※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAを始める際、満額の40万円を入れるべきか、月1万円から始めるべきか悩んでいます。他にお得な情報があれば教えてください。

無知ですいません。

今から積立NISAを始めるとすると
今年はあと2ヶ月程しかないですが満額の40万
入れた方がいいのでしょうか?

初心者なためとりあえず月一万程度から
やってみようかな?と考えていますが
やるなら満額がいいでしょうか?

他にもこれやっとくとお得になる可能性あるよー!って
いうものあれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん
満額入れた方が良いのか、と言われると何とも…投資は自己責任ですから。
少なくとも、それが自分で判断できないうちは止めておいた方が良いんじゃないかなと思います。
全く投資が初めてなら、とりあえず月1万円も良いと思いますよ。余裕があるならもう少し増やしても良いかなとは思います。

お得情報としては、どちらの証券会社でやる予定なのかにもよりますが、カード決済できる証券会社でしたら、カード決済した方がポイントも付いてお得かなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかにまだ勉強不足ではあるかもしれません。。
    ですがどこかで動き出さないことには一生学べない気がして😅😅無くなるかもしれないお金というのは理解しているので月一万から始めてみます!

私は楽天証券で考えています!カード決済でポイントが貯まるところで候補にしました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学ぼうとすることはとても良いことだと思いますよ😊✨
    ただ、焦る必要はないと思います。全くの初めてならリスク許容度も分からないでしょうから、まずは月1万円から始めてみて、様子を見てもう少し増やしても良いかなと思ったら増やせば良いと思います。

そうですね、楽天証券ならカード決済でポイントが貯まるのでオススメです💡
    もし、楽天市場で買い物をされるならポイント投資をすればSPUもupしますよ。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

お優しい🥺✨ありがとうございます!そうですね、まずはコツコツと少額からチャレンジしてみます!

ポイント投資までは知らなかったです!聞いておいてよかったです...そちらも平行して行いたいと思います💪🏻ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が始めた頃は今ほど情報がなくて、本当に恐る恐るでした😅しかも、あまり良い年ではなかったので1年くらいは常にマイナスでした。
    でも、勉強はしていたので続けることができましたし、今では他の投資も色々とやるようになりました。
    コツコツが大事です。

ポイントは1ポイントでもOKなのでポイント少ない時でも大丈夫ですし、やった方が良いですよ😊

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

情報がない中でもしっかりお金のこと考えて行動に移したママリさん素敵すぎる🥺✨✨勉強しないと損する世の中だと子供産んでひとり親になって感じたので常に情報のアップデート頑張ります!

楽天ていろんなところで優秀ですね!ポイント設定忘れずにやりますね☺️!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから考えるようになりました🥺✨
    本当に仰る通りで知らないと損することが世の中にはたくさんあります。でも、世の中の多くの人は知ろうともしません。それに気付けたママリさんは十分すごいです!
    シングルさんなんですね!お子さんのためにもぜひ勉強頑張りましょう👍👍

これでも、楽天は既にどんどん改悪してるんです💦
    今はまだ他に比べたら優秀かもですが、先のことは分かりません…なので、常に情報のアップデートは必要です💡

• 10月4日
ままりな

積立ニーサのメリットとしてはドルコスト平均法で、高い時や安い時に買いすぎないということがあるので、1-2ヶ月で40万満額かけることはリスク回避のためにはあまりおすすめしないですかね😅

私は楽天証券で楽天カード払いの積立ニーサにしているのでポイントがつきます!(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど🤔🤔少しもったいない気もしますが今月から付き合って一万で始めてみようかな。。

私も楽天で考えています(^^)
    楽天ヘビーユーザーなのでポイントが付くのはありがたいです✨アドバイスありがとうございます!

• 10月4日
  • ままりな

ままりな

カードの場合そもそも月5万までしか投資に決済できないので、もしだったら今年だけ1-5万の中でかけてもいいかもしれないです!(^^)そうすると年間10万になりますかね?

ちなみにポイントからも500ポイント以上積み立てる設定にしておくとSPUが+1倍になりますよ☺️!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    さすがに40万は抵抗ありましたが5万ならいけそうです!

お得情報聞いておいてよかったです🥺✨✨+1倍は大きいですね!設定しておきます!

• 10月4日
  • ままりな

ままりな

私は月々33000満額やっているので、50000はそこまでリスクを感じないので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!だいぶ背中を押してもらいました✨勉強して投資の道に進みたいと思います!

• 10月4日
ママリ

今からするなら、1月からにしてはどうですか?
じっくり勉強して、
12月設定すれば1月から開始です😊

• ママリ

ママリ

その方が非課税枠を無駄なく使えますかね🤔?
    今私30歳ですが始めるのが遅すぎたのでは...と思い見切り発車な部分もあるので少し落ち着いてからの方が安心ですよね😂💦

• 10月4日