※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yas
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の関係について教えてください。ワンストップ制度でも大丈夫でしょうか?少なめにするべきでしょうか。

住宅ローン控除とふるさと納税について
昨年戸建てを購入し、確定申告で住宅ローン控除の申請をしました!住宅ローン控除は所得税、住民税ともに満額引かれています。
今年ふるさと納税をしようと思うのですが、住宅ローン控除を受けていると影響がありますか(><)?ワンストップ制度であれば大丈夫でしょうか?少なめにしておいた方がいいのでしょうか。
調べてもよく分からず。。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

限度額を調べて、ふるさと納税をして控除があるならワンストップで大丈夫です。(ほかに確定申告することがないなら)

• yas

yas

返信ありがとうございます!
    その場合、限度額を調べる時に詳細のではなく、年収と世帯構成のだけで調べた限度額でいいでしょうか?

• 10月4日

退会ユーザー

住宅ローンを組んでいるならその控除のこともきちんと考えないと損というかただの寄付になるので注意です。

• 10月4日
  • yas

yas

ということは、住宅ローン控除分も含めた詳細のシュミレーションで出た控除額で寄付したらいいとのことでしょうか?(>_<)

• 10月4日

退会ユーザー

そうですよー!
    住宅ローン控除でほぼ満額引かれているならあまりふるさと納税できないと思います。

• 10月4日
  • yas

yas

ありがとうございます!!
    分かりました(^^)!!

• 10月4日