※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
ココロ・悩み

コロナ禍の結婚式についてコロナで結婚式、披露宴を延期中の方、いらっ…

コロナ禍の結婚式について

コロナで結婚式、披露宴を延期中の方、いらっしゃいますか?😢

私は去年、海外挙式後に国内披露宴の予定だったのですが、披露宴前にコロナ禍になり延期になりました。招待状も発送済みでした。
夫ともコロナが収束したら、披露宴をやろうと話し合い決めました。披露宴の内金は払っていたのですが、会場側から、日程はコロナが収束してからでいつでも良いですよ。と言って下さり延期料も取られませんでした。中止にする場合も、解約料金等は払わなくて良いですが、内金10万円は返ってこないということでした。
収束の兆しが見えなかったので、日程は決めずに無期限延にしました。
コロナの収束もいつになるか分からないし、年齢のことも考えて、先に妊活を始めて今年無事に出産することができました。
最近感染者が減ってきているので、夫に収束したら披露宴やりたい、と言うと
「もう今更いいよ。やりたくない。海外でやったんだしいいじゃん。」と言われてしまいました。
私は披露宴をやることに夢があったので、とてもショックでした😢 もちろん、コロナ禍で結婚式を挙げることができない方が沢山いる中で、海外挙式だけでもできたことはとても幸せな事だと思っています。ただ、カラードレスも着たかったし、友達を招待して披露宴をやりたかったので、できないのかなと考えるととても悲しくて、結婚式のテレビ等見るだけで涙が出て来ます😢悩みすぎて帯状疱疹にもなってしまいました😢こんなことくらいでと思われてしまうかもしれませんが、本当に悲しくて辛いです。披露宴出来なかったら、一生後悔して引きづりそうです😢
最近は披露宴のことばかり考えてしまいます。
今結婚式をしている人の写真などをSNSで見るだけで羨ましいです。
今はまだ感染者も多いので、子供が2、3歳くらいになったらやりたいな、と考えています😢
夫が結婚式に乗り気じゃ無かった方いらっしゃいますか? 私と同じような方いらっしゃいますか?

話がまとまらなくてすみません😢
メンタル的に本当に病んでいるので、優しいご意見くださると有難いです😢 誹謗中傷等は御遠慮ください。
皆さんからのご意見お待ちしてます😢 よろしくお願いします。

コメント

るんるん

私は同じような状況にはなっていないのですが、コメントさせてください。
そこまでの想いがあるのなら必ずやるべきです。
旦那さんにその想いを全部伝えましたか?
旦那さんも今コロナ禍だしお子さんもできて気持ちに余裕がないかもしれないので、ゆっくり説得して、自分の気持ちを全部話してください。

思い出に残る披露宴ができたら良いですね。
応援しています。

きんむぎ

たしかに、旦那さんの「今更・・・」というのも、わかります。

私はどちらかというと、旦那さん側になってしまうと思います。(すみません。)

挙式もしたし、その2.3年後というと、自分達が良くても、周りはどうかな?とか自分なら考えてしまうからです。

きっと、招待される側なら、今更感は拭えないと思うからです。

なので、旦那さんは、ただ披露宴をやりたくないって、訳ではなく、周りの招待する人達の事を考えているのかなぁ?と思いました。

でも、ママリさんは 披露宴をやりたい!っていう意思があるので、それを旦那さんに伝えて、説得できるといいですよね😊

あの時やっぱりしておけばよかった!という気持ちはずっと残ると思うので。

なんとか良い方向に向かうといいですよね♫

ひよっこ

結婚したのはコロナ前ですし、式も披露宴も挙げずに海外でフォトウェディングだったので状況違いますが、そこまで強い想いがあるなら挙げるべきだと思います。

私も旦那も式・披露宴は別に挙げなくても良いという考えでしたが、「なぜやらないのか?」は夫婦で考えが全く違いました。旦那は式・披露宴を行なった場合の招待客(職場の人達)の事ばかり考えてました。旦那さんが披露宴やりたくない理由は本音をしっかり聞いておいた方が良さそうです。例えば招待する人をもう少し小規模にするとか。誰のために?何のために?の披露宴なのかをご夫婦で考えが一致すれば、きっと数年後になったとしても素晴らしい披露宴になるんじゃないかなと思います💐

「今更」といえば今更ですが、一度は旦那さんだってやる気でいたはずなのでどうにかその気にさせられると良いのですが…🍀

はじめてのママリ🔰

私はコロナ前ですが、海外挙式して国内で友達だけの2次会をしました。旦那さんの、意見も分かりますが、はじめてのママリさんの意見も分かります。うちも2次会の準備が思ったより大変で、旦那が途中で、辞めようと言い出しました。でも私はしたかったので、自分が中心で準備すると説得してやりきりましたよ!結果、夫はやってよかったねと言っていました。後悔しないようによく話し合って、お互いの落とし所が見つかるといいですね。あとは、もし自分がその様な披露宴にら招待されたら、コロナ禍で延期したけど出来て良かったねと友達なら思います💓

かもさん🔰

初めてのコメントです。失礼します。そうですよね。わからない人にはわからないでしょうけど、一生懸命だし思い入れがあるから辛いんですよね!!私もコロナ禍で結婚しました。結論から言うとやったほうがいいと思います。
私は式じたいにはとくに強い希望はなかったのですが、フォトウェディングにはこだわりが強くて、特にひまわり畑でロケーション撮影をしようと計画していました。
しかし自分の地域が緊急事態宣言で花が刈り取られたり、他をあたっても休館日だ〜スタッフと日程合わない〜等色々あって結局館内撮影だけでした。最終的には満足はしてますが(ひまわり買ってきて館内でのみ撮った)やはりひまわり畑でロケ撮影はしたかったなあと思っております。若いうち、2人だけのうち〜どうなるかわかんないし〜今を撮りたいっていう自分に「来年でもいいじゃん」という言葉は自分にとっては死みたいな感じでした。
なんならその状況を知ってる友人がインスタでひまわり畑で個人的に写真撮った(宣言でて撮れなかった所。なるべく来ないでというふうに言われて撮れなくなった所)のをあげているのを見て、「なんで人生で一度きりのこの花嫁が写真撮れなくて花嫁じゃない人が写真撮れるの?(暴言)」なんて心がすごく狭くなりました。コロナ禍で結婚された他の方々も大変だとは思いますが、できる事はやれるときに(コロナあけたあとでも)やったほうがいいです。夫に訴えてぜひやりましょう!
応援しております!