単に生活費で子供と外食しすぎでしょ!遊びすぎでしょ!』とか『無償化なんだから、預かり保育代とか、還付されてるんでしょ!』と、取り合わないから、頑張って私が収入増やすしかない💦💦💦

けど、旦那は自由に使えるお金が、かなりある。
それを思うと、なんか納得行かないけど。。。

コメント

雷注意

いくら貰ってるんですか?😱

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。生活費として、12万です。やはり使いすぎ(支出が多すぎ)なんですかね😣😣😣

• 10月4日
  • 雷注意

雷注意

幼稚園関係のものが全部でどれぐらいになります?💦

うちは食費、日用品、雑費で10万ぐらいかなぁ🤔

• 10月4日
  • ちー

ちー

月謝9500円、給食費平均2500円、預かり保育平均6500円、課外授業2つ5500円、6800円なので、31000円位です。
    食費(外食費.コープ込み)と雑費で月に6万で、今月は交通費と学校行事が多くて、その分も多少掛かるので、ほぼ残らない計算でした。。。

• 10月4日
  • 雷注意

雷注意

無駄遣いはしてないとは思うんですけど、12万ならいけそうな気はしますね💦

5万で十分だろ!とか言われるなら辛いですけど…
    12万って少額ではないので文句は言いにくいですね💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

細かく内訳書き出して渡したらどうでしょう?
例えばですけど食費は買ったもの全てのレシートをつける
作った料理も書く
手間かかりますけどそこまでしたらさすがに、無駄使いしてないってわかるはず

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今までに2回、証拠としてレシートを見せたことあります。コープの明細も見せましたが、レシートや明細を出すと、逆に見ないんですよ💦💦💦
    それどころか、こんなにレシートを溜めて無駄じゃない?と呆れ半分に突っ込まれました。。。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    それか買い物は旦那と行って全部支払ってもらうとかはどうですか?そしたら請求しなくてすみますし
    それか旦那口座から引き落としのクレジットカードを作るとかですかね
    もらわなくても勝手に引き落としかかりますよ
    給食費や月謝は口座引き落としじゃないんですかね?全部旦那のお給料口座から引き落としにすればいいと思います🙋

• 10月5日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。結婚当初は、旦那がフリーの休みの日に、たまに一緒に買い物に行ったりしてましたが、基本的に家事全般は女の仕事、的感覚なので、スーパー(それも食品)に行くのを嫌がります。
    旦那は現金主義で、クレカは車用(ETC付き)しか持っておらず、わざわざ旦那名義のカードを作ることが出来ないんです。。。
    うちの幼稚園は月謝は子供の名義の口座から引き落とし。
    (入園のときに口座を作りました)その通帳は見せました。給食費、課外授業費、預かり保育は全て手渡し制で、幼稚園から請求が来て、旦那から聞かれれば見せてます。。。

ホントに自分が欲しいものにはどんぶり勘定で、生活に関しては、徹底的に節約してほしいみたいです💦💦💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレカですけど名義は自分でいいんですよ!
    引き落としだけ旦那の口座にするんです!

• 10月5日
  • ちー

ちー

旦那の口座番号は分かっても、印鑑が分かりません。。。キャッシュカードも私は管理してないので💦💦💦💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺は旦那に交渉するしかないと思います😅

• 10月5日