※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で病院に行き、母乳をあげています。夜病院に再度行くか迷っています。

今日病院に行き娘が風邪と言われました😓
これぐらいの子は免疫があるから風邪なんか
ひかないと思ってたし外にも出てないから
家族の誰かがうつしたしかないんかなと思います。
実家に住んでます。

熱は37.5でとにかく鼻水で鼻の奥でずっと
ゴロゴロ言っててしんどそうです。
病院に行きましたが薬はのめないのか
とにかく母乳をあげてくださいと言われました。

母乳の飲みと熱の上がり具合を見て
また夜病院に行くか行かないかを決めようと思って
るのですが今はとにかくずっと寝てます。
3時半に母乳あげたのですがその時の飲み具合は
普通に飲んでたのでまあ大丈夫かな?と思いますが
自分が悪かったのかとすごく胸が苦しいです。
早く治って欲しいです。

コメント

ママリ

免疫があっても風邪はひきますよ!
体温調節のまだできない子供ですし、季節の変わり目で風邪をひいたりもします、

もちろん家族の誰かが持ってきた可能性もありますけどね。

早く治るといいですね!

ママリ

免疫があっても風邪は引きます💦
生後3ヵ月までは薬が飲めないので、脱水にならないように授乳するしかないみたいです。
飲み辛くて体重減少しても仕方がないと言われました。脱水になれば入院です。
娘も2ヵ月でRSになりました。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が0ヶ月の時に風邪を引きました。
熱はなく鼻風邪だったので様子を見てましたが、鼻水ズルズルで母乳も飲むんですが吐き戻しが増えてしまったので、病院に行くと即入院になってしまいました💦

月齢の低い赤ちゃんだと、気道が狭くて、鼻水が出ると呼吸がとても苦しいようで、鼻風邪と甘く見てたのを後悔しました😭

検査をすると、風邪でもウイルス性(RSに似た性質の、ヒトメタニューモウイルス)と診断されました。
私も赤ちゃんのうちは免疫があると思ってましたが、これらのウイルスは母親から免疫をもらえないらしく、掛かると月齢が低い場合重症化の可能性もあるそうです。

先生はもちろん可能性を踏まえて診断してくれてるとは思いますが、一度検査してもらった方が安心かなと思いました。

ちなみに、赤ちゃんの場合母乳が飲めてるかどうかが、注意するポイントと言われました。

はじめてのママリ🔰

免疫あっても風邪ひきますよ😭
そんな小さな時に風邪ひいたら凄く心配ですよね😭
息子も2ヶ月でRSなって(上の子からうつりました)入院しました💦
家の誰かからうつった可能性もありますが、最近朝晩寒くて日中暑かったりで気温の変化も激しいし、季節の変わり目だし色んな要因が重なったんだと思います…
月齢低いと気道が狭いので鼻水はこまめに吸ってあげた方がいいです!
鼻水が奥でゴロゴロしてて母乳飲みづらくなっちゃうこともあるので💦
決してママリさんのせいでは無いので自分を責めないでくださいね🥺