※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

10週目のプレママで、彼との妊娠でマタニティブルーが酷く、感情の起伏が激しい。彼から「重い」と言われ、不安や甘えたい気持ちで悩んでいる。どうしたらいいですか。

いつもお世話になってます。10週目のプレママです。19歳です。付き合って2ヶ月の彼とのこどもができ、籍を入れる予定もあり 今月末には両家の挨拶も予定しております。
しあわせなはずなのに マタニティブルーが酷く
感情の起伏が激しいため毎日つらいです。
妊娠前とは違って 少しのことでやきもちをやいたり不安になったりわがままを言って困らせてしまったり...ちゃんと妊娠中は不安定になると伝えてはあるのですが 伝わってないみたいで 昨日彼から「友達みたいな彼女でいてほしいから あまり好きすぎないで。重い。」と言われてしまいました。先日今後の不安が重なり思わず泣いてしまった時も 泣かないで頑張って と... たまには泣きたいし優しく抱きしめてほしかった、なんて私の考えが悪かったのでしょうか。ただ、彼もすごく頑張ってくれているみたいでこの間 全く家事をしてくれない彼を責めてしまい 俺だって我慢してる、頑張ってる と泣かれてしまいました。びっくりしてごめんねとしか言えず...。彼も私よりずっとずっと頑張ってくれてるってわかっているのに 甘えたいと思ってしまいます 。彼のことが大好きで仕方ないのにこれ以上好きになったら飽きられてしまうんじゃないか、捨てられてしまうんじゃないかと不安でたまりません。どんな気持ちで過ごすようにしたらいいですか(._.`)長くなってしまいすみません😭

コメント

 こうき♡すずは

私も妊娠中、
同じような気持ちになった事あります😞

つわりとか今後の事が不安で
頭いっぱいだったので
甘えたくなるの分かります💧
でも良く考えてみれば
相手も不安だし子供も出来て
責任を感じてしまって
今まで通りには接してくれないです…
お互いがお互いの気持ちを
分かった上で助け合っていく、
これからの夫婦生活の練習?
だと思って過ごしてみたらどうでしょう?

あんまりアドバイスになってませんが、
幸せな日々が戻ることを祈ってます🙏
お腹の赤ちゃんも
パパとママに会えるのを
楽しみにしてますよ😊💓

  • やや

    やや

    そうですよね、、、😭
    お互い思いやろうと思います
    ありがとうございます😭

    • 10月6日
☆新米ママ☆

因みに彼氏さんは何歳ですかぁ?
これから親になるんですよね?

  • やや

    やや

    21です!

    • 10月6日
みぃ

うーん...。まだお若いですしね。付き合って2ヶ月ならもう好き好きなのもあるでしょうし。あやさんも彼もたぶんちょっと余裕なくなっちゃってるんじゃないですかね(>_<)?甘えるなら親とかのほうが、今はいいんじゃないでしょうか。

  • やや

    やや

    そうかもしれないですね、、
    ありがとうございます😭

    • 10月6日
🌟にゃちゅ🌟

厳しいとおもいますが、その不安は全部お二人が招いた事ですから、乗り越えるのもお二人です。

両家の親にも挨拶してない。
夫婦にもなっていない。
準備が出来ていないだらけですよね。

夫婦という土台がしっかりないうちに親にならなければならないですから不安は当たり前です。
彼も逃げずによく頑張っているじゃないですか。彼も不安でしょうに。頑張ったっている所にあやさんが寄りかかったら彼は倒れませんか?
重いと思われてもしょうがないですよ。
彼がこれから夫として、父親としての決意をしたのに、あやさんがブレていたら彼はいたたまれないですね。

19歳でお互いの責任で命を宿し、結婚しようと決めたなら、心決めましょう。
出産は人一人の人生を背負う事です。
正直、親の不安や事情は子供には無関係です。

彼をもっと好きになるのと、甘え頼るのは違う事なんですよ。
彼を好きなら、お互いに支えあわないと。。

色々頭で考えて不安になるなら、私なら、我が子が生まれたら、彼とどんな風に育てようとかに頭や心をつかいます。
今度こそちゃんと準備してあげてください。

  • やや

    やや

    すみません言い方が間違ってました💧
    今月末に控えているのは、
    両家の顔合わせです!挨拶はそれぞれ済ませてあります💧

    籍も入れました!

    すごいネガティブになってしまって
    自分のことしか見えてなかったな、甘えてたな、と目を覚ますことができました!

    ありがとうございます😭

    • 10月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟



    そうなんですね😊なら良かったです。
    その場が和めば少しは気持ちも軽くなるとおもいますよ😌
    ご結婚もおめでとうございます。

    両家のご両親は喜んでくれていますか?
    普通にお話しできるなら、前日お電話ででも、お互い相手の両親に『よろしくお願いします』と一言お伝えしてもいいとおもいますよ。

    ご主人もお若いですね。
    いいじゃないですか。
    私は今22週ですが、38歳で初産です(笑)
    パワーがあるのが羨ましいです
    ╰(*´︶`*)╯♡
    親になれる年齢は残念ながら限りがありますが、親になる年齢は若いとか関係ないかもしれないですよ。

    ご主人とも堅苦しくなく、不安なってごめんね。でも、感謝してる。ありがとう。
    くらい素直に口に出してみて下さい。
    人って悪い言葉は自然に出ますが、良い言葉ってなかなかいいにくい時ありますよね。

    お子さんも、今はおとなしいかもしれませんが、育っていくうちに、悪阻や胎動を感じるとナーバスになっている暇はないです!

    がんばれ👍ママ💕

    • 10月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    あ、悪阻もう大変なんですね。
    私もきつくて何も食べられなくて、7kg痩せました。
    6か月でだいぶ落ち着きましたが、今度は便秘と胎動で忙しく幸せな毎日ですよ😊

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

これからお互い親になるのに、友達みたいな彼女??

キツイ言い方しますが、妊娠中で色々不安が有ると思います。
付き合って浅いから仕方無いかもしれないですが、お互い恋愛ゴッゴになってる印象を受けちゃいました。

  • やや

    やや

    いま冷静になって自分の質問を見返して
    同じことを思いました...
    重症悪阻だったためネガティブになってしまい自分のことしか見えてませんでした

    ご指摘ありがとうございます!

    • 10月6日
ーーー★

正直早かったのではないでしょうか?
未熟というか彼に捨てられる不安よりお子様のことをしっかり考えてあげてください。
妊娠で不安定になる気持ちもわかりますがこれからどんどんいろんな壁にぶち当たりますよ。

  • やや

    やや

    こんなことで後ろ向きになって自分を見失ってはいけないですよね!
    ご指摘ありがとうございます!

    • 10月6日
deleted user

2ヶ月で結婚ってすごいですね。
私は旦那と5年付き合って結婚しましたが
今でも揉め事だらけですよ。
彼はまだまだ自覚が無いように思います。
そもそもたったの2ヶ月で、父親の自覚あった方がすごいです。
まだまだお若いですし、遊びたいんでしょうね。
でもこうなってしまったのなら、抱える問題はが大きいのは当たり前だとおもいます。今はご両親や信頼できる友達なんかに相談して話聞いてもらったりしたらどうですか?

  • やや

    やや

    はい!
    ありがとうございます!

    • 10月6日
みかん

そら、若い上に、付き合って2ヶ月で妊娠、となると不安は大きいでしょう(´;Д;`)
言うなら相手の事も
まだよくわならないくらいかと思います。
でもそれをわかって作ったのであれば、彼の気持ちより
子供の事を考えましょう。

もう人の親になるんです、
その中で子供より彼の気持ちの心配でしょうか?

私も旦那も18歳で結婚しましたが、
付き合いが三年同棲2年あり、
不安は一つもなかったです。

今の状態だと幸せより不安が
大きくて当たり前だと思います。

  • やや

    やや

    こどものことをかんがえて、自分を見失わないようにしたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 10月6日
  • みかん

    みかん

    若いけど頑張れ〜!
    私も若くで産んだから
    わかるけど、、
    産むと決めたなら
    頑張るしかないです💪

    • 10月6日
deleted user

まだ若いですし、付き合って2ヶ月ですしね・・・。
2人とも自分は我慢してる、頑張ってる、自分は自分はって泣いてて、なんだか若いなぁ〜って思いました。
まだ年齢的にも仕方ないのかもしれないですが、夫婦になる、家族になる、家庭を持つ、子供ができる、その責任や重さを、まだお2人ともよく分かってらっしゃらないのかな。
自分は自分は、じゃ家庭は持てないですよ。

  • やや

    やや

    思いやりを持って過ごさないとですよね...ありがとうございます!

    • 10月6日
あき

これからお互い親になるのですし…わがままなどは極力控えめにしていかないと彼の方が潰れてしまう可能性もあるかと思います。
確かにマタニティブルーや妊娠初期のツラさすごく分かります。私も現在妊娠10週目で同じなので。
気持ちが不安定になりますよね。
でもだからと言って彼によりかかり依存するのは違うと思います…。しんどいから分かってよと思ったところで、男性には悪阻のしんどさは分かり得ない事ですからね(*_*)
彼が俺も頑張ってるよと言うなら、まずはその言葉を信じてあげてください。
しんどいのは質問者さんだけではなく、彼もだと思いますし。
まだ彼もお若いでしょうから、父親になるというプレッシャーなどもあると思います。
質問者さんが彼を好きなのはすごく良い事ですが、甘えてわがままになるのと頼るのは全く違いますよ。
それから両親の挨拶などはお早めに^ ^

  • やや

    やや

    すみません言い方が間違ってました。
    今月末の控えてるのは両家の顔合わせです!
    挨拶は済ませてあり、籍も入れました!💧
    重症悪阻でネガティブになってしまっていて
    彼の気持ちを何も考えてなかったです😭
    ありがとうございます!

    • 10月6日
  • あき

    あき


    ご両親への挨拶は済ませたんですね^^
    籍も入れられているとの事なので良かったです。

    悪阻…大丈夫ですか?
    私も10週目…悪阻で気持ちが不安定になります。
    ネガティブになるお気持ちも分かりますよ。
    今は食べれる物を食べて、ゆっくり体を休める事です。
    悪阻は必ず終わりが来ます。
    赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょうね☆

    • 10月6日