※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん!!
子育て・グッズ

女の子が小さなものに興味を持ち、保育園から持ち物を持ち帰り、隠す行動を見せている。お金にも興味があり、母親が対応に悩んでいる。毎回ではないが、欲しいものを買ってあげている。どのように対応すべきか悩んでいる。

先輩ママさん、おしえてください。少し長文です。
年長の女の子です。
かわいいものや小さいものが好きになってきたようで、ビーズやお金などが気になるようです。下に一歳児がいるのと、お片づけがなかなかできず、片付けても気になるものはこっそり出してきてしまうので、「危ないもの(下の子が飲み込みそうなもの)はダメよ」と話しています。

不満はあるようですが、しょうがないといった反応をみせていたのですが、最近、保育園からビーズのブレスレットやゴム、ピンなどを持って帰るようになりました。
よく聞くと「お友達からもらった」「落とし物の中に欲しいものがあった」「どうせ、お母さんは買ってくれない」などと怒ったり泣いたり...とりあえず、お友達も困ることを伝えて次の保育園で返すこと、欲しいものがあれば相談すること、と話しました。
しかし、翌日、リュックに入ってたものがない...‼︎本人のゴムさえもない...という事態に。本人に聞いても、「わからない」とだんまり。探してもみつからず、とりあえず保育園には行ってもらいましたが、とてもショックで落ち込みました。
もともと、物をパッパラ放ってしまい、保育園でも物をよくなくして帰る娘なのですが、本人がこっそり隠したとしか思えず...。好きなものをその都度買ってあげるというのも違う気がするし、どのように対応したらいいのでしょうか。
お金については興味が出てくる頃だと思い、本人に少し小銭と財布を渡して、毎回ではないものの、習い事(娘と私の一対一)の後に見守りで本人の欲しいキラキラシールなどを買っています。

コメント

年少ですが、自分でビーズのアクセサリー作ったり、アクアビーズやったりしています☺️
思っているより散らからないし、小さい物だから無くならないようすぐ拾ったり片付けたりを娘自身でやっています。

興味のある時期だと思いますが、やらせてあげるのは難しいでしょうか🥺
下のお子さんにとって危険で、命に関わることだというのは分かります。
遊ぶエリアを分ける等、対策しても難しそうですか。

• みんみん!!

みんみん!!

ありがとうございます。
    女の子、好きですよね。やらせてあげたいと思って、箱の中限定でやらせるか、違う部屋でさせるか、作成のみばあばの家でやってもらうか、などずっとモヤモヤしつつ、そのままでした。
    今回の件が落ちついたら、買ってあげようかな、と思います。

• 10月4日
ママリ

今回のことって、「盗み」ですよね💦

しっかり、
勝手に持ってきたらドロボウだと話して
先生にも親から報告し、お友達にもきちんと謝らなくちゃいけないですよね💦

盗んだ事がバレたから
隠してしまうっていうのはやはりすごく悪い事ですし

子供からしたら盗んだ事がお友達や先生に知られてしまうのはとても辛いとは思いますが…
先生に品物がなくなってしまっている事も含めて報告して
どのお友達から盗んだのか分かるなら弁償して返すのが良いと思います😭💦

ここで
バレたけど何とかなった、
何とかお友達に知られずに済んだ、という経験をしてしまうと盗みが癖になってしまうと思います💦

うちは息子が小学生なのですが、やっぱり盗む子っています💦
カードとか…小さなオモチャとか…
その子は友達同士では「あいつと遊ぶと物を取られるから気をつけたほうがいい」なんて要注意人物扱いされています💦
私もその子だけは家にいれません🥲💦

癖になってしまう前に、
本当に悪いことで、盗みは大ごとなんだと分からせた方が良いと思います😣✨

その上で、私ならビーズは親が頑張ってやらせてあげたいと思います😭‼︎

• みんみん!!

みんみん!!

ありがとうございます。
    そうですよね。「落とし物でも人のものを取るのは泥棒だ」「もうお友達と遊んでもらえなくなる」と結構ガツンと言ったつもりで、本人もショックな顔をしていたので、わかったかな、と思ってたのですが...
    最近、家でもコソコソしてることがあり、バレると嫌だ、こっそりバレなければいいという気持ちがあるんでしょうね😔取る子がいるとも言ってたので、自分も許されると思っているのかもしれません。
    はじめが肝心だと思うので、頑張りたいと思います。

• 10月4日

盗むのはダメときっちり叱った上で、お家で沢山我慢させてごめんね、欲しかっただけだよね。とこちらもあやまります😞

うちも下に1歳居るので、怖さはわかります!そしてうちの子にも我慢させています。
ただずっと我慢は可哀想だと思うので、下の子を先に寝かしつけして、寝たあとに娘とビーズとかで遊んでます💕

「〇〇ちゃんが寝たらしようね、もう少し待っててね」と言えば我慢してくれますし、「〇〇ちゃん寝せてくるから、YouTube見て待っててくれる?」と言えば、ビーズやりたいから待てるよ!とお返事してくれます!
改善策が見つかります様に🙇‍♀️💕

• みんみん!!

みんみん!!

ありがとうございます。
    問題もあるけど、いいお姉さんをしてくれることもあるので、親としても悲しいですが、本人のために中途半端にしないようにしたいです。
    まずは本人のダンマリとの我慢比べから頑張ります😣

• 10月4日