※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の空き待ちが厳しく、育休の延長や別々の保育園通いが悩みです。

生後2-3ヶ月で保育園に預けるのは大変ですか?

長女3才、次女9月出産で、産休中育休が取れなくて
途中入園の保育園の空き次第で来年1月復帰の予定でした。
空き待ちの保育園が生後3ヶ月からしか
預けることができないのですが、
今日空き情報をみたら不可になってました。

12月以降の途中入園は来年3月に退園に
なります。

そこで無理して遠い空きのある保育園に申請を出すか
(確実に入れる保証ないです)
会社に相談して4月入園可能なら育休を
延長するか、、
来年度の入園は上の子と同じ保育園に
今月申請出します。

雪深い地域で車必須で上の子、下の子2人を
別々の保育園に通わせるのはきついですよね😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月から預けてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月からですと、大変でしたか?😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはみんな3ヶ月から預けてますが大変は特にはないです😊
    シフトにより大変なことはあるかも、ですが💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんみんな3ヶ月からなんですね!!
    特に朝はキャパオーバーしそうなので
    会社に育休延長をしてみます😄

    • 10月4日
2回目のママリ🔰

育休を延長した方がいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもできれば延長希望です。
    毎日こなす自信ないです、、

    • 10月4日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    産後無理をすると長引くかもしれませんしね😓延長できるといいですね☺️

    • 10月4日
ままり

お母さんもお子さんも負担が大きそうです🥲延長できるならした方が良さそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負担はやはりつきものですよね、、
    ストレス発症しそうな予感で延長の
    交渉します!

    • 10月4日
つまま

うちの義母は育休という制度がなく産休のみだったので、武勇伝のように二人を3ヶ月で預けたことを自慢してきます。
同時に昼は保育園、夜は祖母(義母の義母)に見てもらっててほぼ育児してこなかったのを後悔してようで、私が10ヶ月で入れることを羨ましく思ってるようでちくちく言われます。

30年以上経っても思いが強いみたいなので、ママリさんが迷っておられるなら、延長した方が後悔ないかなと思います♡