※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

※いいねのみお願いします※小学生で旅行で平日学校を休むことは一般的に…

※いいねのみお願いします※
小学生で旅行で平日学校を休むことは一般的にありですか?なしですか?
(詳細)
現在幼稚園に通っており、私の時代は旅行などで休むのは言語道断。ですが今(コロナ関係なく)は、旅行で休むのはOK!お出かけで休むのもOK!想い出作りは大切です。と。

少しびっくりでしたが、これは幼稚園・保育園だからなのか。
今の時代小学校でも年に1度くらいの旅行ならば、平日休んでも冷ややかな目で見られないのか。

それとも、いやいや義務教育だから休むのはダメでしょう。勉強遅れたらどうするの?そんなのは保育園までよ。という考え方が一般的なのか……

すこし分からなくなったので
どちらの考え方が多いのか教えて頂きたいです。

条件
①コロナ関係ないです
②頻繁ではなく年に1度、平日2日間とする。

コメント不要です
★いいねのみお願いします★

コメント

ママリ

①全然OK、たった2日だったら旅行でもいいのでは?

ママリ

②うーん……あんまり良くないけどこそっと旅行とは言わずに行くのはどうかな?

ママリ

③いやいや、そんなのダメ。行きたいのなら土日や夏休みを利用して行くのが常識でしょ!

ママリ

④その他…上記には回答なし
その時に先生に相談する、周りのママさんに聞く、クラスの状況によるなど

ママリ

皆さん回答ありがとうございました❗
意外と回答が割れていたのにびっくりです!
正直3番がずば抜けて多いと予想しておりました。

私はもともと③番の意見でしたが、一度きりの人生、いつまでも子どもは親のもとにいるわけではない。子どもが巣だつ前の少しの子どもとの時間は、勉強より大切なこともあるのかもしれない……。と考えるようにもなりました。夏休などを利用するのがいいとは思いますが、各ご家庭の事情もあるかもしれませんし。正直季節てきなことを考えましても、通常の平日と土日を使いたいのもあります……。

賛否両論あると思いますが、皆さんの考え方をお聞きでき、とても参考になりました。

ありがとうございました。(*^^*)